ジト目のレアコイルちゃん!

レアコイルの磁力線を利用して、パソコンのデータを破壊する事件が多発しているという。

関西旧裏オフレポートその3 ~秋葉原の黄色い潜水艦の香りがしたの~

前回のあらすじ~
トロフィーが見えてきた。


とうとうやってきた上位卓。
白音紅さんやスイカさん、将棋さんなど様々な過去大会上位入賞者がいる中で向かいに座ったのは…せつなさん。
おいおい、どこの秋葉のサブマリンだよ!と思いました。



せつなさんのデッキもトワイライトさんと同じカスミのゴルダックデッキ。
茨城県民はゴルダックに何かシンパシーを感じているのかしら?と不思議になりました。カッパ?


せつなさんは初手にたねポケモンがなく、引き直しをします。
こちらはタッツー(Neo1)のみでしたが、おそらく2ドローいただいた方が得策だろうと思い引きます。
ここで私すっかり忘れていたのが、現在のオフ会ではたねポケモンが1枚きりだったらマリガンしてもオーケーだったのです。

そんなことが頭の片隅にもなかったあさりのみそしる氏。
さっさとミニスカート撃たないとなあとか考えていました。

引き直し後、せつなさんは合計2匹のポケモンをセット。
先攻後攻を決め、いざ時間となりオープンします。
さあて、最終戦にふさわしいいい試合をしようぜ!




イメージ 1

おいいいいいいいい!!!


冗談じゃないぞ冗談じゃないぞ!
これワンキルじゃん!ボーナスステージじゃん!!
ここであさりのみそしる氏は思い出すのです、マリガンがオッケーだった事実に。
あの時マリガンをしておけば、お相手がせつなくんと知ったときからカスミウィニーを意識しておかねばとか明日の夜勤そういやはんこ必要だけど職場に置きっぱなしだったわやばいなーとかいろんなことが頭を駆け巡りました。
正直、せつなくんが手札をいじる度にお腹が痛んだのです。


せつなくんがクルミを使いドローソースを引きにいきます。
私は神に祈るのです。
夜の廃品回収とか夜の廃品回収とかその辺りが手札にて
お茶会して事故が起きてしまえと。
あさりさんは人間ができていないとか器が小さいとかお思いかもしれませんが、銃口を突きつけられた人間は多少口が悪くなっても許されるはずなのです!(多分)


結局、タッツーを一撃で沈めるためのカードが必要枚数引けなかったようでターンが返ってきました。
九死に一生を得たあさりのみそしるさんはマリガンして8枚に増えた手札をふんだんに使って攻めていきます。
もちろんまた銃口を突きつけられないように2体目のタッツーやらヤミカラスやらをベンチに出します。


イメージ 2

お相手のベンチにベトベターが並ぶものの、特殊能力に依存していないこちらのデッキでは大して痛手は負いません。
ミニスカートを使用してカスミを山札に戻させたり、キングドラに悪エネルギーを貼って40ダメージを与えたりと大暴れ状態。
もちろんダメージカウンターが乗ったらポケモンセンターで回復と抜かりはありません。


隣の卓ではスイカさんと将棋さんが戦っており、相性や回り具合からもスイカさんが優勢の模様。
一番端のテーブルで戦っている白音紅さんと708さんは、708さんの悲痛な叫びが聞こえてくる始末。
他の卓の結果を気にしつつも、こちらも1枚でもサイドカードを取らなければなりません。
大事故に見舞われたせつなさんが最後までたねポケモンを供給し続けてくれたおかげでサイドカードを6枚取りきることが出来ました。

イメージ 3

最後はヤミカラスで前のカスミのニョロモを殴って勝利!!!

これにて私ことあさりのみそしるの対戦は全て終了しました。
初戦のだだちよさん戦以外ではサイドカードを6枚全て取って勝利することが出来、本当にもしかすると入賞の可能性が見えてきました。
最初はワンキルされそうになったのはもはやいい思い出。
途中からはリラックスし、悔いないようにやりたいことを全てぶつけることができました。
これも秋葉原で対戦していた経験があるからこそです。
せつなさん、対戦ありがとうございました。


そして、対戦が全て終了してみんなが本戦で使用したデッキで一番印象に残るデッキに送られるデッキ賞に向けて各自カードが並べられます。
皆様の厚いプレゼンに耳を傾けつつ、次回はカスミのゴルダックイノムーを超えられるカードを使ってやるんだ…と思うのでした。


そして結果発表!!!

1位はわるマタ復権
白音紅さんのホミカスピリッツデッキ!!

2位は推しポケ愛爆発!
相性差をぎゃくりゅうし続けたスイカさんのオーダイルfeatぎえピーデッキ!!


そして3位はサイドカード差。
わたくしことあさりのみそしるのミニスカグドラデッキ!!




やったああああああ!!!




イメージ 4

主催者のソラさんからいただいたトロフィーは小さいはずなのに重く感じられました。
2位のスイカさんとはサイドカード2枚差ということで、やはり1回戦にサイドカードをあまり取れなかったことが響きました。
逆に私以外にも3勝の人は多数いたため、サイドカードをフルで取れてよかったとも思うのでした。

この後は参加者で持ち寄った(+ソラさんが提供してくれた)ポケモングッズを順番に分配し、途中飴業者と化したネコアルツさんからポケモンの飴をたくさんもらいました。
このポケモンの飴は職場で日々消化する毎日です。笑


このあとはソラさんや白音紅さん、ジョゼさんと通貨交換をしたり、
イカさんとe+旧裏環境のデッキで対戦したり、eオンリーレギュレーションで対戦しました。
混合レギュはやまやきファイヤー+マグカルゴを使用しましたがトレーナー配分に難があって完敗。
で、出直してきます。。。

その分eオンリーレギュレーションではブラッキークロバット+砂漠のシャーマンでハンデスをしました。

イメージ 5



イメージ 6


こうして残り時間があっという間に過ぎた後、帰りの夜行バスの時間がきたので一足先に会場を後にするのでした。
次回関西に来る時には、夜勤の仕事なんてフルシカトして泊まりで参戦してやるんだ…と心に誓うのでした。


以上、駆け足になりましたが関西旧裏オフのレポートは終了致します。
何故駆け足になったのか…これを書いているのが22日の22時だからです。
言うなればオフレポの2回目3回目を1日で書いているのです。
仕事が終わって直帰して簡単に食事を済ませてからパソコンの前に座って、当時の写真と記憶を照らし合わせて書いています。
次回以降レポートを書くときは余裕を持って書いてやるんだ…。



最後になりますが、参加された方お疲れさまでした!
そして関西勢のトロフィー総なめを阻止できてよかったです!!

関東の旧裏レベルも低くはないんだぞ!と証明できたかなーって思います。
まあ、以前の大会はほえらさんが優勝されてますが


そしてすごく楽しかったです。
また次回の開催があれば参加したく思います。
その時には今回あまりお話しできなかった方、対戦できなかった方。
よければお相手していただけますと幸いです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!
これからも頑張ります!!