ジト目のレアコイルちゃん!

レアコイルの磁力線を利用して、パソコンのデータを破壊する事件が多発しているという。

関西旧裏オフレポート ~1回戦には魔物が棲んでるんじゃあ~

ついにやってきた
関西旧裏オフ会場…!!!


勢いでやってきた大阪。
どのくらい勢いだったかというと、オフ会2日前にも関わらず準備がまったく進まず
上司に金曜日の午後お休みをもらって準備をしちゃうくらい急でした。


本番使うデッキの最終調整やeシリーズ、現行のデッキに加えて景品や下着などを詰め込むもリュックじゃおさまらず。
結局押し入れからスーツケースを引っ張って詰めました。

夕方に知人男性と落ち合って秋葉原で最終調整とお買い物をし、夜行バスに乗り込み出発。
夜行バスではパソコン通信型にするかブビィ型にするか悩むものの、カードをいじることができずそのまま寝ました。


降り立った大阪は曇り空…もつかの間、すぐに大雨が降りました。
そして電車に揺られていると雨がやみました。



そして近づいてくる、見たことのある景色…。


イメージ 1



イメージ 2

イメージ 3



並んでいる商品の数に驚愕をしつつ、
それよりも集まっている人数に恐れをなすあさりのみそしる氏。
やべえよ…やべえよ…。みんな強そうに見えるよ……。


トレード勢を覗くのもなんか邪魔しちゃいけないと腰が引け、対戦している方のデッキを見たら使用するデッキが揺れ動いちゃうと腰が引け、あの人見たことあるな…って思っても人違いだったらどうしようと腰が引け。
ただ隅っこで開始時刻になるのを待っていました。



主催者のソラさんから集合の号令がかかり、一同が輪になって自己紹介をしつつエネルギーカードを引いて初戦の対戦相手を決めます。
私はもちろん、怒りの翌日の夜勤について怒りをぶちまけたわけです。笑
後々に同職のネコアルツ氏に聞いたらうまいこと根回しすることが必要であることがわかりました。

引いたのは草エネルギー。
草は正直ご縁が無い色でしたが気にしても仕方ありません。
結局ブビィ型のまま差し替えること無く、ミニスカグドラの大阪デビュー戦に臨むのでした。

さあて、気になる初卓のお相手は……。



第1回戦 だだちよさん
(わるいクロバット+ストライク+ドードリオ



だだちよさんとは初対面でありながらご縁がありまして。
例えばわたくしが旧裏に復帰した際にサンプルデッキをいくつか拝見させてもらったり
e~ADV以降のわたくしが熱が冷めた時期や離れた時期について記述がなされており、
正直懐かしさを感じたりしたものです。


そして、わたくしはだだちよさんの
ADVコンプリート計画に一役買っているのです!!


ギフトパック(かなにかの)タッツー等を未所持で希望しているとブログで拝見して数日後、
偶然にも秋葉原の黄色い潜水艦でタッツーを発見したあさりのみそしる氏。
探しているカードはなかなか見つからないという気持ちはよくわかること、
とりあえず恩を売っておけば何かかえってくるだろうと邪な気持ちが交差して購入し、後日東京にいらっしゃった白音紅さんにお渡ししていました。


あ「どうもお願いします。あ、タッツーは受け取りましたかな?
という先制攻撃をはじめるあさりのみそしる氏。


HAHAHA、テーブルに着く前から
勝負は始まっているのだよワトソンくん。



イメージ 4

こちら:タッツー
あちら:ズバット



カードをめくって思いました。
わるクロできたか!!!


知人男性の他にも完成旧裏オフには参加されないであろう色々な方々とテストプレイをしていましたが、唯一勝ちきれなかったのがカカシくんのわるいクロバット+ストライク(拡張シート)。
こちらはストライクをワンパンできないのにあちらはわるいクロバット+プラスパワーでワンパンしてくるのです。
正直一番当たりたくなかったデッキタイプでしたが、ここでくるとはついていない!
しかも、先攻を取れればぶん回してナツメのケーシィを召還してエネループワンパンワンキルありがとうございましたができたものの、お相手先攻でズバットをベンチに出されてしまったからそれも出来ず。


こちらは早いうちにミニスカートを使いたいためぶん回してコラッタ(R)をベンチに出し、ロケット団参上!も引きたいところ。
とりあえず引けたロケット団参上!でサイドカードを確認次第、なんとしてもミニスカートを使ってやるのデース!




なんということだ!
ミニスカートが2枚ともサイドカードにいるではないか!


これにはびっくりあさりのみそしる氏。
そんなことがこの場で起こるなんて…。
関西オフには魔物が棲んでいますねえ。。。

それでもミニスカートを使わないと始まらないので、コラッタを引くためにぶん回すも引けずじまい。
何もできずにターンを返します。


だだちよさんも相当事故なのか特に何もせずにターンが返却されます。
こちらはここぞとばかりにコラッタにアクセスして「わるふざけ」からミニスカートを使います。
正直、ここまでできれば御の字。
手札にわるいゴルバットとわるいクロバットが見えて正直すごく怖かったけれども御の字。
あとはだだちよさんが苦しんでくれればいいのです。
ここでは腐る夜の廃品回収とか最高じゃねえか!




だ「トップドローで引いたウツギはかせをつかいます




なん…だと…?


イメージ 5
(このあとわるいクロバットでダメカンのって退化スプレーされてふらふらとばれてヤミカラスが気絶しピンチになるあさりのみそしる氏)

しかし、ウツギはかせには弱点があるのです。
確かに手札は増える。7枚引けるから。
しかし、トレーナーロックがかかるため、必然的にこのターンはトレーナーカードは使えないのです。
ククク、こちらはなあ、1ターン犠牲にしてでもミニスカートしなきゃいけないんだよおお。

ここぞとばかりに「わるふざけ」からミニスカートにアクセスして使います。
当然こちらも1ターン展開が遅れることになりますが、なにふり構っていられません。
さあ、ターンを明け渡せだだちよ氏!このゲームの展開は僕が握る!!

だ「クルミを使います」

だ「遅刻をして悪い運を祓ったみたいですねえ。オーキドはかせ使います



イメージ 7


ち、遅刻したくせに!!
※だだちよさんは寝坊して遅刻したらしいですが、それでも僕より来るのは早かったです

オーキドはかせから展開され、わるいクロバットに進化して殴ってきます。


ここで皆様に無敵と思われていたキングドラデッキの弱点をお教えしましょう。

一撃でキングドラを倒せるポケモンはもちろんのこと、わたくしが正直厳しいなあと思ったのは回復するポケモンです。
1エネで使える「りゅうのいでんし」でも与えられるダメージは30。
そして2体目のキングドラを育てたりするため、ベンチは基本的に並べます。
一方わるいクロバットコイントス次第とはいえダメカンをばらまき、ダメージ与えた分回復します。

つまり、わるいクロバットを突破する方法は不可能である……。

ベンチのブビィがきぜつし、育て始めた2体目のヤミカラスポケモンぎゃくしめいからストライクの「スラッシュダウン」できぜつさせられてしまいます。
どうにかストライクを1体倒すものの、向こうはもう万全の状態。
最後は4枚目のポケモンぎゃくしめいからエイパムが呼ばれて6枚サイドカードを取られてしまいましたとさ。


イメージ 6
ちなみにだだちよさんが出したラッキースタジアム、向こうは表を出しこちらが使おうものなら裏しか出なかったため全然ラッキーじゃなかったです。


2-6の圧倒的敗北…。


だだちよさんにお話を伺ったら、どうやらわたくしの書いたにげるサポートのススメからヒントを得たとのことでした。
どうやら知らないうちに敵に塩を送っていたようですな。
(まあ、元々カカシくんのアイディアなんだけどね)
だだちよさん、対戦ありがとうございました!


優勝するために関西に乗り込んできたあさりのみそしる氏の野望はここで崩れ去るのでした。
しかしまだトロフィーを手にするチャンスはあるはず。
気を取り直し、ミニスカートを時には捨てる勇気を持たなければならないことを学ぶのでしたとさ。





最後までお読みいただき、ありがとうございました。