ジト目のレアコイルちゃん!

レアコイルの磁力線を利用して、パソコンのデータを破壊する事件が多発しているという。

クロバットはなにかをおもいだした!デッキ

こんにちは!あさりのみそしるです。

 

先日の高槻オンライン対戦でマコマートさんがクロバット(neo3)デッキを使っていました。

 

マコマートくんといえば第一弾キュウコンマルマインポケモンぎゃくしめいについでクロバットのイメージが強い人。

この大会ではクロバットとピクシーのダブルアタッカーでした。

 

そういえばクロバットラインはわるいクロバットばかり採用していてクロバット自体でデッキを組んだのは旧裏復帰してからは記憶になかったわけで。

ならばクロバットをメインに据えてデッキを組んでみるかーってなったのが今回のことの始まり。

 

 

 

(研究所メンバーとの調整後)レシピ

f:id:jetome_magneton:20210509105242j:plain

 

 

ポケモン

ズバット(neo3)×4

ゴルバット(拡張シート)×1

ゴルバット(neo3)×2

クロバット×2

ナツメのコンパン×2

ナツメのモルフォン×2

プテラ(neo3)×1

バリヤード(ジャングル)×1 ★★

エイパム(neo1)×1

ブピィ(イントロneo)×1

 

計:17枚

 

 

 

・トレーナー

オーキドはかせ×4

ウツギはかせ×4

マサキ×3

クルミ×4

ポケモン交換おじさん×3

なにかの化石×2

夜の廃品回収×2

エネルギーリムーブ×2 ★★★★

ポケモンぎゃくしめい×2 ★★

きのみ×3

ふうせんのみ×1

マダツボミの塔×1

 

計:32枚

 

 

 

・エネルギー

草エネルギー×7

超エネルギー×3

レインボーエネルギー×1

 

計:11枚

 

 

調整前レシピは

Out

ゴルバット(neo3)×2

ブビィ×1

わるいゴルバット×1

マダツボミの塔×1

 

In

ゴルバット(化石の秘密)×1

ゴルバット(拡張シート)×1

クロバット×1

抵抗力低下ジム×1

でこぼこジム×1

でした。

 

 

 

クロバットというカードとゴルバットというカードについて

 

クロバットというカードを評すると、どうしても低下力でダメージを刻んでいくorコイン依存であわよくば混乱させるという旧裏に復帰するまでは強さを見いだせないカードの1枚でした。

それでもマコマート氏の対戦を見ていく中で、ポケモンぎゃくしめいと合わせるとそこまで悪くないスペックを持っているカードだと再認識することになりました。

 

HP90で1エネもしくは3エネ起動だから2体目以降準備するのもお手の物。

デメリットとして考えるならば瞬間的に確定で60ダメージ以上出したい場合、コイン依存になるとストレスがかかってかかって。

 

 

 

そのデメリットを払拭するために確定で50ダメージ以上を与えるカードがあれば…。

そこで目を付けたのがゴルバット(拡張シート)

 

 

 

f:id:jetome_magneton:20210521234949j:plain

 

 

 

「きゅうこうか」というわざ4エネで確定60(もしかしたら自傷40ダメージ)与えられ、ダメージが乗ったら「きゅうけつ」で回復。

このゴルバットなにが問題かってHPが50で自傷すると残りHP10になってしまい、次ターンにほぼ必ずやられることなのですが、クロバットの状態でこのわざを使えばそこまできぜつすることがなくなります。

残HPが気になるのならば、「きゅうけつ」して与えたダメージ分回復すれば良いのです。

 

こうしてみるとクロバットゴルバット、一見シナジーがあるように見えてきます。

しかしながら覚えられる(使える)わざは2つ。

「きゅうこうか」と「クロスアタック」は両立できないのです。

なので進化前のわざが使えるようになる特殊能力をもつプテラ(neo3)を入れました。

これにより、急に降ってわいたイノムーにも強気で攻めていけるようになりました。

(もちろんコイン表出せる自信のある主人公はクロバットを使っていこう)

 

 

 

◎カード個別解説

ズバット(neo3)

草エネルギーが入る(わるいを含む)クロバットデッキなのでこのカードが第一に。

最近ではデデンネ捕獲キット要員であるカビゴン(拡張シート)対策に化石の方も採用の余地あり?となっているのでまさかズバットのメタが回るとは思わなんだなあというのが最近の感想。

 

 

 

ゴルバット(拡張シート)

このデッキの原点にして頂点。のはずが1枚残るだけに。

「きゅうこうか」で確定60ダメージを出せるのが魅力。

HP50で逃げるコストがかかることに目をつぶり、序盤に進化したところでわざが使用できないという点を見なかったことにすればかわいく見えてくる瞬間も。

イラストが青版のゴルバットっぽいのは僕と君だけの秘密だ。

 

 

 

ゴルバット(neo3)

化石の秘密ゴルバット含めてこのゴルバットが強いよねって結論になったのがこのデッキの結論。

1エネでわざが打てるカードってそれだけで価値があると思うの。

 

 

 

わるいゴルバット

本家マコマート氏の得意技。

生けるプラスパワー。

「ふらふらとぶ」でダメカンをばらまき続けてもいいぞ。

 

 

 

クロバット

HP90だけでえらい。

わざも1エネ3エネで使えるのがとてもえらい。

クロバットを研究してマコマート氏よりも良い結論を出すのが目的だったはずなのにゴルバット研究にシフダメ感しまったのが今回の敗因。

クロバットのことは他の人をあたってください!

 

 

 

ナツメのコンパン

プテラのメリットを共有でき、クロバットと弱点を分散させることができるので採用。

どく撒けるのとエネはがしできるのってたねだと優秀ですよね。

 

 

 

ナツメのモルフォン

このデッキを使って初めて「かいふくりんぷん」使いましたがいいわざですね。

 

 

 

プテラ(neo3)

このカードがいないとクロバットががんばってわざを使ってダメージを与えるデッキになっちゃうので出せるならベンチに出してください。

でも無理に出さなくてもいいです。

 

 

 

バリヤード(ジャングル)

クロバットで耐久するデッキなのにリザードンやカツラのウインディでワンパンされたら元も子もないのでさすがにこのカードに殿堂を割きました。

あわよくば「きゅうけつ」クロバットと併用してLOまでもっていくこともできるので、このカードは大事に使っていこう!

 

 

 

ブビィ(イントロneo)

さすがにベイビィは入れた方がというアドバイスをいただいたので。

 

 

 

エイパム(neo1)

LOデッキのお供。

 

 

 

ドローソース

枠の都合上15枚になってしまいました。

 

 

 

なにかの化石

最低限の枚数。

 

 

 

エネルギーリムーブ

主に鋼エネルギーを剥がしてハガネールに好き勝手させないようにしていこうな。

 ナツメのコンパン(モルフォン)と連続で使って相手に嫌な顔をさせよう。

 

 


ポケモンぎゃくしめい

ベンチで育とうとしているイワークにご挨拶の「きゅうこうか」をしていこうな。

 もしくは育っていないポケモンを呼び出して「きゅうけつ」や「かいふくりんぷん」で回復していこう。

ベトベトン相手にモルフォンで混乱させてもいいぞ。

 

 


きのみ

「きゅうこうか」で傷ついたゴルバットのお供に。

もしくは傷ついたバリヤードのお供に。

 

 

 

マダツボミの塔

最近ピクシーに親をしばかれたので。

 

 

 

◎感想

フォレ研で披露し、見事に爆死しこのように供養ブログ行きになりました。

上でも書いたようにクロバットを研究していたつもりなのに拡張ゴルバットを研究して紙束に昇華させるとは思いもよりませんでした。

 

「きゅうけつ」というわざで延々と回復し続けて、居座られるとまずい相手に「きゅうこうか」させれば強いのではないかと思っていました。

まさか本当に4エネ貼って「きゅうこうか」を宣言することになるとは。

人生何があるかわからないものです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。