ジト目のレアコイルちゃん!

レアコイルの磁力線を利用して、パソコンのデータを破壊する事件が多発しているという。

新裏の大会20151225

新裏の大会(地元)に出場してきました。
てっきりXYレギュレーションかと思っていましたがBWも使えるのですね。
ガブチルが本格的に始動する…のか?

今回も先週と同じくライボルトグラードンバット。
ただしシングルでカードを買い足したため、内容は一部変更されてます。


1回戦 お母さん(ライチュウバットシェイミEX) 4-6 ×
先週負けた相手が初戦の相手。
こちらとしてもリベンジの機会が得たと気合が入ります。
しかし初手の手札がルチャブルのみ。
非EXデッキなのと、ピカチュウワンパンが効いてしまうかもなので冷や汗タラタラ。
しかもサポーターがなく、サーチャーやすごいつりざお、ピーピーマックスと不必要なものばかり。
相手の先行で前ズバット
返しのこちらでドローにかけるもゴルバットと意味なし。
不毛な争いが続き、残りHPが10になったところでダート自転車でジラーチを引くものの、相手のゴルバットのおうだんひこう、クロバット進化→30ダメージ→ちょくげきひこうと削られ負け。
直前に抜いたハイパーボールのありがたみを痛感しました。

時間が余ったのでもう一戦。
この時は後攻1ターン目で前ズバット→かるいしズバット→ピーピーマックスでベンチライボルトEXに雷→手貼りライボルトEX→アサルトレーザーとうまく押し切ることができました。
これがさっきできていたら……。


2戦目 爽やかな青年(ハッサムEXギルガルドEXドータクンゾロアーク) 6-4 ◯
こちらライボルトEXで相手がハッサムEX。
雷って今鋼に抵抗力あるんですね。
先行取れたのでライボルトを育ててMライボルトにし、ゴルバットでダメカンばらまいて最後はマグマ団のグラードンが一撃与えてサイド取りきれて勝ち。

その後はマイナーカードで勝つのを考えるのは楽しいけれどもうまくいかずにはやりのデッキに移行する話で盛り上がりました。


3戦目 身内(イベイベEXゾロアークゴルーグ) 5-5 △
身内同士の対決ですが、向こうが新デッキのため手の内があまり知れず。
逆に向こうにはこちらのデッキは丸裸に。
ライボルトEXでイベルタルゴルーグを落としていきますが、返しにゴルーグイベルタルEXにライボルトEXやMライボルトEXが倒されてサイドは2-2。

こちら:どうにかしてイベルタルEXを気絶させれば勝ち。
あちら:ゴルーグ育ててMライボルトEXを倒せれば勝ち。

結局引き分けで終わりました。
終盤でフウロを使いトレーナーカードをサーチしに行った時、選択肢としてハイパーボール(MライボルトEXを引くため)、オカルトマニア(ゴルーグの特性消すため)の2択で考えて、ハイパーボールをドローしたのですが、
後で観戦してた人に聞いたらバトルサーチャー→次ターンフラダリイベルタルEXすれば勝てたそうで。

そこまで頭が回らなかったのと、どうしても気合の襷を巻いたゴルーグを意識しすぎたのが敗因でした。
厳密に言うと負けてはないですが。


結果×-◯-△の圏外でした。
1戦目の後フリーで対戦した時、マグマ団のグラードンEX出したら卓がざわついたので、やはり気持ちよかったです。
その後、こうすればまた可能性が広がるとアドバイスをいただいた(盗み聞いた)ので、こちらの軸ならゴルバットクロバットが手札に詰まらずいけるのではないかと思いました。


やはり知らない人と対戦するのは勉強になります。
対戦していただいた方ありがとうございました。
また宜しくお願いします!


最後までお読みいただきありがとうございました。