ジト目のレアコイルちゃん!

レアコイルの磁力線を利用して、パソコンのデータを破壊する事件が多発しているという。

わるいオーダイル考察

クリスマスが刻々と近づいてますね。
自分はもう年末までのカウントダウンが進んでいると思い込み、2015年で思ったことや考えたことを文字にしていこうと思います。
ため込みすぎるのはよくないですね、やらなくなるし。


Neo拡張シリーズ第四弾 闇、そして光へ…に【わるいオーダイル】というカードが存在します。



特殊能力 いあつ
この力は、このカードがバトル場にいるかぎり、はたらく。相手の場の「ベイビィポケモン」全員は、「ワザ・特殊能力」を使うことができず、それらの効果もすべて消える。このカードが「ねむり・マヒ・こんらん」状態のとき、この力は、はたらかない。

はかいのいちげき 水水水 50
コインを投げて「おもて」なら、相手についている「エネルギーカード」を1枚トラッシュする。


ハガネール(Neo1)の相方としてカブトプス(Neo2)が挙げられることが大多数ですが、
新しい可能性を模索していました。
まずきっかけとして、イワーク(サザンアイランド)が複数枚入手できまして。
このイワークは他イワークと異なり、どのエネルギーでもわざを使用することができるため、
格闘デッキに縛られません。


ここで考えたのが対炎をメタるための水デッキ。
カスミウィニーやカメックスオーダイルの有名どころのも去ることながら、
ハガネールのための鋼エネルギーに殿堂ランクを費やした場合、採用できてカスミのヒトデマンくらいになります。

加えて、関東オフで拝見した対戦の中でバクフーンによるエネルギー加速が功を奏していたため、どうしても炎をメタる相手の起動を遅らせる必要があると考えました。


ここで閃いたのがわるいオーダイル(Neo4)の存在。
わるいオーダイルは3エネで50+1/2でエネルギー剥がしができるという代物。
例えばハガネールわるいハッサム(Neo4)といった鋼対決でもリムーブけん制が可能となります。
また、ワニノコ(プレミアムファイル)思い出させるロケット団のアジト(Neo3)を合わせることで本家オーダイル(プレミアムファイル)のわざ「いかり」をほうふつとさせる威力を与えることができます。

そして、後半になるとベンチから飛び出してくるベイビィポケモンのわざを無効化できるのも強み。
ブビィ(Neoイントロ)やピチュー(Neoイントロ)から受ける10ダメージが致命傷となることもしばしば。
それを防げるのも十分強いのではないか…。

わるいタイプながらもHPは80で高いですし、進化前のわるいアリゲイツわるいカメールロケット団に比べてわざが優秀(と思います)、
サポートにカスミウィニーパーツを混ぜればいいところまでいくのではないか……。


ここまで考えてデッキを組んでテストプレイをしたのですが、カスミのニョロモが優秀すぎて出番が来ない始末。
学習装置を貼って準備をしてもオーダイルまで回ってこず、エネがたまっても突風で呼ばれて出番来ず。
オーダイルラインを3-1-3にしてみたら今度はわるいオーダイルに進化できずにトラッシュへ。
ラインを3-2-2の育て屋2くらいがいいのかなあ、なんて考えたりせず、カスミウィニー+ハガネールでいいんじゃないかと本末転倒なことを思い始めて頓挫しました。
わるいオーダイルが悪いんじゃない(わるいけど)、使えない自分が悪いんだ…。


結局このデッキのアイディアはハガネールが抜けわるいオーダイルが抜け、結果カスミウィニー+カメックスというガッチガチの水デッキに仕上がりました。
しかし、リムーブ系はどの時代も強力ですので、この後の研究等は他の人にでも引き継いでもらえたらなあと思います。(丸投げ)


最後までお読みいただきありがとうございました。