ジト目のレアコイルちゃん!

レアコイルの磁力線を利用して、パソコンのデータを破壊する事件が多発しているという。

20160805ポケモンセンタートウキョーベイ

どうもこんにちは。
昨日はお休みをもらって南船橋にあるポケモンセンタートウキョーベイのイベントに参加してきました。
お休み取ったけど何しようかなあとぼんやり考えていたら、川越でよく対戦する方がトウキョーベイのことを話されていたのを思い出し、勢いで参加することにしました。

思い立って少し準備をしてから出発したため、12時から卓に着きました。
時間目一杯対戦していたため、メモなどは取っておらず簡易メモという形で掲載します。



○お相手:イベルタルゾロアーク 負け
まあまあなテンポで展開できましたが、中盤でのお相手のフラダリでどーミラーがきぜつしたのが致命的で、後半エネルギーを満足に補給できず、最後は殴り負けて敗戦。


○お相手:白レックサンダースEX 勝ち
お相手がスカイフィールドを貼ってくれたのを共有し、ライチュウを育て上げて相性で勝ち。
後攻1ターン目に白レックが立ってメガターボ→無色2個エネルギーでガマゲロゲEXがきぜつしたのには驚きを隠せませんでした。


○お相手:シャンデラソーナンス 負け
相手前ソーナンスなのにハイパーボールでサポート切ってシェイミEXを出すという痛恨のミス。
お互いゆっくりゆっくりと準備をするけど、3体立ったシャンデラがサポートをトラッシュに移行しまくって、スカイフィールドにアクセスできずライチュウでワンパンできず負け。
大きなミスで負けてしまうという怖さを学ぶと共に、お相手と楽しいポケモンカードでできてよかったです。
(周りも楽しそうだったとおっしゃっていました)



○お相手:オーロットフーディン 負け
プラターヌはかせでプラターヌはかせを2枚トラッシュしたり、オーロットが立ったあとにハイパーボールが3枚固まってきたりしてデッキがお茶会状態。


ここで戦績が良くないライチュウビークインを諦め、最近不調だったライボダストに変えます。

使用デッキ:ライボダスト
○お相手:ゼルネアスタブンネEX 勝ち
Mライボルトが用意でき、グレイシアEXやらダストダスやらを用意できて勝利。
さい先のいいスタートを切れました。


○お相手:カエンジシボルケニオンEX 勝ち
きあいのはちまきグレイシアでワンパンし、最後はフラダリしてベンチに呼び出したシェイミEXに対してフリーザーのわざでコイン3回表出して勝利。
個人的にフリーザーにしびれた試合でした。


○お相手:ブースターEXカエンジシオダマキはかせ 勝ち
お相手ブースターEX、こちらサンダースEXからスタート。
灼熱の大地でドローするも控えポケモンが出ず。
こちらはライボルトを用意してフリーザーを育てます。
トラッシュに埋まり続ける炎エネルギー、そしてオダマキはかせとギャンブラーデッキを前にしていかに自分のデッキが尖っていないのか、いや向こうの方のデッキが尖りすぎているのかと混乱することに。
その後出てきた小ボルケニオンカエンジシと殴り合ったり合わなかったりしてサイドを取りきって勝利。
ギャンブラーの熱き思いを体感した一戦でした。


○お相手 MライボルトEXサンダースEX 勝ち
うねりの大海で泥試合になることをお互い最初に確認してスタートしました。
ダストダスを用意しなくていいことから早めに切り、負け筋になると踏んだシェイミEXをAZしてトラッシュに送るなど万全の準備をして、前のライボルトEXでアサルトレーザーを決めます。
お相手がきあいのはちまきやソウルリンクを貼ってくれたおかげで2パンできたのでよかったです。
最後はフラダリ→シェイミでサイド取りきって勝利。


○お相手 フェアリールギア 勝ち
サンダースEXにエネルギーを手貼りしてフラッシュレイを言い続けるお仕事をし、最後は手合いのゼルネアスにフリーザーがコインを表出して勝利。


○お相手 ゲッコウガ 負け
フォロワーさんとの対戦。
ダストダスのかるいしがびっくりメガホンで壊され、フラダリされたのでコンプレッサー→サーチャーで手札に戻そうとしたらAZサイド落ち。
ダストが倒れてお互い殴り合うも2体目のダストダスをサイドから引けることができず、最後はきょだいみずしゅりけんに屈して負け。無念なりけり。


○お相手 よるのこうしん 勝ち
卓について並び直しが出来ないことを知ります。つまり最終戦
現在16ポイントのため、あと2ポイントあればコインが3種類揃う、つまり負けられない戦いです。

お相手がぶん回してくれたけれども1ターン目のダメージが120しか来ずライボルトが生きたため、うねりの大海で回復しながらアサルトレーザーを決めます。
MライボルトEXに進化して、ぐるぐる回りながらうねりの大海で回復し、サイド3枚取って向こうが0枚のところでNを握ります。
お相手の手札は2枚、山札4枚、サイドは6枚。
ここで迷わずNを使用!
お相手、山札ロストのため勝利。



ポイントは見事にコイン3種に化けましたとさ。
久しぶりにがっつり4時間ほど休憩なしでポケモンカードができて楽しかったです。
対戦していただきました皆様、ありがとうございました!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。