ジト目のレアコイルちゃん!

レアコイルの磁力線を利用して、パソコンのデータを破壊する事件が多発しているという。

封印マグマ ~XYレギュレーション仕様~

どうもこんばんは。
リンナイトバトルが始まりましたね。
わたくしが最近顔を出している川越でも開催されると聞いて、よーしパパネタデッキでバッヂを手に入れちゃうぞ~どうせ4人くらいしかいつも参加していないんだし。
なーんて思ったら20人オーバーでやんの!


お前さんたちはねえ、毎週これくらいの人数集まりなさいよ!


案の定、抽選に漏れて0回戦勝ち切れずにフィニッシュです、どうもありがとうございました。
その後、同じく参加できなかった常連の方とフリーで対戦し、2回ともボロッボロに負けたので供養のために書き記します。

しかーし、わたくしはまだあきらめていないです。
可能性があると信じています、こいつを。




イメージ 1



はい、今回あさりのみそしる氏が用意したデッキを紹介するよー。
※過去組んだXY仕様のマグマ団のグラードンEXデッキはこちらから、勉強のためADV~PCG環境で再現して遊んでいた模様はこちらからご確認ください。


封印マグマ ~XYレギュレーション仕様~

マグマ団のグラードンEX×3
マグマ団のザングース×4
メレシー×1
メレシーBREAK×1

計:9枚


【サポーター】
プラターヌはかせ×4
N×2
コルニ×2
エリートトレーナー×1
フラダリ×1
ポケモンセンターのお姉さん×1
AZ×1

計:12枚


【グッズ】
クラッシュハンマー×4
改造ハンマー×1
ピーピーマックス×4
時のパズル×4
マグマ団のスーパーボール×2
マグマポインター×2
びっくりメガホン×1
バトルサーチャー×1
ポケモンいれかえ×1
炸裂バルーン×2
げんきのかけら×1

計:23枚


【スタジアム】
サイレントラボ×2

計:2枚


【エネルギー】
基本闘×10
ストロングエネルギー×4

計:14枚


【デッキ作成のいきさつ】
みんなが見向きをしないマグマ団とアクア団シリーズ。
これでも昔は環境のトップを担っていたんだぞ!ということを今の少年少女たちにわからせたいというのがマグマ団のグラードンEXを使い始めた理由でした。
その後のサイレントマグマを経て、これはもう封印マグマ再現した方が早いんじゃないか?と思いまして。
その後はプランをメモに記してそのまま放置し、カリンバトルが行われるということで再現することにしました。


以前のデッキ書き記したでマグマ団のグラードンEXの欠点は以下の通りです。

1.特性である「パワーセーバー」をどうにかして解除しなければいけないこと。
2.4つのエネルギー(闘闘闘無)をどうにかして用意しなければいけないこと。
3.相手ポケモンへダメカンをどうにかして乗せなければいけないこと。


1については以前のままサイレントラボに頼るとともに本家封印マグマ通りにマグマ団のザングースにて数を増すことにしました。



イメージ 2



初手にマグマ団のザングースが来ることで「なかまをよぶ」でベンチにマグマ団のザングースグラードンEXを並べることにより、サイレントラボを含む特性ロックカードに頼らなくてもよくなるのです。
そして、ザングースにマグマポインターを装着することで、マグマ団のグラードンEXが育つまでの壁役兼ダメカンばらまき要員としてバトル場で躍動します。



2.についてはマグマ団エネルギー型とピーピーマックス型で熟考した結果、今回はピーピーマックス型を採用しました。



イメージ 3



ADV期の封印マグマデッキも基本闘が7枚で特殊悪エネルギー(今でいうところのストロングエネルギー)が4枚、そしてマグマ団エネルギーが4枚の計15枚という形が主だったので、
それならばピーピーマックスでベンチ育てる形式の方がエネルギー効率がいいのではないかと思ったのでした。
わたくし的には悪ギラティナのイメージです。
1ターンでトラッシュ送りになり、下手したらわざが連発できずにターンを返してしまうよりは、地道にエネルギーをペタペタ貼ればいいんじゃないか?と思うのです。


3.についてはクロバットパッチールを試してみて、今回はマグマポインターに一任することに。


イメージ 4


マグマ団のグラードンEX はダメカンがないとどうしても4エネ80ダメージという残念な通常わざにしかなり得ないため、早め早めにダメカンをバラまきたいというのが本音です。
以前はこの役をクロバットが担っていましたが。クラッシュハンマーなどのリムーブ系カードを多投したいため、枠が作れなかったので不採用になりました。



【カード個別説明】
・マグマ団のグラードンEX

イメージ 5

このデッキのエースモンスターです、計算上では。
ADV期のマグマ団のグラードンに比べると弱体化が著しく、がっかり性能なのは否めないです。
ベンチでゆっくり育てようにもフラダリ→ワンパンできぜつに追い込まれることが多々あるため悲しい思い出しかないです。

とりあえず1体目はピーピーマックスでガンガンエネルギーを貼り、2体目以降はメレシーBREAKでエネルギーを加速していただきましょう。



・マグマ団のザングース

イメージ 6

マグマ団のグラードンEXの特性を消すために存在し、1エネの「なかまをよぶ」でデッキの圧縮を図ります。
これはADV期のマグマ団デッキの動かし方と同じです。
なかまをよびだした後は後述のマグマポインターを装備してダメカンをばらまくのが理想です。


・メレシー(&BREAK)

イメージ 7 イメージ 8

対EXに対して強く出られる「しんぴのまもり」と、トラッシュからエネルギーを取り出しベンチにつけられる「ダイヤモンドギフト」を持っており、非常に強力です。
これでトラッシュにエネルギーが落ちていても心にゆとりを持ってプレイすることができます。




・マグマ団のスーパーボール

イメージ 9

マグマ団のポケモンと基本エネルギーをサーチするカードです。
これにより速やかに場に4体マグマ団シリーズのカードを用意します。

さらに、基本闘エネルギーを手張りしたいという欲も叶えてくれる、まさに一石二鳥なカード!
凄いね!ピーピーマックスとはアンチシナジーな気がするけど、細かいことは気にしちゃダメね!!




・マグマポインター

イメージ 10

以前のマグマ団のグラードンが所持していた「ちょくげきだん」に類似するカードです。
4エネなんて貼ってられん!ということでベンチにダメカンをバラまき続けるのです。
そうすることでグラードンEXが輝けるはず!なんて考えていましたがメガヤンマの格好の餌になる始末。
ダメカンをばらまくって本当に難しいですね…。




・クラッシュハンマー

イメージ 11

どうせ4エネ貼るのなら相手も遅くしてしまえ!と当時の封印マグマと同ロジックを再現するために採用しました。
当時は「エネルギーリムーブ」として標記されておりました。
マグマ団の技マシンのリムーブ効果が無い今、このクラッシュハンマーのコインにすべてをかけるしかないのです。





・時のパズル

イメージ 12

トラッシュに送られたクラッシュハンマーや改造ハンマーを拾い上げて無限にエネルギーを剥がしてやるために使用します。





・げんきのかけら

イメージ 13

グラードンの封印が再びされないようにベンチには多く並べておきたいものです。




頑張って頑張って再現してみたものの、当時のブームだったメガヤンマに滅法弱い構築のため、あえなく崩壊しました。
マグマポインターなんて知らない!もうパッチールでいい!!って思ったり、もう一度クロバット構築を見当したいと思ったりと様々な発展アイディアはありますので、またスリーブに余りが生じた際には見当したいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。