ジト目のレアコイルちゃん!

レアコイルの磁力線を利用して、パソコンのデータを破壊する事件が多発しているという。

20160504トレカの洞窟東久留米店クロバットBREAK

どうもこんばんは、GWも終了しそうですね。
私のGWといえばお給金が入ったので、今まで欲しかったけど我慢していたものを購入したり、旧友とお酒を酌み交わしたりして過ごしておりました。
本当は旅行とか遠征とか行きたかったんですけどね…。


さて、本日はトレカの洞窟東久留米店でクロバットBREAK杯があったので参加してきました。
日曜日の夜のとーまくん達と対戦して自信を深めたMアブソルデッキがどこまで通用するか。
あわよくばクロバットBREAKを手に入れられるか。
いろんな思いが交錯しながら楽しいポケモンカードが始まるよ!



参加者:20人くらい
使用デッキ:バルーンアブソル ~白レック風・改~



一回戦 ギラティナEX+MジュカインEX 5-1 ○
こちらフーパEX、あちらがギラティナEXスタート。
おい、MアブソルEXが置物じゃないか…と思いつつ、イベルタルで殴りに行きます。
無色二個エネルギーを貼られた時点で覚悟を決めますが、なかなかダブルドラゴンエネルギーは引けないよう。
向こうに使用されたパラレルシティやこわいおねえさんで状況が厳しくなりますが、逆にシェイミEXのセットアップ枚数が増えたり、フウロでオカルトマニア持ってきたりと動きます。
オカルトマニアが手札にきたタイミングで幾度かNを使われて山札に戻って行きますが、エネルギーの貼れないギラティナを場からどかして攻めてきたジュカインEXにディザスターウィングで倒していきます。

場を整えて、オカルトマニアもフラダリも手札に揃った盤面でお相手がNを使い、デッキが残り1枚になったところでディザスターウィングを使ってデッキロストで勝利しました。
ギラティナジュカインめんどくさいなあ(褒め言葉)



二回戦 ケロパイセン 0-6 ×



花が咲イタヨ(悪の華より)



シェイミが腐ってそのまま殴り負け。
対戦内容は口外しない方がよいと判断しました。
そして本当に何も出来ずに負けました。
さすがケロパイセンだぜ…。(褒め言葉)




三回戦 ホウオウEX+MライボルトEX 0-4 ○
まわしホウオウの恐怖に怯えながらもMアブソルEXを育て上げ、まんたんのくすり+メガターボ+手貼りで育て直すもののディザスターウィングでトラッシュに行くカードがエネルギーとかでダメージが乗らず。
向こうも負けじとまんたんのくすりを使用するため、持久戦に。

Mライボルトある分部が悪く、お相手のベンチにいるフーパEXをフラダリして山札切れを狙いますがAZで回収されます。
うわあ辛いなあと思いながらディザスターウィングでデッキを掘り進めるものの、お相手の手札が5枚以上と格好のN日和。
つまり使われたら負けの戦況へ。
しかしNを序盤で使い切ったみたいでなんとかデッキロストで勝利。
ドーブルを投入しない型のホウオウデッキ、勉強になりました!




四回戦 キングドラEX+ジバコイル 0-6 ×
初手がイベルタルみがわりロボ悪エネルギーはちまきスコップと何だこれ状態。
お相手は順調にキングドラを育て上げます。
Mアブソルに進化した時にはMアブソルをワンパンできる力を持つキングドラになっていましたとさ。

そのまま押し切られて負け。
プラターヌはかせという概念をもう少し早く知っていれば…。




五回戦 ソーナンスBREAK+クロバット 4-3 ○
知人男性との対戦。
お相手ソーナンススタートでこちらイベルタルスタート。
この時点でシェイミEXが紙と化します。
なあに、まだフーパがいるとハイパーボール使うもののフーパサイドカードでお昼寝という状態。
仕方なしにMアブソル持ってきて進化エンドをします。

お相手は抵抗力を知らないらしく、アブソルにダメカンの競ればいいもののイベルタルを集中放火してくれたおかげでMアブソルには緩やかにしかダメカンが乗らず。
しかし山札を引けども引けどもドローソースやエネルギーが来ず万事休す状態。
そこへトップドロープラターヌからのまんたんのくすり+メガターボ+手貼りでソーナンスにダメージを乗せます。
そこからは運が向いてきてフウロからまんたんを引いてきて持久したり、いたずらスコップで山を削ります。

最終的にディザスターウィングで山札を削りきっての勝利。
すごいつりざおを手札に所持してたようなので使われていたら負けていたと思います。



結局事故が多く起こってしまった印象でした。
直前で変更したダイゴ→びっくりメガホンは好印象なものの、やはり180ラインを見られるようにエコアームの採用も見当したいところです。
それと今日はトレーナーカードが山札からあまり落ちなかった印象です。
ソーナンスとか超エネルギーとか雷エネルギーとかいいんです!
トレーナーを、トレーナーを捨てさせて下さい…。



対戦していただいた皆様、ありがとうございました。
いただいたプロモパックからはポワレが出てきたので、それだけでも勝利者になった気分です。



最後までお読みいただきありがとうございました。