ジト目のレアコイルちゃん!

レアコイルの磁力線を利用して、パソコンのデータを破壊する事件が多発しているという。

裁定一覧(旧裏・大会内発生事案)

※SMBシーズンであった事例を紹介します。

※あくまでもSMB内での裁定になりますのでご了承ください。なお、公認ジャッジ資格を有している人間が裁定を出しております。

 

4/27 New
・ファイヤー(拡張シート)
わざ「ドライアップ」
Q:レインボーエネルギーが貼ってあるルギア(Neo1)に対してわざ「ドライアップ」を使用し、表が出ました。この時、レインボーエネルギーをトラッシュすることはできますか?


A:はい、できます。






アンノーンE

特殊能力「エンゲージ」

Q:アンノーンEを場に出したプレイヤーが特殊能力「エンゲージ」の使用を宣言しませんでした。この時、相手プレイヤーは「エンゲージ」の効果で手札を山札に戻し、4枚引くことはできますか?

 

A:いいえ、できません。

 

 

 

 

 

ロケット団のおねーさん

Q:相手の手札が0枚の時、ロケット団のおねーさんを使用することができますか?

 

A:いいえ、できません。

 

 

Q:ロケット団のおねーさんを使い、相手プレイヤーの手札を見ました。トレーナーカードがなかった場合、山札をシャッフルすることはできますか?

 

A:いいえ、できません。

(山札0枚時でのクルミ使用裁定を元に「その後〜」の処理を裁定)

 

 

 

 

マダツボミの塔

Q:場にマダツボミの塔が出ている時、ラッキー(第一弾)がわざ「すてみタックル」を使用しました。その際、ラッキーの自傷ダメージも-30されますか?

 

A:はい、されます。