ジト目のレアコイルちゃん!

レアコイルの磁力線を利用して、パソコンのデータを破壊する事件が多発しているという。

RサンWANT(フォレトス研究所所長戦使用)

フォレトス研究所の所長戦で使用したR団のサンダーデッキです。

デッキはそこそこに強かったのですが、使用者がポンコツでした。




f:id:jetome_magneton:20210126204127j:plain



ポケモン

R団のサンダー×1 ★★★★

ライコウ(neo3)×2

アンノーンW×1

アンノーンA×1

アンノーンN×1

アンノーンT×1

コラッタ(R)×1

ウソッキー(PF3)×1


計:9枚




・トレーナー

オーキドはかせ×4

ウツギはかせ×4

マサキ×4

スパイ作戦×2

礼儀作法×2

ポケモン交換おじさん×2

ロケット団参上!×1

まきちらせ!ベトベトガス×1

ポケモン回収×4

突風×1 ★★

ポケモンいれかえ×2

夜の廃品回収×2

いいきずぐすり×1

きのみ×3

ディフェンダー×3

プラスパワー×2

マダツボミの塔×1


計:39枚




・エネルギー

雷エネルギー×10

鋼エネルギー×2 ★★


計:12枚





感想

ユミルテミルくん戦で使用しました。

そういえばR団のサンダーって使ったことがなかったのを思い出したのと、アンノーンWANTで遊べないかなあってアイディアが合体してこうなりました。

テミルくんそろそろコダック握ってくるかなあっていう淡い期待もありました。わるクロコダックが怖い?R団サンダー握ればいいんだよ!



「WANT」で使いまわしたい突風はもちろんのこと、ポケモン回収でひたすらサンダーを回収しておけばアセロラやAZ、ハギ老人ループが可能になります。

(素直にUNDOしろっていうのは野暮ですぜ)

あとはいいきずぐすりやマダツボミの塔を回収したり、プラスパワーで瞬間的な火力の向上、ディフェンダーで確定数の変更など色々とできるようにも。

R団のサンダー自体はB3さんのレシピが最適解だと思ってやまないので、そことは一線引いた別の回答を出すことを目的としています。



一人回ししててきつい相手がスライ(スーサイドライチュウ)であったので、そこに強く出られるようにウソッキーを採用。

テミルくんはなんだかんだでスライに自信を持っているので、使ってきてもおかしくないかなあって予想したらやさしいカイリキーヤドランデッキでした。

詳細はまくらぎくんがまとめてくれたレポートをお読み取りください。

やってはいけないプレイミスをして盤面がひっくり返って負けたので、一つのミスが命取りのゲームだとつくづく思うのでした。



WANTはヤドキングと合わせた型を含めて2つの物を形にしましたが、完璧にしっかりくるデッキに仕上がってないです。

ピチュー(Neo1)に対策するならばわるいオーダイルが相方候補第一有力ですが、その他にいい相方が発見できるといいなあって。



あと、僕が当時中学生の頃、店舗大会といえばおもちゃのぶんぶくだったのですが、そこにいたロケサンさん(R団のサンダーよく使っていた人)っていたなあって思い出してほっこりしました。

回数行けなかったしそこまで話す仲じゃなかったけど、一緒に行っていた友人がその後高校で先輩後輩の間柄になるんだから世の中わからんものです。

僕がポケカに復帰してるのも含めてですが。



さて、これを書いているのが1月31日なのですが、昨日にオンライン飲みというのをしまして。

その時に普段オンライン対戦で使用していたスマホスタンドが破損しまして。

しばらくはオンライン対戦ができない環境に身を置かねばならなくなりまして。

見学はできるので誘ってもらえると嬉しいんですが、対戦はできないのでしばし待たれぃ。

次はもっと丈夫なスタンドを買わねば。。。


最後までお読みいただきありがとうございました。