ジト目のレアコイルちゃん!

レアコイルの磁力線を利用して、パソコンのデータを破壊する事件が多発しているという。

ポケカプレイヤーにインタビュー! ビューさざなみさん

この企画「ポケカプレイヤーにインタビュー!」では過去や現在で活躍した(している)方からあさりのみそしるがインタビューして、強さの秘訣や当時の思い出に花を咲かせるものです。

 

今回はPCG期に世界大会にも参加されたビューさざなみさん(@VIEW_EXPRESS)にお話を伺ってきました。

f:id:jetome_magneton:20210808235235j:plain

ビューさざなみ

Profile:ADVシリーズアクア団マグマ団からポケモンカードを本格的に始める。アクア団構築デッキを改良してアリオ葛西のジムオフィシャルに参戦がきっかけで対人戦デビュー。カードを離れた今は電車に乗ることとラーメンの食べ歩きが趣味。インタビュアーとはコミケ時のミートソース同人誌から関係がつながることになる。

 

 

 

 

---PCG期からDP期に世界大会に参戦されたとのことですが、思い出に残っているデッキはどんなものがありますか?

 

ビューメタグロスを軸とするデッキです。今、構築で残っているものとしてはフシギバナexハピナスexピジョット(マッハサーチ)ルギアexを併せたデッキがあります。

 

---カメルギ(カメックスex+ルギアex)は耳にしたことがありますが、フシギバナexを軸とするデッキを耳にするのは初めてです。レシピを教えてもらってもよろしいでしょうか?

 

ビュー:一部うろ覚えの個所がありますが並べてみますね。

 

 

ポケモン

フシギダネ×2

フシギソウ×1

フシギバナex×2

ポッポ(デルタ種)×3

ピジョン(スターター)×1

ピジョン(デルタ種)×2

ピジョット(マッハサーチ)×2

ピジョット(おおきくはばたく)×2

ジラーチ(ほしのねがい)×4

タッツーラティアスギフト)×2

シードラ(ADV)×1

シードラ(PCG)×1

キングドラ(ドラゴンウェーブ)×2

ルギアex×2

ホロンのレアコイル×3

ラッキー×2

ハピナスex×2

セレビィex×1

 

計:34枚

 

・サポーター

ウツギはかせの育て方×2

マユミのネットワーク×3

R団の幹部×2

 

計:7枚

 

・トレーナーカード

ふしぎなあめ×4

ワープポイント×4

 

計:8枚

 

・スタジアム

宇宙センター×3

 

計:3枚

 

 

・エネルギー

草エネルギー×3

レインボーエネルギー×4

 

計:7枚

 

ビュー:基本的なアタッカーはルギアexです。ルギアexの「エレメンタルブラスト」は200ダメージと強力なわざですが、炎水雷エネルギーを1枚ずつトラッシュするため、連続して使用することができません。そのロスターンを補うためにハピナスexを採用してトラッシュに送ったレインボーエネルギーを回収します。

「エネルギーきゅうしゅう」にて回収したレインボーエネルギーをフシギバナexの「エナジートランス」で移し替え、再びルギアexがわざを使います。ハピナスexのHPが160と高いこともあり、そう簡単にやられることがありません。

 

 

f:id:jetome_magneton:20210808214158j:plain

 

f:id:jetome_magneton:20210808214210j:plain

 

f:id:jetome_magneton:20210808214612j:plain


---旧裏面でもフシギバナミュウツー(プロモ)+ルギアで再現できそうなレシピですね。ハピナスexの「エネルギーきゅうしゅう」でルギアexのわざコストを補えるのは気がつきませんでした。

 

ビュー:あとはキングドラも強力なカードでした。大型大会の上位卓で当時の強豪プレイヤーのアタッカーがバクフーンだったのですが、このポケボディーを見逃していたためフシギバナexがきぜつすることがなく、そのまま勝利を収めることができました。色相性的に不利だったので勝利を拾えてうれしかったです。

 

f:id:jetome_magneton:20210808215248p:plain

 

---不利マッチを拾って勝った試合って記憶に残るものですよね!

 

ビュー:あとはDPカードと混合になりますが、エレキブルマルマインex逆転!マジックハンドを併せたデッキだったり、ひでりグラードンサンダーレジロックファイヤーを併せたデッキがありました。ホロンのポワルンハードマウンテンでサポートするものです。エイパム(PCG)ユクシーがドローソースの役割をするものです。

 

---PCGはADV~PCGまでのレギュレーション、DPはDP~DPtで考えている身としては新鮮です。PCG~DP期のカードプールでもいろいろ悪さができるんですね。

 

ビュー:ファイヤーの特性をセレビィexで使いまわしたりしていました。

 

f:id:jetome_magneton:20210808220910j:plain

 

 

---ここまでデッキについていろいろとお聞きしましたが、デッキを構築する際にはどのように行っていたのか教えてください。

 

ビュー:強いといわれているカードやレシピを元に自分で調整してみて不要と判断したカードを入れ替えて作っていきます。当時は作ってからは一人回しなどせずに持ち込んで一発勝負で回していました。

 

---一発勝負はすごいですね!ポケモン・トレーナー・エネルギーと大きく3種類に分かれる中でどこから着手するとかあるんですか?

 

ビュー:私の場合はポケモンから着手していました。軸となるポケモンを決めて採用する枠を固定してからトレーナーやエネルギーに分配していきます。PCGレギュレーションであればサポーターは15枚を軸にしてました。ダイゴのアドバイス4ニシキのネットワーク4R団の幹部もしくはモノマネむすめが2が確定であとはそのデッキに合ったカードを採用していました。ここだけの話、私はR団の幹部が嫌いでして。R団の幹部を使って相手を事故らせにいくよりは多く引けるモノマネむすめを採用しがちでした。あとはエネルギーも13~14枚ほしいと思いながら構築していましたね。

 

 

---ありがとうございました。では最後に一つ無茶なお願いをしてもよろしいでしょうか?キングドラex(デルタ種)に魅力を感じているのですが、ビューさざなみさんがこのポケモンをメインに組むとすればどういう切り口から構築をはじめますか?

 

f:id:jetome_magneton:20210809113301j:plain

 

ビューキングドラexでは当時もデッキを組んだことないですね…。

そうですね、「エナジーネクター」というわざに着目して組んでみましょうか。

そうするとミュウツー(デルタ種)がほしくなりますね。「デルタスイッチ」でエネルギーをトランスしていきます。加えてエネルギーはレインボーエネルギーとデルタレインボーエネルギーも採用という形になるでしょうね。

 

f:id:jetome_magneton:20210809113842j:plain

 

またキングドラ(デルタ種)もほしくなりますね。どっきり!タイムマシーンを採用して進化先を入れ替えるようにしますか。これはラティオスex対策です。ラティオスexに「アイスバリア」をされても、キングドラで殴っていきます。

 

f:id:jetome_magneton:20210809113938j:plain

f:id:jetome_magneton:20210809114000j:plain

 

スタジアムは研究棟よりもホロンの廃墟でドローを加速するようにします。

エネルギーをトラッシュに送るためにサポーターはホロンの冒険家やTVレポーターといったカードが採用されます。

 

相手のポケモンのポケパワーを止めるためにジュカインexを採用するのもありですね。こちらのデッキはふしぎなアメを4枚採用するわけだし。

あとは相手のレックウザexは…ミュウ(デルタ•「まねる」)かミュウexが候補になりますかね。

 

 

---ということで無茶振りに応えていただいて完成したレシピは以下のとおりです。

 

ポケモン

タッツー×4

シードラ×3

キングドラex×2

キングドラ×2

ミュウツー×2

キモリ×1

ジュカインex×1

まねるミュウ×1

ジラーチ×3

 

計:19枚

 

そっくり!テレポーター×3

ホロンの冒険家×4

TVレポーター×3

ふしぎなアメ×3

ダイゴのアドバイス×3

ウツギはかせの育て方×2

ワープポイントもしくはポケモンいれかえ×2

ホロンの廃墟×2

暴風×2

 

計:28枚

 

δレインボーエネルギー×4

レインボーエネルギー×4

基本鋼エネルギー×5

 

計:13枚

 

 

 

 

•インタビューを終えて

約2年ぶりの再会ということもあり、昔話に花を咲かせながらのインタビューになりました。私の知らない環境の話や、当時ジムオフィシャルに参加するために通っていた某西武線沿線の店舗に彼も通っていたことを知り、共通の人物で盛り上がれたりしました。

デッキ構築の方法についても快く話してくださり、ポケモンから軸固めしていくという方法を私も今度試してみたいと思いました。

突発的な無茶振りにも応えてキングドラexのデッキをその場で考えてくださったことにも改めて感謝します。

(本人曰く色々採用しないといけないから回してみないとこれでいいのかはわからないとのこと)

 

 

こちらは提供していただいた2008年の大会が爆破予告?で中止になった際の張り紙。

当時は完全にカードから離れていた私は「えらいことになってるなあ」と他人事でした。

f:id:jetome_magneton:20210809120126j:plain

 

f:id:jetome_magneton:20210809120152j:plain


 

ビューさざなみさん、ありがとうございました!

 


最後までお読みいただきありがとうございました。

※この企画は不定期でお届けします。