ジト目のレアコイルちゃん!

レアコイルの磁力線を利用して、パソコンのデータを破壊する事件が多発しているという。

人気考察 ~20160910~

どうもこんにちは、あさりのみそしるです。


先日、秋葉原で旧裏対戦会を開催してきました。
対戦会といってもひたすら旧裏で対戦するだけだったのですが、新規参入者も増えて一段と盛り上がりました。
その模様はこれからまとめるとして、20thでさらに盛り上がりを見せる旧裏界隈を違う視点で考察できたらと思います。


某通販ショップの機能で、購入された商品には「人気上昇中」と表記されます。
つまり、直近で購入者がいたもの=使用が検討されているカードに結びついたり結びつかなかったりするのです。
もちろん正確なデータとしては使えませんが、旧裏オフ常連者のように既にカードの枚数が揃っている視点ではなく、新たな視点から環境を考察できればと思います。



【対象:39枚】

・草タイプ
ラフレシア(ジャングル)
エリカのラフレシア
ワタッコneo3


・炎タイプ
バクフーンneo1)★
エンテイneo3


・水タイプ
カメックス(第一弾)★★★★
カスミのギャラドス
シャワーズ(ジャングル)
ラプラス(サザン)
フリーザー(拡張シート)
スイクンneo3


・雷タイプ
サンダー(化石)
サンダース(ジャングル)
マチスのサンダース(プロモ)
マルマイン(第一弾)★★
ライチュウ(第一弾)
ライチュウ(化石)
マチスのエレブー


・闘タイプ
わるいダグドリオ


・超タイプ
ミュウ(コロコロプロモ)
バリヤード(ジャングル)★★


・無色タイプ
カイリュー(GBプロモ)
エリカのピクシー
ピィ(neo1)★★★
エリカのハクリュー
ハピナスneo3
やさしいトゲチックneo4)


・悪タイプ
なし


・鋼タイプ
ハッサムneo2


・トレーナー
パソコン大暴走
カスミ
エリカ
ポケモン交換おじさん
マチスの秘策
カスミのてあて


・エネルギー
なし



色的には水と雷が多く購入されているのと、リザードンバクフーンデッキのキーカードが購入されているのが伺えます。
関西は関東と違い、一撃が重いカードが流行している(気がする)傾向なため、関西オフに向けて準備をしているのでしょうか。


個人的には関東では「ポケモンセンターで回復しながら殴る」ロジックが流行の兆しを見せ始めているため、ワタッコneo3)の存在が気になるのと、
以前特集した記事「にげるサポートのススメ」へのメタとして有効に思われるわるいダグドリオの存在が面白いところ。
HP50と低いものの、相方をフォレトスあたりとして双方が引っ込む→にげる時にダメージが乗せられる(かもしれない)で拡張シートストライクをメタりに行くのではないでしょうか。


そしてマチスは誰かが裏で通貨として価値を上げてきている…?


最後までお読みいただき、ありがとうございました。