ジト目のレアコイルちゃん!

レアコイルの磁力線を利用して、パソコンのデータを破壊する事件が多発しているという。

化けラフ

コロナ自粛期に叩き台として作ったデッキを紹介します。

 

 

f:id:jetome_magneton:20200925181640j:plain

 

 

ポケモン

ナゾノクサ(ジャングル)×3

わるいクサイハナ(R)×1

わるいラフレシア(R)×1 ★★★★★★★★

タケシのロコン (リーダーズスタジアム)×4

タケシのキュウコン×3

ピジョット(ジャングル)×1

やさしいレディアン(Neo4)×1

ゴースト(ポルターガイスト)×1

ワンリキー(第一弾)×1

わるいゴーリキー×1

やさしいゴーリキー×1

わるいカイリキー×2

コラッタ(R)×1

アンノーンE×2

 

計:23枚

 

 

【トレーナー

オーキドはかせ×4

マサキ×4

エリカ×4

クルミ×4

ポケモン交換おじさん×4

ポケモン育て屋さん×3

ふうせんのみ×1

ロケット団参上!×1

いやしの野原×1

 

計:26枚

 

 

【エネルギー

格闘エネルギー×7

レインボーエネルギー×4

 

計:11枚

 

 

・このデッキが生まれた経緯

私は今、秘密結社フォレトス研究会というところに所属しています。

コロナの影響でおうち時間が増え、対面対戦からオンライン対戦に移るとともに、普段はライバルとして戦っている方々とグループを組み、週に一度テーマを元に組んだデッキで対戦し、残りの民は観戦。

対戦後は観戦者交えて感想戦を行い、対戦を見て火がついた他の人がそこで対戦を始める…を繰り返して夜が更けていくわけですが、研究対象であるフォレトスの考察がひと段落ついたところでテーマとなる対象がなくなってしまいました。

その中でほえらさんが持ち込んだわるいダグドリオわるいラフレシアのレシピを見て、わるいラフレシアを別の角度から考えてみたくなり、作ったのがこのデッキです。

 

note.com

 

わるいラフレシアの相方といえばポルターガイストのわざをもつ拡張シートゴーストや、ベンチ狙撃ができて高耐力のブラッキー(Neo2)が浮かびますが、今回は相手の手を詰ませるという観点からわるいカイリキーをメインに。

「つまみだす」で山札に返していき、最後の1体をなんとかして倒してたねポケモン切れで勝利を得る。わるいカイリキーを生かすのはハンデスでもヨルノズクでもなく、トレーナーロックだったという結論に至り、紆余曲折を経てこの形に落ち着きました。

 

 

 

・カード個別解説

ナゾノクサ(ジャングル)

レインボーエネルギー貼ってわざを使うことはほぼ皆無のため、Rとお好きな方を。

 

 

 

わるいクサイハナ

ポケモン育て屋さんで立てたわるいラフレシアをすぐリカバリーするために採用。

そしてやさしいレディアンの「きらめきタッチ」下では混乱になるリスクがないのでこちらも忘れずに。

 

 

 

わるいラフレシア

トレーナーロックの代名詞。天敵はププリン

2ターン目には場に出せるようにしましょう。

 

 

 

タケシのロコン

このデッキのスターター。タケシのキュウコンに進化して各々の進化ポケモンに化けて悪いことをしましょう。

 

 

 

タケシのキュウコン

1体はやさしいレディアンに化けて「きらめきタッチ」し、場に出てくるタケシのキュウコンが特殊状態で足かせにならないようにしましょう。

 

 

 

ピジョット(ジャングル)

このデッキのフィニッシャー。

わるいカイリキーは相手のポケモンが場に1体だと失敗してしまうので、ピジョットで山札ではなく手札に戻してしまい勝ちを拾います。どうせわるいカイリキーでつまみだしているんだからエネルギー4枚ついてますし。

 

 

 

やさしいレディアン

煌めきタッチ要員。ププリンでじっと見られて困るのはわるいラフレシアよりもこっちの節があります。

 

 

 

ゴースト(ポルターガイスト

高火力は正義。ピジョットが起動しない時のフィニッシャーに。

 

 

 

ワンリキー

タケシのキュウコンの枠が他のポケモンで追いつけなくなったりした時用の保険。

1エネ20ダメージなのでビリリダマ倒せるのえらい!

 

 

 

わるいゴーリキー やさしいゴーリキー

ベトベトン用のわるいゴーリキーとこちらのベンチ枠を空けてアンノーンを出せるようにするやさしいゴーリキーです。

 

 

 

わるいカイリキー

このデッキのエース。

4エネ貼って山札に還していきましょう。

 

 

 

いやしの野原

わるいカイリキーの延命用。

 

 

まとめ

コンセプトはよかったけれども形にならなかったわけですが、有識者であーだこーだ言って形にするのは楽しかったです。

初期コンセプトはカブトプス(neo2)やエリカのピクシーが入っていたりしていました。

新デッキ作成に伴うデッキ解体ということで供養ということで記事にしました。

供養対決でメガバナに確か負けてましたし。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。