ジト目のレアコイルちゃん!

レアコイルの磁力線を利用して、パソコンのデータを破壊する事件が多発しているという。

20160217ヨルノズクBREAK

どうもこんばんは。 
本日は近所のカードショップのヨルノズクBREAKでした。
先週は風邪をこじらせていて欠席したため、久しぶりの大会です。
私は自分のデッキを持っていたのですが、知人男性(笑)のデッキの改善点を探りたいのと、殴りあう戦い方のブランクを取り戻したいという意図からデッキを借りて参加しました。



■久々の悪デッキ。しかし、構築は人それぞれ。

以前悪デッキを使用していた時はイベルタルEXとMアブソルEX。
つまり2ラインのアタッカーを併用していました。
例えば相手がルカリオEXで殴ってくるデッキの場合はイベルタルEXで殴りきる意識で、アブソルラインは出さない&コンプレッサーで切るイメージです。

知人男性のデッキはイベルタルEXとイベルタル、そしてゾロアークデッキ。
かるいしゾロアークは確かに強いのですが、HPを考えるとアタッカーの役割を任せようとは思えません。
むしろここでもう1種ほどアタッカーを用意することが必要だと考えます。
彼のデッキにはルギアが入っていました。
確かにルギアEXは強い。無色二個エネルギーで起動できるため速いです。
ただし、よるのこうしんが環境として追い風の今、雷弱点をアタッカーとして統一するのはいかがなものなのかとも思うのです。
(彼の名誉のためにいうと、シャドーサークルは入っていますが)


アタッカー大丈夫かな?と不安に思いつつ、貸し出したシェイミEXを移植したのでした。


■アタッカー候補発見!しかしデッキにはおらず。

1回戦目 ビークインゾロアーク 3-6 負け
相手バトル場に配置されたミツハニーを最速2ターンでイベルタルEXで殴り先手を取るものの、相手のゾロアークビークインが育ってイベルタルEXが気絶する始末。
ベンチにはシェイミEXとイベルタルフライトナイト)しかいません。
仕方なしにイベルタルを育てたり、なんとかこちらもゾロアークBREAKにして解決を図りますが、ビークインに押し切られて負け。

試合後、相手の方から「ダークライEXがいつ来るのかと警戒していました」とお言葉をいただきまして。
そうです、ダークライEXです!
弱点を分散できて、なおかつ悪エネルギーの数20ダメージ追加で無色二個エネルギー起動。
まさにうってつけの存在です。HPも180ありましたし。

あと、シェイミEXをフラダリで呼び出されてサイドカードを引き切られたので、シェイミEXの上手な退場の仕方も要検討する必要があります。


2回戦目 MジュカインEXアリアドスジラーチ  5-6 負け
フライトナイトイベルタルにかるいしを貼るというプレミをしたりしましたが、シェイミEXでカードを引きたかったので仕方なかったんや…。

ゾロアークイベルタルEXを育て、いざ殴りあおうかと思ったけれども、相手のほうが展開が上手で負けました。
この試合に関してはもうジュカインTUEEEEEとしか思えませんでした。
いやね、相手のエネルギー依存が過ぎるイベルタルEXとルギアEXでは、最高で2エネのMジュカインEXには2発でしか落とせないのですよ…。
Mアブソルだったらはちまきこみで最高180だウヘヘと、うちのカードボックスで眠りに就くアブソルラインに思いを馳せていました。


3回戦目 ニンフィアEXとか 0-5 負け
最下位決定戦です。フェアリーって悪タイプに抵抗持ってるんですね…。
ドロー事故で種切れで負けです。

悔しいのでその後のフリーでは自分のデッキで有利に進めましたとさ。


×××のぶっちぎりの最下位です。
そういや最下位になるのはこれで3回目だなあとか、自分だったらこういう配分にするなあとか勉強になった大会でした。
この経験を糧にして、持つデッキに生かせていければと思いました。
知人男性のデッキを使って、知人男性と対戦した時は完勝したので、「おや、まだまだおれもいけるな」と思いましたが、井の中の蛙でした!
反省しました、ものすごく反省しました。

これで参加賞スリーブが55枚へ。
知人男性に金曜日の参加賞で返すからと約束をして5枚譲り受け、1セット揃えることに成功しました。
このスリーブを旧裏の新デッキに使用したいと考えております。
クルミの枚数が壊滅的に足りないので、速効型のドローソースの内訳にする予定です!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。