ジト目のレアコイルちゃん!

レアコイルの磁力線を利用して、パソコンのデータを破壊する事件が多発しているという。

封印マグマはじめました

どうもこんばんは。

以前紹介したサイレントマグマの元になった封印マグマ。
それをADV&PCG期レギュレーションで再現して、デッキを組んで対戦してみました。
その模様を振り返ってみようと思います。



イメージ 1

イメージ 2


開幕の風景です。
こちらがマグマ団のザングースであちらがノコッチがバトル場でスタートです。
自分はマグマ団シリーズの拡張パックが出たあたりで本格的に離れたので当時は知らなかったのですが、1エネルギーでたねポケモンを3枚まで持ってこれるノコッチって強力ですね。
今でいうサポーターのアズサで、少し前だとエモンガです。


相手はRウィニー…という割にはR団のたねがエビワラーセレビィしかいないというデッキ。
本来はR団のニューラEXが殴ってくるらしいのですが、東京の中古ショップを巡ってみても売っているのを見たことがなく。
そのため、本来ならばエネルギーを移動する役割のわるいカイリューが殴ってきます。
3エネで50が最大ダメージですが、そこに特殊悪エネルギーの効果が加算されます。


自分は基本的にザングースはベンチにマグマ団のポケモンを配置する要員だと解釈しています。
そのため、1エネルギーのみ貼って、後は後ろでゆっくりマグマ団のグラードンを準備するものだと理解しておりました。


サポートであるマグマ団の女で基本闘エネルギーを手札に確保し、鼻歌交じりでエネルギーを着け、グラードンの準備が完了。
いざ出陣!とザングースを逃し、ノコッチを倒します。


出てくるはわるいハクリュー
なあに、R団シリーズの焼き回しがなんぼのもんじゃい。
マグマ団のわざマシンでエネルギーを剥がして裸にしたあとすりつぶしたるわ、と思って気がつきます。



あれ?ハクリューが闘抵抗持ってる…?

イメージ 3



わざマシンでエネルギーを剥がして山札に戻しても、わるいマルマインのポケパワーで返ってきてしまう始末。
特殊悪エネルギーは+10ダメージされるので、わるいカイリューが3枚特殊悪エネルギーをまとった日には80ダメージです。
ザングースなんてひとたまりもありません。

グラードンが倒れザングースが倒れグラードンにエネルギー供給が間に合わずわざが使えない…。
わざマシンを使っても、山札に戻ったエネルギーはわるいマルマインによって呼び戻されてしまいます。

負け。(完膚なきまでに)



イメージ 4


Rウィニー半端ないって!


いやあ、気が付かなかったけどカイリューはともかくミニリュウハクリューですら闘抵抗をお持ちになられていたのですね。
いつの間に習得したんやらHAHAHAと笑う余裕もなく。
すりつぶすで一撃必殺プランはどこへ!?


このままでは終われないので再戦を申し込みます。



イメージ 5


対戦内容を覚えてないくらい集中して頭を使っていたようで、なんとか勝った風景を写真でお届けします。

スタジアムの効果でマルマインにダメカンを置き続け、最後はグラードンがベンチのわるいマルマインを倒すことに成功して勝ち取りました。
エネルギーリムーブのコイン判定が成功して、特殊悪エネルギーを回収しきれず、ダメージが上がらなかったのも勝てた要因だと思います。
興奮しすぎたのか頭を使いすぎたのか、激闘を制したんだなっていうのが写真に写り込んだ指からもわかります。


家に帰り、4積みしていたマグマ団の女を2枚に変更し、ハギ老人の思いやりを2枚に増やしたりと試行錯誤を重ねた結果、以下のようになりました。



1.わるいカイリューが突っ込んでくるRウィニー(もはやRウィニーではないけれども)には、マグマ団の
 グラードンを壁にして1ターン凌ぐ。
2.マグマ団のザングースを死ぬ気で育てる。
 育った場合、ハギ老人の思いやりで手負いのマグマ団グラードンを回収する。
 ベンチに再度出してダメージ加点につなげる。
3.わるいカイリューについている特殊悪エネルギーをエネルギーリムーブで剥がし、ザングースで殴る
 。(今更ながらドラゴンタイプがノーマル弱点ということに気がつく)
4.R団の幹部で手札事故に誘う。
5.隙あらばわるいマルマインを狙撃する。
6.スタジアムサイコー!!



本来ならばもっとスマートに試合運びが出来るであろう封印マグマをポンコツな自分が使うと悲惨な結果になるということがわかりました。
相手も自分もお互いADV期にカードを触っていなかったため、まずはルールを確認するために携帯電話でADVのルールを確認して対戦しました。
先行1ターン目にサポーター使えないとか新鮮でした。


そして、記録として対戦風景を写真に収めてtwitterに掲載した結果、「懐かしい」などの声を見かけることができました。
皆さん結構ADV期に触っていたんですねえ。
公式イベントが幕張メッセや貿易センタービルからヨーカドーに変更され、カード人口が減っていた印象を受けていたのですが。


まだまだ改良の余地、そして私のプレイングを磨いていくことで伸び代があると思うので、様々なデッキと渡り合えるように楽しんで習得していきたいです。
色々なデッキを触ることでXY環境ないし旧裏に還元できると思います。


デッキレシピは今度にでも掲載しようかと思います。
封印マグマ自体デッキレシピが何種類かネットに掲載されており、自分もほぼコピーで使用してるため大差ないです。
本来は4積み必須のマグマ団の女やマグマ団のわざマシンが2~3枚に減らしたりと劣化してると思われます。苦笑
ポケモンリバース積みたい、1枚でいいから積みたいです(でも枠がないです)


最後までお読みいただき、ありがとうございました。