ジト目のレアコイルちゃん!

レアコイルの磁力線を利用して、パソコンのデータを破壊する事件が多発しているという。

20160318トレカの洞窟東久留米店BWレギュレーション

どうもこんにちは。
今回はトレカの洞窟東久留米店で行われましたBWレギュレーションの大会に参加してきた模様を記載したいと思います。
私事ながら就職が無事に決まりまして、平日午後に開催しているこのお店の大会に出られることは実質最後に近いです。
今までお世話になった方々や対戦してくださった方々に恩返しの意味も込めて上位入賞を誓うのでした。


デッキは、今まで使用していたレジアイスラフレシアも考えたのですが、やはり愛着が沸いているMアブソルEXを用いたデッキで参戦することにしました。
自分なりの原点回帰という感じです。


参加者:12人
使用デッキ:バルーンアブソル ~白レック風~


今までは、ハイパーボール→シェイミ→(何かしらで呼んできて)Mアブソル進化!としていたのですが、何度か対戦した白レックの展開を見て、こちらのほうがスムーズに準備ができると思いました。

ハイパーボール→フーパEX→(バンデッドリンクシェイミEX、アブソルEX、MアブソルEX

シェイミEXとフーパEXはパラレルシティでトラッシュに落としてしまえばフラダリで呼ばれる心配もなくなりますし、何よりデッキの圧縮や進化事故が軽減できると仮定しました。


前回の大会からこのデッキを使用していると感じている欠点として、アタッカー不足が否めないと思っています。
フライトナイトイベルタルなどを試した結果、悪でアタッカーがいないならば他の属性で補えばいいじゃない☆脳筋スタイルでマツブサエルレイドを2-2で投入しました。



デッキデスデッキVSプチデッキデスデッキ(こちら)の開戦となりました。
こちら前がアブソルEXで相手ホルビー
こちらがMアブソルを準備する間にホルビーでほるほるされていきます。

トラッシュに行くのが悪エネルギーばかりだったので序盤はいけるかな?と思ったもののMアブソルEXが立たないとダメージがあまり与えられないのが辛いところ。
中盤に行くにつれてバトルサーチャーやすごいつりざおなどのキーカードもトラッシュに落ちていきます。

お互いがNを握り、デッキ切れになるかどうかの我慢大会をする中、最後はテッカニンテッカニンで山札を削られ、先に山が尽きて負けてしまいました。

テッカニンテッカニンでもしバトルサーチャーが落ちていなければ、ベンチでダメージを受けているギラティナEXを落とせて勝ちだったのですが…。
やはり、ギラティナEXは高い壁ですね。安易にM進化できなくなります。


相手レシラムでこちらイベルタルでスタート。
順調にアブソルEXを準備し、MアブソルEXに進化させて殴り始めます。

お相手が使用したタウンマップから明らかになったサイドカードから、ダブルドラゴンエネルギーが2枚も落ちていたため、これはもらったかな?と思っていたらメガターボやレシラムの特性で準備できたガリョウテンセイレックウザから痛烈な一撃をもらい、MアブソルEXがきぜつします。

連発モードに入ったガリョウテンセイレックウザに炸裂バルーンを貼ったみがわりロボ(通称バルーンロボ)を前に出してデッキ切れを試みますが、フラダリでシェイミEXを呼ばれてしまいます。

こちらはNでお相手の手札を2枚にすることで、メガターボとフラダリが引けなければコツコツダメージ与えて勝ってしまおう作戦にでますが、Nからのドローがまさかのフラダリとメガターボという神引きをされてしまい、健闘むなしく散ってしまうのでした。無念。


まさかのここまで2連敗。入賞どころか最下位かもしれません。辛いです。


3回戦 ガリョウテンセイレックウザ 1-5 ○(あちらデッキ切れ)
またまたガリョウテンセイレックウザがお相手。
しかも、大会に出るのは今日が初めての少年。
和気あいあいとルールを確認しつつ対戦をしていきます。
例えば相手にもカットをお願いするとか。基本ですからね、ゆっくり学んでいけばいいのです。僕もそうだった(しみじみ)

お相手ゼクロムでこちらシェイミEXスタート。
早めにシェイミEXを場から逃がそうと努力します。
フーパEX→アブソルEXアブソルEXシェイミEX→パラレルシティも決まり、順当にMアブソルを育てますが、やはり立ちはだかるのがMレックウザEX。

ガリョウテンセイで一撃で葬り去られるMアブソルEXを見て、これはますますもって辛いです…モードになります。
基本エネルギーばりばりのMレックウザEXを前に置いていたらサイドカードがいくらあっても足りない!と急いでフラダリでレシラムを場に呼ぶものの、返しのターンであなぬけのひもを使われて戻ってくるMレックウザEX。辛いです……。

みがわりロボやイベルタルを壁にしてターンを稼ぎ、Nを計画的に使って山札をお相手のほうが少なくし、最後はフラダリで置き物と化したエンテイを場からどかすことができず、山札が尽きて勝ちました。
やったぜウヒョー!と大喜びしたものの、そういや今日が初めての大会だったなお相手と思い出して自粛する僕でした。



結果、××○の圏外でした。

しかし、楽しい試合でした。まわりがよるのこうしんや白レックの中で使うMアブソルEXは一石を投じることができた(のか?)と思いました。
特にこちらが苦肉の策に行ったバルーンロボに、大会優勝者が興味しんしんで話しかけてくださったのは大変うれしかったです。
面白い取り組みですねというお言葉をいただきましたが、こちらは何も考えずにやったんだよなあ…となんだか申し訳なく思うのでした。

その後、その方にバルーンアブソルのデッキアドバイスをいただき、少しお話をして別れたのでした。
ポケセン限定のスリーブが売り切れているものがあること、新弾発売でカードの価格相場はこのあたりなどありがたい情報をいただくことができました。
この場を借りてお礼申しあげます。ありがとうございました。
対戦する機会はありませんでしたが(此方負け卓にいたので)、今度機会があれば是非お願いいたします。


アドバイス後で入れ替わったカード一覧は以下の通りです。
In
ダブル無色エネルギー×2
センパイとコウハイ
いたずらスコップ3
炸裂バルーン

Out
エルレイド2
マツブサの隠し玉2
ハイパーボール
悪エネルギー
バッドエネルギー
まんたんのくすり


いただいたアドバイスを元に、まずはブラッキーEXをシングル買いしようと心に誓うのでした。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。