ジト目のレアコイルちゃん!

レアコイルの磁力線を利用して、パソコンのデータを破壊する事件が多発しているという。

カメックスイノムーVer.1.0

遅い夏休みをいただいております、あさりのみそしるです。

今回は脳内で構築した、まだテストもしていない紙束を記録として記します。

昨日秋葉原でフリー対戦と買い物をしている時に思いつき、帰路に着く間にまとめたものです。

 

 


昨日買ったものです。

 f:id:jetome_magneton:20200203214531j:plain

 

 


 

ポケモン

ウリムー(neo4)×4

イノムー(neo3)×3

ゼニガメ(イントロ)×3

カメール(第一弾)×1

カメックス(第一弾)×1 ★★★★

コラッタ(R)×1

エイパム(neo1)×1

 

計:14枚

 

 

 

・トレーナー

オーキドはかせ×4

ウツギはかせ×4

エリカ×4

クルミ×3

ポケモン交換おじさん×3

ポケモン育て屋さん×3

夜の廃品回収×2

突風×1 ★★

ポケモンいれかえ×2

ワープポイント×1

学習装置×2

まきちらせ!ベトベトガス×1

ロケット団参上!×1

おうごんの実×1 ★★

プラスパワー×2

マダツボミの塔×1

 

計:35枚

 

 

 

・エネルギー

水エネルギー×7

闘エネルギー×4

 

計:11枚

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

・カード個別解説

 

ウリムー(neo4)

水タイプかつHPが高い方を採用。

HP40の方(neo1)ではエリカのマダツボミもしくはキャタピー(neo2)でワンパンされる恐れがあり、少しでもその確率を軽減させたいのと、昨日秋葉原でストレージを漁っていたらこのカードを見つけたことから採用を決意。

基本的に闘エネルギーが2枚付けられたタイミングでバトル場に出て、雨乞い恩恵を受けて4エネついてから後述のイノムーに進化します。

逆を言えば闇雲に進化させるとエネルギーが間に合わなくなって勇気のターンエンドを宣言しなくてはならなくなるので、注意してください。

 

余談ですが、ボロのつりざお買い占めたと風の噂で聞いたのに3枚位出てきたのはなんだったのだろうか。

 

 

 

イノムー(neo3)

お馴染み鋼ラッキーへのアンサーカード。

素点80ダメージが飛んでくるのは驚異でしかなく、もうとっしんを連打できればテンポをかき乱すことができます。

本デッキのメインアタッカー。

ウィンディと同じくくりにされがちですが、今回はウリムーが「あまごい」対応しているというのがミソ。

 

 

 

カメール(第一弾)

ウリムーの「もうとっしん」を連打するのにいれかえカードを入れているため、逃げるコストが軽い方を採用。

 

 

 

カメックス(第一弾)

雨乞い要員。基本的にバトル場に出ないので、逃げるコスト用に2エネつけてベンチに放置しておけばいいです。

ウリムーが尽きたらフィニッシャーとして殴りにいくのはあり。

 

 

 

ポケモンいれかえ+ワープポイント

主にイノムーを引っ込める用カード。

このデッキは「もうとっしん」を連打していくデッキのため、オーキドはかせでトラッシュに送るのは自殺行為です。

絶対にやめましょう。

 

 

 

学習装置

闘エネルギーの有効活用に。

ウリムーイノムー)以外には絶対に貼らないでください。

 

 

 

マダツボミの塔

今流行のベロリンガ対策にでも。

このデッキ、採用したいスタジアムがこれとエネルギースタジアムくらいしかないのと、無色ポケモンの採用が上がっているので、今後需要が高まる1枚かと思われます。

本当は2枚入れたいです。

 

 

 

おうごんのみ

殿堂ランクを割いてもお釣りがくるほど強力な回復ソース。

耐久値を上げたければいいきずぐすりを採用して突風とチェンジしても可。

枠がないのでおうごんのみにしてみました。

 

 

 

プラスパワー

みんな大好き安定と耐久を兼ね備えたキングドラ(neo3)に好き勝手させないように。

ワンパンされないと計算しているお相手の鼻っ柱をへし折ってやりましょう。

 

 

 

エネルギー

最低限の11枚。

初手で闘エネルギーを貼りたいので4枚にしていますが、足りないようならば水エネルギーを1枚闘エネルギーにするのもありかも。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

カメックスの相方としてキングラーキングドラの考察が進んでいましたが、敢えてそことは一線を引いたイノムーで考察してみました。

採用したいカードがまだまだあるため、調整していくといろいろ変更がなされていくかもしれません。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。