ジト目のレアコイルちゃん!

レアコイルの磁力線を利用して、パソコンのデータを破壊する事件が多発しているという。

旧裏+e環境混合レギュレーションたたき台

どうもこんばんは。
今回の更新は旧裏面とeシリーズまでの混合レギュレーションについてまとめます。


そもそも、このようなレギュレーションで大会が行われたのは春道2002からです。
この頃は自分もバリバリのプレイヤーで、関東大会予選に参加していました。
当時はゲンガー(e1)が大変強く、自分もこのカードを軸にデッキを作成した覚えがあります。
確かエーフィ(遺跡)+R団ミュウツー+ゲンガー(e1)だったかな?
店舗大会に参加する頻度も薄くなり、興味が離れつつある時期でした。


この頃のレギュレーションを記します。(Pokedex様から転載致します)

使用可能カード
予選リーグ:(VS~e1)
決勝トーナメント
ジュニア・シニアリーグ:(NEO1~e1)
マスターリーグ:(第1弾~e1)
試合形式
予選リーグ
ハーフデッキによるグループ内3回戦
サイドカード3枚戦
制限時間10分
決勝トーナメント
スタンダードデッキ1本勝負
サイドカード6枚戦
殿堂ポイント4点以内
制限時間20分
参加資格
ジュニアプレイヤーズリーグ:小学生以下
シニアプレイヤーズリーグ:13歳以上18歳未満
マスタープレイヤーズリーグ:高校生以上


自分は予選で3勝1敗、しかも最終戦で弱点(e1キュウコン)+抵抗力(R団のハッサム)に当たって悔しながらも散っていきました。
他にもニドキング(Web)を使ったデッキや、自分と同じくメガニウムアーボックを使用する方が多く見られたのを覚えています。



そんな苦くもあり良き思い出ででもある、
この旧裏+e環境の混合デッキで今一度戦ってみたい!


本戦に進めずに日の目を見ることが無かったデッキ…ではありませんが、
公式が用意したこのレギュレーションで遊んでみることで新発見を得たいと思います。


そこで!

以前から親交を深めさせていただいている白音紅さんにお聞きしたところ、
その時期のレギュレーションでのデッキをお持ちということが判明。
これは、是非とも胸を借りて対戦したいという気持ちが俄然大きくなりました。


ただし、サポータールールが追加されたことやエネルギーリムーブ効果が変更されたetcでルールの大変更がなされています。
これに加えて現在旧裏は新殿堂レギュレーションでデッキ作成が行われております。
そのため、現在の環境に合わせてルールを改修する必要があります。

僭越ながら、私がルールをまとめさせていただきました。
たたき台として作成しておりますので、ご指摘ご要望がありましたらお気軽にお申し付けください。
(以下、変更点を赤文字で記載します)


使用可能カード:
(第1弾~e5
エネルギーリムーブは新テキスト(e1)内容に準ずる
超エネルギールムーブは新テキスト(e2)内容に準ずる
旧裏面と新裏面の比率は30:30とする。(要確認)
旧裏面のトレーナーカードの最大10枚までとする
殿堂ランク8点以内


例:エリカのプリン+突風 ★★★★★★+★★=★★★★★★★★ ○
  ニューラ+ポケモンぎゃくしめい ★★★★★★★★+★=★★★★★★★★★ ×

殿堂ランク    カード名称

★★★★★★★★ _のピカチュウ 
★★★★★★★★ GR団のミュウツー
★★★★★★★★ ニューラ(ネオ1)
★★★★★★★★ わるいラフレシア

★★★★★★   エリカのプリン
★★★★★★   プテラ(化石)

★★★★★    バリヤード(拡張シート)

★★★★     カビゴン(拡張シート)
★★★★     ベトベトン(化石)
★★★★     ピクシー(ジャングル)
★★★★     ラッキー(第一弾)
★★★★     プクリン(ジャングル)
★★★★     カメックス(第一弾)
★★★★     R団のサンダー

★★★★     ダウジングマシーン
★★★★     錯乱ジム
☆☆☆☆     超エネルギーリムーブ
☆☆☆☆     にせオーキドの逆襲
☆☆☆☆     ロケット団のワナ

★★★      オーダイル(プレミアムファイル)
★★★      ピィ(ネオ1)
★★★      エレキッド(ネオ1)
★★★      バルキー(ネオ2)

★★★      きあいのハチマキ

★★★      無色2個エネルギー

★★       ピィ(コロコロプロモ)
★★       ピチュー(ネオ1)
★★       ブビィ(ネオ1)
★★       ブーバー(化石)
★★       ストライク(ジャングル)
★★       エレブー(第一弾)
★★       バリヤード(ジャングル)
★★       マルマイン(第一弾)
★★       ゴース(拡張シート)
★★       ポリゴン(ファンクラブ)
★★       くいしんぼカビゴン

★★       おうごんのみ
★★       パソコン通信
★★       突風
☆☆       エネルギー・リムーブ
☆☆       ミニスカート

★★       リサイクルエネルギー

★        マグカルゴ(ネオ3)         
★        エビワラー(第一弾)
★        ホウオウ(プレミアムファイル)
★        ムチュール(コロコロプロモ)
★        ププリン(映画館配布プロモ)
★        ププリン(ネオ2)
★        メガニウム(ネオ1)
★        バクフーン(ネオ1)
★        ドガース(拡張シート)
★        カスミのヒトデマン(スターブーメラン)
★        コダック(化石)

★        ロケット団のおねーさん
★        ポケモンぎゃくしめい
☆        カスミのいかり

★        鋼エネルギー



また、旧裏面のカードでサポーター扱いとするカードは以下の通りです。
カード名称       Ver

オーキドはかせ     第一弾
マサキ         第一弾
ポケモン交換おじさん  第一弾
ポケモン育て屋さん   第一弾
ミニスカート      第一弾
ロケット団のおねーさん R
にせオーキドの逆襲   R
カスミのいかり     カスミデッキ他
スパイ作戦       マチスデッキ
エリカ         エリカデッキ
ナツメの眼       ナツメデッキ
ロケット団のワナ    闇からの挑戦
ウツギはかせ      Neo1
マサキの転送装置    Neo1他
ポケモン育て屋夫婦   Neo2
(参考:破空の翼



ざっとまとめてみました。
自分はこのレギュレーションで一つ早速デッキを組んでみて、知人男性と対戦してみましたが思いのほか計画がうまく行ってよかったです。

トノスフィアの扱いどうしようかという問題は丸投げですが、
誰かがなにか知恵を出してくれるはず…!(丸投げ)



最後までお読みいただき、ありがとうございました。