【公式大会では日の目を見ることができなかったカードにスポットを当ててみよう】のコーナー。
第一回は【わるいレアコイル】にスポットを当ててみました。
わるいレアコイルは見向きもされていませんでした。
とくに旧裏のレアコイル族はエネを貼っては自爆、大爆発で華々しく散っていく特攻隊という言葉が似合いました。
時が経ってもその扱いは変わらず、ただでさえ投げ売りが行われている旧裏カードの中でも
使用率が低いため、さらに投げ売られているのが現状です。
そこで!
そんなわるいレアコイルも、実はなかなかやりおるんだぞ!と世間に(少しでも)知らしめるため、
組んだのがこちらの【ジト目のレアコイルちゃん】デッキになります。
※レシピを記入するに当たり、えれめんたるぶらすと様とレインボージムWeb様の記述を参考にいたしました。
この場を借りてお礼申し上げます。
↓↓レシピ↓↓
ジト目のレアコイルちゃん(新・殿堂ランク(全カード対応Verβ)版)
(※ ★が殿堂ポイントを表しています)
(※ ★が殿堂ポイントを表しています)
【ポケモン】
コイル(Lv.12)×3
コイル(Lv.15)×1
レアコイル(Lv.37)×4
わるいレアコイル(Lv.26)×1
タケシのロコン(Lv.16)×3
タケシのキュウコン(Lv.30)×3
デンリュウ(Lv.46)×2
スピアー(Lv.36)×1
ビリリダマ(Lv.13)×2
マルマイン(Lv.40)×2 ★★★★
サンダー(Lv.28)×1
計:23枚
【トレーナー】
オーキドはかせ×4
マサキ×4
ウツギはかせ×2
クルミ×3
ナツメの眼×2
プラスパワー×4
ポケモン交換おじさん×1
ポケモンぎゃくしめい×2 ★★
ポケモンセンター×2
夜の廃品回収×2
抵抗力低下ジム×1
計:27枚
【エネルギー】
雷×8
鋼×2 ★★
計:10枚
【殿堂ランクの割り振り】
殿堂ランクは、序盤の壁&アタッカーとしてサンダーが起動できるように、
相手ベンチで籠城しているPPLをきぜつさせるためにポケモンぎゃくしめい(★×1)を、
そして鋼レアコイルがダメージを軽減して終盤乗り切るための鋼エネルギー(★×1)を使用しています。
【主な動き】
コイル(R団)のちょくれつじりょくで殴る。
夢は大きく【ともだちのわ】なのですが、
コイル君にはバトル場+ベンチ3体で最大40ダメージしか与えられません。
そこで、【わるマタ】や【ナツメスピリッツ】を参考にタケシのキュウコンを使うことで
+タケキュウが化けたわるいレアコイルで最大60ダメージが与えられます。
コイルのHPが40しかなく次ターンできぜつしかねませんが、そこはご愛敬で。
エネルギーを移動することができます。
そのため、奇襲としてコイルが襲いかかり、予期せぬ致命傷を与えることができるのです。
ちなみに序盤はベンチをコイルで固めたいのでコイル(拡張シート)を呼びましょう。
コイルの持つ特殊能力【マグネット】はコイン判定ではありますが1/2の確率で
コイルをベンチに出すことができます。
また、【ちょうでんどう】は相手の場のポケモン1体に弱点・抵抗力関係なく10ダメージを与えます。
終盤の詰めに使えなくもないスペックを持っています。
エネルギーを移動させ、ポケモンセンターで全回復させる。
このロジックは皆さま一度は見たことあるでしょう。
第一弾のフシギバナは花だけに華がある存在ですが(ここは華麗にスルーしてください)
レアコイルだって負けてはおりません。
レアコイル族でしかエネルギーの移動ができないという制限つきですが、
同じようなコンボが可能なのです。
どうですか?レアコイルの魅力が伝わってきましたか?
3.脇を固めるサイドパーティ
【ゆうでん】によるエネルギー加速でベンチのレアコイル族を育てましょう。
また、このデッキではサンダーに次ぐダメージ量を持つアタッカーですので
隙あらば【ギガボルト】を放ってください。
コインが表なら60ダメージを、裏ならば40ダメージ+マヒを付与する効果ですので
大体が裏を祈ってコインを投げます。
サンダーは序盤ならマルマインの【エネエネ】の付与先にしましょう。
2ターン目で50ダメージならば、マルマインのきぜつも含めて1-1で
サイドカードを引くことができます。
また、このデッキにはプラスパワーも入っておりますので、
進化ポケモンともほぼ互角に戦えます。
スピアーは雷抵抗を持つ闘ポケモンと対峙したり、
逃げるエネルギーなしに場を離れたりと臨機応変に対応ができます。
マルマインの【エネエネ】で雷エネルギーかそれとも草エネルギーにに変換するかは
状況判断とプレイヤーの度胸にかかっています。
4. Q.わるいレアコイルはどのように使う?
A.タケシのキュウコンの化ける先…かな?
【採用を見送ったカード】
・【思い出させる】 【プテラ(Neo3)】
レアコイルの体力で、【ちょくれつじりょく】を連発できるのはおもしろいと思ったのですが、
プテラはベンチを圧迫するのと、思い出させるは枠の関係から採用を見送りました。
思い出させるはおもしろいカードだと思いますので、枠が空くと投入したいです。
・【レアコイル(拡張シート)】
3エネでベンチ攻撃ができるので採用を考えたのですが、
鋼レアコイルを早急に立てたいので不採用へ。
同様に第一弾や化石の秘密の自爆特攻隊も不採用へ。
・【コイル(Neo2)】
鋼エネルギーの恩恵を受け、ロマンあふれるでんじほうで相手を翻弄するぜ!
→恩恵受けることなく終了しました。
・【ナッシー(ポケモンジャングル)】
レアコイルの【プラズマ】で回収しつくしたエネルギーを使って、
最後は男気溢れるナッシーの【たまなげMAX】のじかんだあああああ!!!!
→そこには序盤でトラッシュに行くナッシーの姿が!
(初期のバナナッシーを久しぶりに思い出すことができてほっこり)
・【ランターン(Neo3)】
対して逆に水タイプになって返り討ちにしてやるぜ!
→特殊能力は使えまセーン。
やってしまったよ、ちくしょう。
・【やさしいレディアン(Neo4)】
タケシのキュウコンの【ばける】→特殊状態にならないので化けたままでいけますね。
いかがだったでしょうか?
このように、わるいレアコイルにスポットを当てて皆様が興味を示す
→わるいレアコイルの価値が相対的に上がる、までが当初の予定で、
阿鼻叫喚が聞こえるのではないかと推測していました。
ところが、某通販サイトでわるいレアコイルを購入したところ、
100円未満だった金額が缶ジュース1本分の価値にまでなってしまいました。
さっきまで投げ売りしていたくせに…。
たとえば鋼エネルギーを貼って【じりょくせん】を放つことでベンチに基本エネルギーを
移動して疑似ロックをかけたり、ベイビィを倒しにいったりと意外な活躍を。
何より、このブログのタイトルにもなっているジト目のレアコイルなので
他の使い方もできればいいなあ、なんて思いつつ紹介を終えたいと思います。
なお、旧裏のオフどころか身内(新裏初心者)とのテストプレイを10回ほどしかしておらず、
まだまだ改良の余地があると思いますので、
何か感想とかアドバイスとかあるととても嬉しいです^_^