ジト目のレアコイルちゃん!

レアコイルの磁力線を利用して、パソコンのデータを破壊する事件が多発しているという。

わるクロコダック(フォレトス研究所所長戦使用Ver)

より完成度の高いわるクロコダックが世に出ていますが、ジムでバイク漕いでるお供に所長戦で使用したデッキを備忘録として記します。





f:id:jetome_magneton:20201215213235j:plain



ポケモン

ズバット(neo3)×4

わるいゴルバット×4

わるいクロバット×3

コダック(化石)×2 ★★

バリヤード(ジャングル)×1 ★★

ププリン(neo2)×1 ★


計:15枚




・トレーナー

オーキドはかせ×4

マサキ×4

マサキの転送装置×3

クルミ×4

ポケモン交換おじさん×4

マスターボール×1

礼儀作法×2

リサイクル×3

夜の廃品回収×3

フジろうじん×1

スーパーポケモン回収×3

まきちらせ!ベトベトガス×1

エリカの香水×2

ワープポイント×2

でこぼこジム×2

ポケモンぎゃくしめい×1 ★

パソコン通信×1 ★★


計:40枚




・エネルギー

超エネルギー×5


計:5枚






感想

うっどくん戦で使用しました。

最近のうっどくんはベィビィポケモンを採用しない傾向にあったので、コダックロック仕掛ければ止まるかなあって淡い期待と、退化スプレーHyper軸のわるクロコダックは使ったことがあったもののスーポケ軸はなかったことから組んでみることにしました。あと朝早くて頭働かないだろうからこちらが考えるというよりも向こうに頭を使ってもらいたいなって。



後手取ってプテラとかされたらだるいことから掛け捨て保険であるププリン、前にいるベィビィポケモンをどかしてトレーナーロックを確実に決めたいのでワープポイントとぎゃくしめいで3枠、逃したくても逃さないようにでこぼこジムを絡めてみました。



ポケモンラインはたね8枚進化カードが7枚の最低限。

フィニッシャーがいないのでバリヤードを採用しましたがわるいゴルダックかやさしいゴルダックでよかったです。鋼ラッキーどうやっても勝てない構築だったので当たらなくてよかった。



エネルギーの枚数は絞ってます。

上記のゴルダックを採用するならトレーナー絞ってエネルギー増します。

抜けるカードがあまり思い浮かばないのですが、安定取るなら夜の廃品回収とか減らすのかも。



ドローはマサキの転送装置でコインに委ねていこう型です。勝つときは勝つし負けるときは負ける!大会とか大きなところで使うならばウツギはかせ推奨。


エリカの香水はベィビィポケモンのみしか出さなかった場合を警戒するのと、鋼ラッキーに当たった時にサイドを取る要員として。

2枚はやりすぎた感が否めないので安定に回してください。

あと僕がわるクロ系統のデッキを使うと途中で息切れするので、どのカードにも化けられる可能性のあるパソコン通信を採用しています。

礼儀作法とマスターボールは使用感が良かったです。手札に温存しておきたいカードがあるけれどもズバットやわるいゴルバットにアクセスしたいという時に使い勝手が良かったです。


スーパーポケモン回収はわるクロラインの回収はもちろんのこと、ダメージを負ったコダックや何故か逃げられなくなったププリンをケアするのにも使えます。フジ老人と両立することで手札がダボついて前のめりに動けなくなることを軽減しています。一応ワープポイント→フジ老人でお役御免のコダックが山に還ります。



対戦については先行取れたから「ずつう」ロックできたのと要所要所の転送装置やスーポケが表出たから勝てたようなもので、逆に転んでいたら無理でした。あとお相手のゴースが「したでなめる」するエネルギーを貼れなかったのも助かったかな。

大体エネルギーは7〜9枚くらいだろうと推測していたので一手止まればいいやくらいに思ってましたが。運が良かったです。




朝寝起きに使うくらいが丁度良かったので、寝起きドッキリ気分で対戦される方がいましたらお使いください。


最後までお読みいただきありがとうございました。