ジト目のレアコイルちゃん!

レアコイルの磁力線を利用して、パソコンのデータを破壊する事件が多発しているという。

20161210旧裏勉強会@秋葉原

関西旧裏オフが近いのと、スイカさんが「関東勢は旧裏を定期的に勉強している」と仰っていたことから、新デッキを組んだし対戦がてら気付いたことでも言い合えればなあと思いつきで企画した旧裏勉強会(という名の対戦会)。

(前日までの動き)
・最近作ったのがわるいラフレシアにナツメのゲンガー(ジム拡張2)を組み合わせた、それは重たい重たいデッキで潤滑することなく敗れ去ることがほとんどだったため、やりたいことを詰め込みたい気持ちを抑えて安定したデッキを用意しました。


(前日の動き)
・声をかけていた3人に振られるという予想しがたい事態に見舞われ、こりゃあ頭が痛いぜ☆と思いながら準備をしていました。
・リーリエの値段に変な声が出ていました。


(当日の動き)
・対戦スペースを借りる前にサンムーンのパックを買ってSRどころかRすらかすらないパックを買って落胆し対戦に臨むのでした。



イメージ 1




最初の相手はてぃらさん!



てぃらさんウソッキー

こちらはあさり式わるラフポルター。

お相手の3マリガンで手札が増えてほくそ笑んでいたら先行を取られる始末。
それでも10枚近くになった手札を展開すればわるいラフレシアなんてさくっと咲くはず。
わたくしにとっててぃらさんは何度もワンキルで葬り去られており、苦手意識を持っている相手ですが、ここは是が非でも勝って苦手意識を払しょくしなくては!と思いながら、お相手の使ったエリカでざくざく手札を増やしていたら…。




イメージ 7






ウソッキーじたばたワンキルありがとうございましたー。
キィィィィッ!!またしてもか、またしてもてぃらさんに勝てなかったのか!!
ウソッキーで殴る前にたまごの化石を3回程使用していてもコインは裏しか出ずに完全に流れがこちらに傾いているかと思ったのですが、まだまだ甘かったようです。

負けは負けなので、勝ち残りのため一度せつなさんと席を交代して対戦を観戦していました。
わたくしの時とは打って変わって一進一退の攻防を繰り広げておりました。
(関西オフで使用される?ため、あまり詳しいことは記しません)

てぃらさんと席を交代して今度はせつなさんと対戦を。



せつなさん(わるクロバリヤード

今度のデッキはわるいライチュウバットデッキ。
殿堂ランクをGR団のミュウツーに割いてわるいライチュウでベンチを壊滅するデッキです。

初手でGR団のミュウツーしか出てこず。
正直このスタートは厳しいなので、早めにベンチに下げてピカチュウを前に出して「じゅうでん」したいところです。
お相手はムチュール(プロモ)スタートでベンチにズバット
このデッキのロジックは以前に秋葉原でお会いした時に聞いており、多少なりともアドバイスをしたのです。
まずい!GR団ミュウツーを前で縛ってベンチを壊滅するつもりだ!!


早めにベンチに下げたいところですが、なかなか頼みのふうせんの実が引けず。
そしてピカチュウも引けず。


イメージ 2




ズバットから進化したわるいゴルバットムチュールにより地道にかつ徐々にダメカンがたまっていくため、気絶しないようにこちらもフジろうじんでリカバリーするものの肝心のドローソースが引けず。
ズバットやわるいライチュウがきぜつさせられる頃には、向こうのベンチには3体ほどのわるいクロバットが並ぶ始末。

ダメカンが6個乗り気絶寸前のGR団ミュウツーを取り残したままサイドが残り2枚となってしまったタイミングでミュウツーをフジろうじんで山札に戻してわるいゴルバットとわるいライチュウ、山札から引いてきたGR団ミュウツーで「びっくりサンダー」&「わるいはどう」で4回連続表を出すことに成功して形勢逆転!

途中出てきたバリヤードにもわるいクロバット→プラスパワーズバット「かみつく」でワンパンしてペースを強引に引き寄せます。
途中に向こうのブビィ(Neo1)で「わるいはどう」が使えなくなるものの、「びっくりサンダー」でコイン表を出してきぜつへ。
ギリギリの勝負でしたが、なんとか勝利を得ることができました。

スペースがなくて採用を見送ったポケモン回収に泣きそうになった1戦でした。



このあとはてぃらさんの関西用デッキとわるいライチュウバットデッキで対戦したり、
用意してきたメタルチェーン型カツウィンデッキを試したり、


イメージ 3




せつなさんの山札破壊デッキとてぃらさんの山札削ってダメージアップデッキの対戦を観戦したりして気がつけば18時。
ここでせつなさんと別れて二人はチェルモへ。
せつなさんから依頼を受けたカードとネコアルツ氏が探していたカードを買いに行ってきました、

以下戦利品です。

せつなさん用。

イメージ 4





ネコアルツ氏用。

イメージ 5





自分用。

イメージ 6





この後閉店近くまで二人であーだこーだ言いながら対戦してプレミを指摘しあい、解散しましたとさ。
思いつきで企画したにもかかわらずお付き合いいただきありがとうございました。
今度は奇数ではなく偶数のメンバーを揃えて勉強会ができればと思いますので、旧裏知っているから勉強に付き合ってやるよっていう方がおりましたら、その時はよろしくお願いします。


そして!来る来年1月20日(土)は関西旧裏オフです。
めまぐるしく環境が変わる関西ですが、一体今度はどういったデッキが優勝するのか!?
わたくしは残念なことに参加できないのですが、オフレポート等を楽しみにしつつ、関東に優勝トロフィーを持ちかえってくることを祈っております。
想定デッキの研究や練習相手など出来ることがあればお手伝いできればと思います!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。