ジト目のレアコイルちゃん!

レアコイルの磁力線を利用して、パソコンのデータを破壊する事件が多発しているという。

20161010 アニバーサリーフェスタ新潟

行ってきました新潟。
個人的には1カ月ぶりの新潟です。


池袋から夜行バスで新潟に向かう前にわるラフおんねんデッキとともに組んだデッキを軽く試し、その後はバスで軽く睡眠を。
眠い目をこすって新潟駅に降り立ち、朝ごはんを食べてタクシーで朱鷺メッセへ。
同行者の二人が現行レギュに向かう中、一人意気揚々とクラシックの卓に着きます。

9時スタートということで30分ほど待っていたわけですが、正直旧裏に人はそんなに集まらないだろうと踏んでいたのですが、来るわ来るわ。結局30人程いたのかと思います。
正面に座られた方とお話したり、ほえらさんと会釈できたり、隣りにいたのがコウタロウさんだったりと見知った方もいて安心しました。
正面の方との会話ではスイカさんのブログから旧裏の情報を得ていること、その派生でこのブログも認識してくださっていることを知りました。
イカさんがリンクを貼ってくださったおかげです。ありがとうスイカさん!

そんなこんなで9時になり始まりました。
アナウンスもなく始まり、一斉シャッフルがスタート。

初戦はどこまでメタゲームが動くのかが知りたかったのでわるラフを使用することに。

1戦目 わるクロバリヤードブピィ 勝ち
久しぶりにカードを再開された方で女性だったので、ピクシーとかプクリンとかファンシー系なデッキかと思ったらわるクロでした。
早めにわるいラフレシアが立ち、わるいゲンガーも用意できたのでズバットを落としていきます。
途中で登場したブピィによりトレーナーロックが解けてしまい、バリヤードによってわるいゲンガーが落ちてアタッカー不足で窮地に陥るものの、ゴースト(おんねん)でこんらんさせて「なぞのかべ」を突破。
サイドカードをこのまま取りきって勝利しました。

しかし、ところどころでミスをしたり、ブピィの登場とわるラフは正直厳しき環境だと思うのでした。


2戦目 みける氏 カメックスマルマインゴース 負け
見たことあるなーって思ったらみける氏でした。
きっと気づかれていないんだろうと思い人見知りを発動させてスタート。
先手を向こうに取られ、ゴースにトレーナーロックされます。
エネルギーがあればよかったものの、手札にはトレーナーカードしかなく何もできず。
その間に向こうはフリーザー(化石)を育てます。
トレーナーロックが切れた瞬間に展開を狙うものの、カメックスがすでに立ちわるいラフレシアなんてしたらこちらが破滅します。
仕方なくデッキ切れを狙い、わるいゲンガーでカメックス等を呼び出して粘り、にせオーキドはかせでカードを引かせようとするものの夜の廃品回収で山札が6枚に回復される始末。
結局殴り負けて負けでした。

ここで一度デッキを変えます。

3戦目 リザバク 負け
用意したのは鋼ラッキーwithわるマタ。
序盤はわるマタで場を荒らして鋼エネルギーをまとったラッキーで要塞して殴り勝つデッキです。
先行取ってゴースでトレーナーロックするものの、わるマタがくる気配なく。
手札を入れ替えたらラッキー(第一弾)と鋼エネルギーを3枚引いてしまったため、プランを変えてラッキーを育てます。
あまりゴースで粘ってもこちらが山札切れで負けてしまうため、ラッキーで突っ込みます。
ロックが解けた途端向こうが息を吹き返して反撃開始。
バクフーンでダメージを乗せていき、最終的にリザードンに焼きつくされてしまいました。
わるマタも最大火力が80と終盤では中打点にすぎず、このまま押し切られて負け。


このあたりで午前の部が終了。
他の卓を見ると水デッキが多いと感じ、リザバクやカツウィン、メガバナ等大型のデッキもある模様でした。
この時にピクシーを軸とするデッキに再構築したい気持ちに駆られましたが、ピッピが1枚しか無く断念。もう少しピクシー愛があれば…。


隙間時間を利用してイマクニ?氏のグッズを交換できる抽選券をもらい、会場限定スリーブを買おうと思ったら売り切れていて意気消沈したり、現行の大会に2回挑み、1回目はゲロゲに蹂躙され、2回目はほえらさんと対戦して白レックに蹂躙されました。

知らないうちに午後の部の予選が始まっていたので参戦。
今回はもう地雷になろうとわるラフで突っ込みます。

4戦目 わるクロ+カスミ+ププリン 負け
相手にドローソースでガンガンまわされ展開され、カスミのヒトデマンに殴られ続けてビリリダマが落とされてエネエネ展開出来ず、しまいにはドローソースをにせオーキドの逆襲で戻されて完敗。
その展開の仕方がすごく面白く、すごく感激していたらその方、実は有名な方だったようでして。
ただ、顔と名前を一致させるのが至難の業で職場の上席をはっきりと覚えていない自分には高レベルの問題。名前には半田さんと書いているようにも思える。



は、ハシ○ムさんかな?

ツィッターでよく名前を見る面識が無い人)


その後、同行者に「あさりさん、米田さんと戦ってましたよね?」と言われて初めて気づく失態。
そうです、昔の雑誌に出ていた、すごい強い人でした。
うわあ、有名人と戦っていたんじゃん!
そして覚えてなくて失礼なことをしたじゃん!!


閉会式後にお見かけしたので謝罪に赴き、少しお話しさせていただき写真を撮っていただきました。
米田さんありがとうございました!


その他の試合ですと…。
・相手前ヨーギラス(neo4)一体だったため、クヌギダマのわざを使おうと草エネルギーを引きに行き、ゴーストとかをトラッシュに送りまくった結果、夜の廃品回収がサイドカード落ちでクヌギダマわざ失敗→数ターン粘ってサレンダー。
パラセクト(neo3)でエネエネが封じられて、メガニウム「おいしげる」エリカのウツボット「かおりのわな」でわるいベトベトンで殴られ続けて負け。


とか散々たる結果。
公式大会で草を使うと事故って悲しい結果になるジンクスを払拭しようと草で組んでみましたが、またもやお粗末な結果となりまして。
まだまだ精進が足りないんだなあって思いました。

その後、3on3で同行者と組んで、朝にメガサーナイトデッキに蹂躙されたライチュウビークインがうまく回ってチームで3連勝してポイントを稼げたり、イマクニ?氏にサインをもらったり写真取ってもらったりと充実しました。

閉会式後にもお話させていただく機会があり…


あ「ばかぶーん再販しないんですか?」

イ「今のところないなあ」

あ「実は旧裏カードでよく有志で大会をしているのですが、その後必ずといっていいほどばかぶーんやっているんですよ」


とお伝えしたら喜んでおられました。
ばかぶーん面白いですよ!当時は(小学生のお小遣いだと)高くて手が出せませんでしたが、買っておけば良かったと後悔しています。

あとは会場で仲良くなった方やらいつもジムバトルで会う方に挨拶して、夜行バスまでの4時間ほどで回線丼を食べてNGT48の劇場に足を運び、ファミレスでカード談義して帰ってきました。


1日ガッツリとカードに触れ、色々と考えたり感じたりする有意義な一日になりました。
何度も言いますが、まだまだ読みやらプレイングやらが甘いんだなあと感じました。
それを上回るほど楽しかったので、カードに対するモチベーションが上がったのも事実。
自分は予定の都合上、名古屋への参戦はしませんので、次は関西旧裏オフで今回の結果を踏まえて臨むことが出来ればと思います。
あとは関東に住む方々と現行はもちろん旧裏でもデッキ談義をして、個々の力を伸ばすことが出来れば…と思ったり。


そうそう、いつもジムバトルに参加される方に向けてあまごいカメックスデッキを組んでお渡ししたらみんな1勝してるのです。
使い方もろくに教えておらず、参加ポイント目当てで参加できれば~くらいに思っていたのですが結果出してて嬉しかったです。
同時にわたくしと言ったらもう…。


名古屋に行く方々、いい結果が出ることを祈っております。

最後に今回のわたくし個人的に1番の戦利品を↓


イメージ 1





当時はもらえなかったサイン、もらえて嬉しかった!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。