ジト目のレアコイルちゃん!

レアコイルの磁力線を利用して、パソコンのデータを破壊する事件が多発しているという。

20180701トレカの洞窟東久留米TL

久々に面白かったので記します。


まず先日のお話。
バトロコ高田馬場でのTL(エクストラレギュ)で初戦に当たった方が使用していたのがアギルダームーランド
本来はビーチがないとほぼ成り立たない高価なデッキですが、対戦相手の方はビーチなし仕様で華麗に私のマッシルガンを駆逐してしまいました。
こちらの目も当てられないプレミスは置いておいて、こりゃ面白い!ちょうど東久留米のTLで山田と戦うって口約束をしていたものだったので、このデッキで出ようと思ったあさりさん。
対戦相手の方のプレイをチェックし、大会後にお相手の方に質問して、最後にはデッキを見せていただきました。
ありがとうございますあぽろさん。


その後家に帰ってからBWのカードパーツを探し当て、スリーブに詰めてから一人回しすること数時間、その方のロジックから合うもの合わないものを差し替えして組んだのがこちら。


イメージ 1



元のものからの変更点としては
フウログズマにし(グズマ1→2)
ヨワマルを減らしてメタモン(BW)にし、
ダウジングマシーンをパソコン通信に。

上2つに関してはムーランドを引っ込める手段がもう少し厚くしたかったのと、ヨワマルが最初に出ることを恐れたため。
パソコン通信に関しては単純にダウジングマシーンが見つからなかったことが理由です。


以上のデッキを持ち、川越のジムチャレではおとなしくこうしんを使って○(遅刻による不戦勝)○×(諸々の事情)×で圏外。
SMレギュエーフィダストに負けたことについては反省として、久しぶりのこうしん楽しかったです。
そして電車で移動して本番でございます。



トレカの洞窟東久留米(エクストラレギュ)
参加者:10人
使用デッキ:アギルダームーランド



1戦目 ゾロアーク 1-6 負け
2ターン目でお互いアクロマ使って13枚14枚ドローする、UNOみたいなカードゲームを始めます。
前のヨーテリーがやられていよいよアギルダー 出陣!なのにも関わらず、ダブル無色エネルギーが引かないという悲しみ。
しゃーないのでメタモンを犠牲にして残りサイドが6-4からゲームスタート。
殴ってドロンしても「なりかわる」ゾロアークにくるくる仕事をされてしまい、こちらとしてへ厳しい展開へ。
結局サイド1枚取るのが精一杯で押し切られて負け。
ちからのハチマキ込みでムーランドワンパンは厳しいっす!


2戦目 ウルネク 6-0 勝ち
手札にドロサポがいっぱいで嬉しいな…アズサがないからダメじゃないか!とヨワマルが前で愕然としてたらマリガン2枚もらえてヨーテリーをベンチへ。
結局アララギはかせ使ってチョボマキ出してエンドして番を返したら、オカルトマニアされてターンが帰ってきました。
ではでは、と殴ってドロンからのサポロックしていこうとするものの、肝心の番犬が引けず。
結局ヨーテリー壁にしたらダウジングマシーンからオカマエンドで返ってきます。
相当な事故ならば今が攻め時、と展開してドロンループしていきます。
グズマを宣言されそうになると優秀な番犬がそれを許さず。
サイド取り切って勝ち。



3回戦 マッシルガン 6-5 勝ち
知り合いとの対戦。
先行取ってアズサ打ってベンチ6体くらい出してホクホクしてたらウソッキー出てきて一旦攻勢される始末。
ジェットパンチでチョボマキ2匹にダメが乗り、やられる前にドロンしても番犬が可愛い犬のままで、返しのターンにグズマで麻痺マッシが入れ替えられてピンピンマッシがやってきてヨーテリーチョボマキがやられる始末。
その後もウソッキーによって引く枚数が少なくなったアクロマを諦めてアララギはかせでキーカードを引きにいくも揃わず。
その間にヨーテリア等のポケモンがやられて0-4に。

やっとこさドロンしてマッシを止めてムーランドを出したあさりさん。
お相手はハイパーボールからルガルガンGXに進化してきます。
私のベンチにはゾロアークGX。
ここでブラッディアイ→ゾロアークGX以外のポケモングズマゾロアークGX前→デスローグGXできぜつですありがとうございましたがバッドエンド。
正直負けたと思いましたが、何を思ったのかブラッディアイで呼ばれたのがゾロアークGX。


!??!!??!


結局プレミスだったそうで、仕方なくグズマムーランドでデスローグGXを放ち0-5。
ここはチャンスと言わんばかりに殴ってドロンをしてルガルガンを止めて、かるいし引かれないことを願ってグズマウソッキー(ディアンシーかも)を縛って用意をします。
こちらの狙いはヨノワールの「くろいて」。
後ろの筋肉達を倒してサイドをめくりきるプランに変更です。
かるいしを引かれたら負けというリスクを背負って「とりひき」でパーツを引き、ヨノワールを立てます。
ルガルガンマッシブーンディアンシーの順で倒したあたりで時間が切れエクストラターンへ。
ディアンシーを倒すことでめくったサイドからバトルサーチャー引けたのでウソッキーを呼んでミュウの「オールマイティ」→「ライオットビート」で勝ち。
いやあ、負けを覚悟し、相手の絶望的なミスに救われた試合でした。


結局、オポ差で圏外でしたけどね。

(私が一方的に)楽しいカードゲームができました。
対戦していただいた皆様、ありがとうございました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。