しおまねき 水
コインを投げて「おもて」なら、自分の山札から「水」エネルギーカードを最大3枚選び出し、このカードにつける。
もろばバサミ 水水水水 80
次の相手の番、このカードが受けるダメージは2倍になる。
というのも、キングラーで特出すべき点としては「1/2で次ターンわざが使える可能性が得られる」という点です。
その一方で、カスミ(カスミデッキ)やプラスパワー(第一弾)が尽きるとダメージ量を与えられないのが玉に瑕。
普通はその前にエースポケモンの育成を完了させ、引き継ぎを行います。
キングラーは初ターン~2ターンまでは遅いものの、最速3ターン目で80ダメージを与えられる可能性があります。
もちろん強力なわざですのでデメリットも存在し、「次の相手の番にキングラーが受けるダメージが倍になって」しまいます。
そのため、HPがまんたんでも40打点を与えられればきぜつします。
しかし、キングラーの本質は「エネルギーをまとってトラッシュに落ちること」だと思うのです。
現環境であればほぼ見ることがあるエネルギースタジアム(Neo4弾 闇、そして光へ…)や超エネルギー回収(Neo1)による回収手段があること、
そして水エネルギーを予め山札からサーチできるために引くカードから事故が起こりにくくなることが挙げられます。
個人的に言えばxyで登場したバトルコンプレッサーみたいなイメージです。
また、オーダイルのわざ「ぎゃくりゅう」は「トラッシュにある水エネルギーを山札に戻し、戻した枚数×10ダメージ」を与えます。
大体はオーキドはかせ(第一弾)やトラッシュ交換(ジム拡張第二弾 闇からの挑戦)、殿堂ランクを使用するならばカスミのいかり(カスミデッキ)でトラッシュに送るのですが、こういった運用方法も存在するのです。
進化前のクラブですが、使用感で言うとHP50のクラブ(化石の秘密)が一歩リードというところでしょうか。
にげるためのコストが2つ必要ですが、キングラーには序盤の壁兼アタッカーの役割をしてもらいたいため、考慮しなくてよいかと。
もろばバサミは80打点であるため、ロックカード(ベトベトン、プテラ、わるいラフレシア)を一撃できぜつに追いやるダメージ量と自ら水エネルギーをまとえるチャンスがあるため、ピンチを打開できる可能性も秘めています。
ポケモンぎゃくしめい(Neo1)や突風(第一弾)でベンチに籠城するPPLを呼び出して退治することができます。
このカードが旧裏オフで陽の目を見る機会があるのでしょうか。
それは今後の研究次第ということでしょう。
1-1くらいで入れてもいいんですけどね。
最後までお読みいただきありがとうございました。