ジト目のレアコイルちゃん!

レアコイルの磁力線を利用して、パソコンのデータを破壊する事件が多発しているという。

鋼ラッキー 〜第2回無殿堂杯使用デッキ〜

こんばんは!あさりのみそしるです。

今回は先日行われた第2回旧裏合宿のイベントの一つである、良い肉を争奪するために行われた無殿堂でも旧裏大会で使用したデッキを紹介します。

 

 

 

 

ポケモン

エビワラー(第一弾)×2 ★★★★

ラッキー(第一弾)×2 ★★★★★★★★

バルキー(neo2)×1 ★★★

ムチュール(コロコロプロモ)×1 ★

エレキッド(neo1)×2 ★★★★★★

ピィ(neo1)×4 ★★★★★★★★★★★★

 

計:12枚

 

 

 

トレーナー

オーキドはかせ×3

パソコン通信×4 ★★★★★★★★

ポケモン交換おじさん×2

礼儀作法×2

ダウジングマシーン×2 ★★★★★★★★

突風×2 ★★★★

おうごんのみ×4 ★★★★★★★★

リサイクル×3

エネルギーチャージ×2

ポケモン回収×3

夜の廃品回収×2

タイムカプセル×1

エコロジム×4

 

計:34枚

 

 

 

・エネルギー

闘エネルギー×5

鋼エネルギー×4 ★★★★

無色2個エネルギー×4 ★★★★★★★★★★★★

リサイクルエネルギー×1 ★

 

計:14枚

 

 

 

◎カード個別解説

エビワラー(第一弾)

環境的にエネルギーリムーブ(超エネルギーリムーブ)で足止めして、ピクシー(ジャングル)のわざ「ゆびをふる」で相手のわざをコピーしてダメージを与えていく環境だと考えました。

裏を返すと、「リムーブで止まらない」「ピクシーに屈しない」ことが最低限要求されます。エビワラーを押し付けることで、相手のゆびをふる→「スペシャルパンチ」とこちらの「ジャブ」がイーブンになるため、先手を取れれば殴り負けることはありません。ダメージを先に負ったならばポケモン回収してエレキッドでも出せば「ゆびをふる」は怖くありませんし、バルキーの「スマッシュパンチ」でもお見舞いすれば良いです。

 

逃げるコストが2と、環境がロケット団のサンダーだったため、限りなく出番がありませんでした。

拡張シートエビワラーと2択になりますが、拡張シートはHP50と鋼エネルギーがついたロケット団のサンダーの「エレクトロバーン」に耐えきれないのと、相手のピクシーが「ゆびをふる」をしてベンチダメージ判定で表が出たとすると無駄にベィビィポケモンを失いサイドカードを献上することになるので不採用にしました。

 

 

 

・ラッキー(第一弾)

新殿堂環境ではハピナス(neo3)と退化スプレーHyperをお供にして進化したら退化したりしてますが、この環境ではそんなことはできません。なのでおうごんのみで素早く回復して居座ってもらうようにしています。

 

上記でリムーブ環境を予想と触れていましたが、今回デッキを持ち込む際に考えたことが、「ある程度の火力が出せて耐久があるポケモンを握る」でした。R団のサンダーのように、中耐久だけど中打点を安定して出せるポケモンを相手にしていると、サイドを先行されると取ったら取られたらを繰り返すだけになります。1手作ることと、それを返して相手に1手追わせる必要があるとした際に、くいしんぼカビゴンでは火力が出ないため、ラッキーでいいやってなりました。

 

一応、序盤でのエネルギーを貼る優先度は

基本エネルギー=リサイクルエネルギー>無色2個エネルギー>鋼エネルギー

としており、とりあえずオーキドはかせ前に使用する(通称無駄リムーブ)を誘発させます。ダウジングマシーンが入っている環境とはいえ、基本エネルギーにばかりリムーブしていたら、いつかは枯れます。相手のトラッシュと山札の枚数から、ある程度リムーブ系統のカードが枯れたなって思ったら貼り始めていいです。

 

サイド落ち警戒で2枚採用してますが、1体立てば大体良いので2体目は無理して出さなくていいです。

 

 

 

・ピィ(neo1)

生きるドロソエンジン。このカードの存在によって相手から使われるミニスカートが怖くありません。エネルギーも14枚と厚く積んでいるため、ちょっとやそっとのミニスカート含めたハンデス要素は返せるようにしています。

大体このポケモンがやられたらゲームがスタートします。大体このカードがバトル場にいて、エレキッドが「わんぱくパンチ」を打ちます。

 

 

 

エレキッド(neo1)

ラッキーを育ててる間でもダメージを与えて圧を感じさせるため、2枚採用しました。対ピクシー◯、相手がピィでもエレキッドで「わんぱくパンチ」したれば良いので2枚採用はアリでした。増枚を提案してくれたせつなくんに感謝。

 

 

 

バルキー(neo2)

こちらもせつなくん提案の1枚。ピクシーに強く出られるし、瞬時に30出せるのも魅力。最下位決定戦でのフィニッシャーがこのカードだったのも感慨深いです。一応エビワラーに進化できるテクもあります。

 

 

 

ムチュール(コロコロプロモ)

「わんぱくパンチ」で手負いにしたベィビィを突風で引っ込め、適当なベィビィ以外のポケモンを呼び出してから繰り出す「なげキッス」が割と強力。

 

 

 

・オーキドはかせ

現行レギュレーションのやり過ぎにより、甘えの3枚採用。ここは4枚必要だとゲーム中に痛感するのでした。

 

 

 

パソコン通信

手札2枚切って好きなカード持ってくるってやばいな。事故ってなんだろうレベルで強いです。無殿堂では初手に揃わなかったピィだったり、エコロジムだったり、無色2個エネルギーをサーチするかと思いきや、オーキドはかせだったり、おうごんのみだったりしていました。何にでも化けられるので脳死で4枚フル採用です。

 

 

 

ポケモン交換おじさん 礼儀作法

初手にピィをサーチするためや山札確認するために採用しています。ポケモン交換おじさんに関しては、初期案にあったハピナス+退化スプレーHyperロジックの名残です。

 

 

 

ダウジングマシーン

トラッシュにあるトレーナーを使いまわせる強力なカードです。5枚目のおうごんのみや突風、エコロジムに化かします。

何枚あっても良いカードですが、初手に固まりすぎても仕方ないので2枚くらいが妥当かなって見込みで抑えめの採用にしています。多めの採用だと大体ダウジングマシーンのコストにダウジングマシーンを捨てがちです。

 

 

 

突風

相手のアタッカーを呼び出したり、ベィビィをどかしてムチュールの「なげキッス」で気絶させたりと用途多様。R団のサンダー縛ってピィの「ピピピ」で時間を稼ぎ、ラッキーを育ててもよいです。殴り勝つデッキではないため最小限の2枚。

 

 

 

おうごんのみ

ラッキーの「すてみタックル」後のポケモンチェックで回復機能が働いてくれると長持ちして良いです。相手のわざに耐えて回復、自分の自傷に回復とどの場面でも回復の可能性があるのでフル投入してます。なんなら、ダウジングマシーンで回収もします。

 

 

 

リサイクル エネルギーチャージ

主に鋼エネルギーや無色2個エネルギーをトラッシュから回収するのに使用するつもりでした。1戦目くらいしかリムーブが飛んでこなかったので死に札でした。こんなはずでは!

 

 

 

ポケモン回収

手負いのエビワラーやラッキーを回収したり、余分に出しすぎたピィを回収したりするのに使います。想定してたのはピクシーと殴り合うシチュエーションで、こちらは安易に回収して使い回すけど、ピクシー側は回収後、1ターン準備に要するので、テンポ握れると思っていました。「プラズマ」などで20ダメージを負ったベィビィポケモンを回収してました。

 

 

 

夜の廃品回収 タイムカプセル

余剰すぎた。夜の廃品回収まででよくて、タイムカプセルは4枚目のオーキドはかせでよかったです。

 

 

 

エネルギー

最低限のバランス。ミニスカート使われてもリカバリーできればいいかなって枚数を採用しました。

 

 

 

◎戦績

まくらぎさん R団サンダーおたピカピクシー 負け

 

R団サンダーだったので、エビワラーが早速死にふだになったのでピィとエレキッドでわちゃわちゃしながらラッキー育てる。

 

タケシの保護おたんじょうびピカチュウめんどくさいなあって思いつつも、そもそもリムーブ入ってなかったから関係なかったと思い直す。

 

きあいのはちまき表出されて延命するも、ムチュールあたりで倒したあたりでエレキッドの「わんぱくパンチ」が裏連続で萎える。ダークライコインくん…。

 

サイド2-3とリードされ、相手に20ダメージを受けたのピィがいるところで時間が切れ、後攻だった私のターンまで保証されるものの、ピィ→ピッピ進化と怒涛の超リムーブ×2+リムーブでラッキーのエネルギーが各々剥がれ、突風でラッキー縛られてR団サンダーが突っぱねてきたため、エネルギーを貼って逃げようが何しようがサイドを詰めることができなくて投了。あと5ターン寄越せ盤面ひっくり返してやる。

 

 

 

てるるぼうや わるラフポルター 負け

(写真撮り忘れた)

 

相手バリヤード(拡張スタート)、こちらピィあたりでスタートするものの「ピピピ」くらいしかできず、わるいラフレシアとゴースト(拡張シート:ポルターガイスト)が飛んできて順当にやられて負け。

エビワラーの「ジャブ」で相手のゴーストに傷を負わせるという実績を得ました。

 

 

 

チンパンさん やさしいカイリューピクシー 勝ち

 

先行もらってエビワラーにエネを貼るはずがムチュールに貼るという痛恨のミス!仕方なくミニリュウに10ダメージ与えます。

チンパンさん考えた挙句「だっぴ」を試みるもののベィビィ判定失敗したので、バルキーだして「スマッシュパンチ」したら表出て勝ちました。やっぱゼラオラコインよ。

 

 

 

ということで××◯の7位/8人でした。高い良い肉にありつけないのは仕方ないにしても、皿洗いの罰ゲームまで付与されちゃいました。

 

これ終わったのが深夜1時過ぎとかだったので、高い肉は貧民にも平等に配布されたので食らってやりました。夜中3時に腹下したのは良い肉が体に合わなかったからだと思います。

あと最下位のチンパンが皿洗っていなかったので誰か然るべき罰を与えることを望みます。

 

 

ということで2年ぶり2回目の旧裏合宿(ポケモンスタジアム2クイズゲーム研究会)報告でした。

コロナが落ち着いたら色々やりたいのですが、とりあえずみんな元気そうでよかったです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

・おまけ

せっかくうっどくんが早起きして作ってくれたのに、胃もたれと油、そして虹鱒の破壊力に箸が一切進まなかった、(私が)詫び飯。