ジト目のレアコイルちゃん!

レアコイルの磁力線を利用して、パソコンのデータを破壊する事件が多発しているという。

2022年2月20日 高槻駿河屋旧裏大会に行ってきた時のお話

まいど!あさりのみそしるです。

今回は2022年2月度の高槻旧裏大会に(一部に)奇襲をかけに行った時のお話をします。

 

 

 

・ことのあらまし

2月頭に、以前脱臼骨折した左足に入れていたボルトを抜く手術をしたあさりさん。

これで晴れてボルトロスになった手術当日の夜、足の痛みと下半身をおおうおむつの感触、なぜか逆に着せられたパジャマに苦しむ中、これは遠い場所に行って現実を逃避しなきゃやっていられないと心に決めました。

点滴から与えられる水分により何かを得た感覚もないのに尿意が溜まり、行き場のない尿を放出するはずの尿瓶が見つからずに限界を迎える寸前の午前四時に隣のお爺さまがナースコールを押して要件を終えたタイミングで看護師の方に進言してトイレに連れて行ってもらえたところで高槻に行こうと決めました。つまりは我慢後の放尿によって今回の大阪行きを決断したことになります。

 

そこから時が経ちボルトをロスする手術も無事に終わったある日、高槻旧裏大会の常連でよくオンラインで練習するぷー氏にコンタクトを取りました。

目的としては高槻駅最寄りにある安いビジネスホテルについて教授いただくため。大阪の土地に馴染みがほぼない私であるため、宿の場所は死活問題。

ノリと勢いで聞いたことある土地に飛び付こうものならばえらい遠い土地に泊まる羽目になる。そしてそういう星のもとに生まれている。

ぷー氏と検討した結果、高槻にビジネスホテルがないこと、そしてアパホテルよりも東横インのU 35割を使用した方が最安値であることを知りました。

 

大会開催5日前に宿と夜行バスをしっかりと予約し、下着など最悪忘れてもいいものはともかくとして出場するためのデッキだけは忘れないように意識し、雨が降り始めた新宿に向かうあさりさんなのでした。

 

 

 

・京都→大阪の道中

あさりさんはカードプレイヤー故、カードショップに行く際には身を清めてからじゃないと行けない身。

 

ガラガラの夜行バスにも関わらず通路まで足を投げ出した隣人に四苦八苦していた(他の席に移してくれてもよかったじゃないかくそー)私が夜明け前の京都駅に降り、フローズン氏とCL京都に行った際に朝食べたなか卯で朝食を取ってむかったのは朝からやっている銭湯。

 

スーツケースを預け一風呂浴び、身を清めて8時半。友人である楽しむマンくんとは昼前に待ち合わせをしているため、少なく見積もっても2時間半は時間を潰さねばなりません。

ポケモンセンター京都ってどのあたりなんだろうなと検索すると銭湯から15分ほどの距離にあるということがわかり、観光がてら向かってみることに。

15分も歩けばそれらしき場所に着くもののストアがやっていることはなかったので、趣味の一つである市役所巡りをすることにしました。

京都市役所と足を伸ばして本能寺に行き、お参りしたあたりで戻ればポケモンセンターが開く時間になったので戻り、買い物を済ませて待ち合わせの京都駅に戻りました。

 

 

楽しむマンくんはその日午後より友人の結婚式があるとのことで、それまでの時間を僕のために割いてくれました。ありがてえ。

京都駅近くにある有名なラーメンに舌鼓を打ち、ドラゴンスター京都店で買い物をし、喫茶店でコーヒーを飲みながら話し、気がついたら高槻に向かう時間へ。楽しい時間はあっという間と言いますが、個人的には話し足りなかったです。また会おう!

今度会うときはポケモンカードの対戦をしたりしながら、またお互いの私生活のことを話そうね。

 

 

f:id:jetome_magneton:20220309193146j:plain

商店街の一角にあった本能寺。

この後まさか大会で僕も燃えることになろうとは思わなんだ。

 

 

 

f:id:jetome_magneton:20220309193013j:plain

京都駅上にあるお店で。

ラーメンあっさりしてて大変美味でした。

ご馳走様でした!(おごってもらった)

 

 

 

 

・高槻大会のお話

14時半に大会が行われる駿河屋高槻店に着くと、いつものように知り合いが全くいない始末。

店員さんに聞いてQRコードの読み込みをし、ショーケースを眺めていたら見たことある人(=ぷーさん)に声をかけられました。

彼にショーケース前で絡んでいるとユミルテミルさんが声をかけてきました。彼は僕が不意に方にも関わらず動揺する素振りもなく事実を受け入れていたため、彼を驚かせられることはこの人生ではないんだなって思いました。

その後に来たマコマートさんは驚いてくれたのでよかったです。高槻のリアクション王を名乗っていいですよ。

 

 

この日の参加者は7人。奇数ということで一人見学になるわけですが、東京からはるばる来て見学は嫌だなあって思ったら見学じゃなかったです。本能寺にお参りして良かったなって思いました。

 

 

この日握ったのは高槻仕様にチューニングしたわるいマタドガスキュウコン。テンプレート化したデッキをリチューンして耐久に寄せて組んでみました。

f:id:jetome_magneton:20220309194156j:plain

 

 

初戦の相手はフォレトス研究所所属メンバーのユミルテミル氏。

最近は旧裏の熱が冷めてきている彼に喝を入れてやるのです!

 

 

 

◎戦績

高槻駿河屋旧裏大会

使用デッキ:回復に寄せるのが流行ってるみたいなのでそうしたわるマタ

1回戦 カツリザノズク ×

2回戦 エリウツ ×

3回戦 Bye

 

 

 

ということで、××不戦勝のため最下位でした。

ポケモンの枠を割くのにパソコン通信を採用してまで安定に寄せたけど何も引くことなく無を取得した結果になりました。本能寺に行ったらまさか燃やされることになるとは思わなんだ。

 

あと僕が雑ププリンでお茶を濁していたら同じく雑ププリンするぷーさんと対戦することになり、タケシのキュウコンで化けたわるいマタドガスで殴らなきゃならないのに「かおりのワナ」から「じっとみる」で解除されてしまい、なんの役にも立たなくなることに。これについては完全なる失念。あとドガースがサイドに2枚流刑するとは思わなんだ。

 

 

補足の解説として、1.最近のテーマであるリサイクルを使わない構築にしたこと、2.テーマカードは4枚積んでみること、3.ハガネールバリヤード(ジャングル)への対策をしてみることを併せて作成しました。

 

1.はリサイクルがコイン次第でなんにでも化けられる便利カードであるが故に必要なカードを厚くした方がいい場合を軽視してしまうことがありました。そこの見極めをするためにあえてリサイクルから離れてみました。(後日テミルくんとぷーさんと飲んだ際にエリカの親切4枚はリサイクルでいいよねってなりました、同意)

 

2.については強いカードは厚くした方がいいよねっていう現行レギュレーションに近い考えを逆輸入しました。上記のようにエリカの親切は3枚でよさそうでしたが、ロケット団のアジトは相手のスタジアムを割り合うために2枚以上あって良感触でした。ここでいう相手の強力なスタジアムはロケット団の特訓ジムを想定していました。

 

3.については対人メタです。ユミルテミルくんとマコマートくんが毎回上位にいる(=勝ち上がっている)を見たときにバリヤードハガネールの対策をしておかねば高槻店舗大会で勝ち上がるのは難しいと判断しました。わるいマタドガスデッキを握ると固めたときからこの2種のカードがあるデッキは切らざるを得ないわけですが、切ってしまうと上位を独占されて「強くなりすぎてしまった・・・」と意識高い系キャラクターよろしくモチベーションが低下してしまうため、それを避けるために対策として採用することに。

おそらくワタッコ(neo1)はスピアー(neo2)でよくないかと意見が出ると思いますが、僕はコインが絡むカードっていうのを極力使いたくないタチでして。ムゲンダイナや白馬バトレックスに入っているクラッシュハンマー然り。スピアーの「さんばいどく」はたしかに10ダメージ+30どくでバリヤードをきぜつにもっていけることができはしますが、コインが裏だったときは目も当てられず。

それならばダメカンを取り除きながら20ダメージ与えられ、確定ねむり状態になるワタッコの使用感試してみようと思って採用しました。

 

 

 

・高槻大会後のお話

せっかく東京からお忍びでボルトロスEX(手術によりボルトをロスしたから)としたんだから飯に付き合え!大阪らしいものを食べさせろ!!と駄々をこねていたらぷーさんとユミルテミルくん、なふだくんとタコトプスくんが付き合ってくれることに。

 

いつもはサイゼリアに行くようですが、東京でも食べている物を大阪で取るのは避けなくてはと駿河屋近くのお好み焼き屋にしました。最悪関西人に焼いてもらえればいいやと思いました。

時短営業下ということもあり、残り残時間はわずか。僕とぷーさんしかお酒しっかりと飲まんだろうなあと思っていたらテミルくんもイケる口ということがわかり、アルコールをしっかりと摂取しながらお好み焼きに舌鼓を打ちました。

その席で関西人は週に一回お好み焼きを食べないというまさかの事実に直面することになり、僕は大変ショックを受けました。てっきりカレーライスのようになじみある食物とばかり思っていたし、マイへらでブイブイ言わせていたとばかり思っていたのに。

 

この会話の中で、関西メンバーが旧裏以外はどんな社会的コミュニティに所属しているかとか、普段の大会終わり何してるだとか話をした気がしますが、隣に座っていたぷーという人間がお酒をたくさん飲んだ影響でまっったく覚えておらず。

多分いい話をしたと思うのですが残念なことにまったく覚えていないのが残念でした。併せてせっかくのお好み焼きを写真に収めることなく、旅の思い出として残さなかったのも残念です。

翌日(月曜日)の夜行バスで東京に戻るため、ぷーさんに半休を取ってもらったことを話し、バスが出るまでの夕方に飲みに行ける人がいないかと聞いたらユミルテミル氏が名乗り出てくれたので、3人で飲みに行けることになりまして。翌日も遊べることが確定して良かったです。(小並感)

 

その後、私が宿を取った十三までテミルくんに案内してもらい意気揚々と宿泊施設に向かったあさりさん。

これは余談ですが、お好み焼きだけでは足りなかったのでコンビニに買い出しに行ったついでにお酒をさらに購入して摂取したため、翌日二日酔いからスタートするのはここだけのお話。

 

 

 

・2日目の大阪

今日は対戦から離れて観光と買い物に費やす一日と決めていました。

十三から移動を開始して電車に乗り継いでまんだらけグランドカオス館を目指す途中、一度は行ってみたかった江坂駅に下車しました。

江坂駅とはご存じSNKというゲーム会社がある土地。KOF餓狼伝説月華の剣士等を世に送り出した会社です。ポケカ以外にも格闘ゲームを含めた2Dゲームが好きだった私でしたので、こういう機会じゃないと訪れないところに向かうことにしました。

 

f:id:jetome_magneton:20220317180416j:plain

聖地巡礼をしました。

 

一度旧SNKは倒産し、アジア企業に買収された後今は別のところに買収されました。今もなお格闘ゲームを世に出してくれていることに感謝をするとともに、NEOGEOとしてあの荒いドット絵のゲームは二度と出ないことを受け入れられないためプレイするのはもう少し先なんだろうなあと思うのでした。

 

江坂での巡礼を終えて本題のまんだらけグランドカオス館へ。最寄駅に着いたのが開店前だったので腹ごしらえをすることに。事前にぷーさんに聞いていたところ、「ちょいめし あさチャン」というお店が良いというので調べたところ、まんだらけ近くだったのでそこにすることにしました。

 

 

f:id:jetome_magneton:20220317180927j:plain

先客がおり、カウンターも見えたため気負わずに注文を始めたのですが、メニューの多さから視野が狭くなってしまい、おかすが少ない3品セットにしました。

 

 

 

f:id:jetome_magneton:20220317181241j:plain

なお米に関しては大盛りまでは無料だったので、ぷーさんに負けないように強気の大盛りにしました。危うくギブアップするところだったので自分の胃腸の衰えを感じることになるのでした。

 

店内には芸能人が多く訪れていることが分かる写真があり、親しまれているお店なんだなあと思いました。味も悪くなく、胃腸がもうちょっと若ければ余裕を持って完食できるのではないかなと。良きお店を紹介してもらいました。

リンク: ちょいめし あさチャン

 

 

 

その後はぷーさんが来るまで難波で買い物へ。

関西オフの翌日はよくここで買い物をしていたわけですが、実開催がなく大阪に来る機会もなかったので久しぶり。現行レギュレーションのカードというよりも過去レギューションの保存デッキ用のカードを買い漁っていました。GXが中並ストレージに突っ込まれており、レギュ落ちの悲しみをこの目に刻むのでした。

 

 

 

f:id:jetome_magneton:20220317182151j:plain

ぷーさんと合流し、難波を彷徨いてカードショップを周り、ちよれんちゃんねるの話をなぜかしてドラスタで紙をしばいて…。気がつけば18時過ぎ。

大阪のジムバトルはポケカ女子の数が多いなあと思いながらお土産を買いつつユミルテミル氏と合流へ。

駅近くのエビスビールのお店でお酒を飲みながら話をしました。基本的に何話してるかあやふやなわけですが、楽しかったのは覚えてるし、昨日は抑えめだったテミル氏がしっかりと飲めることがわかったので嬉しかったです。

(しかも誘われた身なのに多く出してくれました、惚れた)

 

 

 

・今回の旅の目的

て、今回の旅の目的について。

昨年末くらいに出たとある記事から話が派生し、テミル氏のモチベーションが下がっていると耳にしまして。

正直なところ、モチベーションの低下は避けられないことであり、趣味だから離れるのも自由だとは思うのですが、個人的には遊んでいて楽しい方なので離れてほしくないなあというのが本音だったので喝を入れようかと思ったのでした。まあ、負けたけど。

 

このモチベーションってやつは厄介なもので、ある程度勝ち続けたらしたらそれを維持しなきゃならなかったり、せっかくの店舗大会も同じメンバーで同じようなデッキと毎回したらデジャヴと思ってしまって低下するのも事実。

なのでウメハラ氏ではないけど「1日1つ強くなる」じゃないけど完成されたロジックやデッキをあえていじってみて変化させたりするのも大事なのかな、と。

スライやらグドラやらの派生はできてきたものの、わるマタやらメガバナやら既存デッキはまだまだあるし手持ちのデッキも改良の余地があるかもしれないし。

もちろん改良が改悪だったならば負けることも出てきますが、別に勝ち続けなきゃ死んじゃうわけでもないし遊べば良いのです。

 

毎回大阪に行くと我が経済状態が壊滅になるのでアレですが、休みが重なったり、「そうだ、大阪に行こう」ってなったら勝手に大阪に行くので、次はいつ来るのかしら(わくわく)ってしながら待っててもらえれば。なお、テミルくんからエビスビールの回で次来るとか言ってくれれば泊めますよと金言をいただいたので事前に連絡します!

あとマコマートくんをお酒の海に沈めます。

 

 

 

 

それに加えて、こそこそと隠れて活動をしているフォレトス研究所の2022年の研究テーマを確定させるために。

今年の研究テーマはそう!ひかるバンギラス

 

f:id:jetome_magneton:20220317185551j:plain

 

エネ拘束はきついものの、山札破壊やエネ破壊ができるためどのようにデッキを構築するかはビルダーの腕が試されます。

春以降おそらく持ち回りで研究結果を披露していくことになるため、メンバーがどのようなデッキを披露するか楽しみでなりません。

これを見たそこの君、いいデッキが思いついたらTwitterで拡散するのではなく私にDMするのですよ!

 

 

という話をしたり、デッキ構築論についてテミル氏に聞いたらしてたらLOの時間も過ぎ。

夜行バス出発場まで見送ってくれた二人と熱いハグ()をしてこの旅は幕を朝閉じるのでした。

 

 

 

 

・終わりに

この記事を書きにジムに篭り、幽☆遊☆白書の再放送を見ながら自転車漕いでいます。

普段からオフレポートをデッキレシピ公開で済ませていたツケをここで支払うとは思いもしませんでした。

 

明後日?には次の高槻大会が開かれるそうで。ひと月経つのがこんなに早いんだなあと感心するばかりです。

さて、私事ですが転職活動をしていまして、大阪から東京に帰る間際にメールチェックしたら内定通知書が届いていました。本能寺にお参りしたりわるマタで目も当てられないことになったのはこれにつながる布石だったのかもしれません。

今度の会社はお堅いところに取ってもらえたので引き続きカードで遊べそうです、やったね。

 

この2日間は友人とオフラインでがっつり遊んだなあという印象でした。コロナがなかった頃はもう少し遅くまで遊んでいたかもしれませんが、コロナ前はこんな感じだったなあとしみじみ思うくらい楽しかったです。関東面々では大会を通じて会っていますが、関西は高槻大会がきっとそういう場になっているんでしょうね。

 

 

f:id:jetome_magneton:20220317190117j:plain

こちらは関西から持ち帰ったものです。

駿河屋高槻店様をはじめ今回もお世話になりました。通販やフリマアプリも大事ですが、こうして過去レギュカードを取り扱ってくれているお店に感謝申し上げます。

 

相変わらず高槻殿堂ではへっぽこで醜態を晒していますが、不快になることなく楽しく遊べました。フリーでわるいオニドリルをぶつけてやるつもりがちょうちょさんチームとして参加したブラッキーバタフリーを持ち込んだのもあって、また近い次回にリベンジしたいところです。

 

 

まんぼうも一応は解除されるわけですが、まだまだ完全に感染者数が0にはなっていません。

予防を徹底しながらも、こういった貴重な場が潰えないように遊んでいけたらと思います。

 

長々となりましたが最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

・追記

f:id:jetome_magneton:20220317191241j:plain

 

タコトプスさんへ。

まいど!あさりのみそしる商店です。

 

終わり