ジト目のレアコイルちゃん!

レアコイルの磁力線を利用して、パソコンのデータを破壊する事件が多発しているという。

【期間限定企画】1日1戦3日目@ユミルテミル(4/15)

4/15 @ユミルテミル

使用レギュ:旧裏(新殿堂)

使用デッキ:メガバナ

相手のデッキ:スライ


お風呂に入っている時に「ベトベトンがきつい?ふむ、ではミュウツーを試してみては?」と電波を受信したのでメガバナのたねポケモンを絞り基本エネルギーをレインボーエネルギーに変更したデッキを試してみました。


相手の先行。エイパム逃げてピカチュウ(拡張シート)がじゅうでんして終了。こちらの場にはフシギダネとベンチにチコリータ。手札がポケモンセンターなどと切りたくないカードばかりなのでナツメの眼から展開を図るも後続引けず虹エネ貼ってたいあたり。フシギダネを絞ってはいけなかったか…。ライチュウに進化されマルマインにも進化され40ダメージでフシギダネきぜつ。その後も進化ラインは引くけどたねポケモンと噛み合いがとれず、ミュウツーが出てくる時には時すでに遅し。ポケモンぎゃくしめいとドードリオの採用でタケシのマンキーがまったく息してませんでした。最後はチコリータを刈られて負け。

結論:フシギダネは3枚にしてはいけない。

ミュウツーは初ターンに「エネルギーきゅうしゅう」するから強いのであって、それができない構築ならば採用しない方が吉なのかもしれません。多色にしたことで抵抗力低下ジムの枚数を軽減できるかもしれないので、その枠を補助に充てられたらもしかすると…。



すぐに終わってしまったのでもう1戦しました。1日1戦というわりに2戦しているじゃないかって?考える間もなく対戦が終わるからです。


使用デッキ:カツラのリザードン

相手のデッキ:エリウツカスミのゴルダック


こちらが先行。相手のバトル場がエイパムでベンチがエリカのマダツボミ(ようぶんきゅうしゅう)。こちらがカツラのヒトカゲでスタート。何もないのでウツギ使ってカツラのヒトカゲを出し、ベンチにエネ貼ってエンド。お相手はエイパムで殴ってきたのでエリカのマダツボミを呼び出してきりさいてサイド先行。弱点とリムーブ要素がマッチして場を制圧し、壁として出てきたミュウ(コロコロプロモ)を無視してカツラのリザードンでベンチを襲撃してました。途中で出てきたカスミのゴルダックにリムーブ決められそうになりましたがコインが裏で助かりました。

ユミルテミルさんとは過去5戦くらいやってるんですがやっと1勝できました。僕が個人的に関西のチャンピオンと呼んでいる方です。対戦後は構築の話やら考察の話、最近挙げたスライ強くないよね()等々の話をしてました。


最後までお読みいただきありがとうございました。