ジト目のレアコイルちゃん!

レアコイルの磁力線を利用して、パソコンのデータを破壊する事件が多発しているという。

20200321水戸旧裏対戦会レポート

トワイライトさん主催の旧裏対戦会に参加してきました。

 

 

・日時:3月21日(土)10:30〜19:30

・ビクトリージムからの参加メンバー:あさりのみそしる すどうっど ネコアルツ

 

 

主催のトワイライトさんが私と同い年であること、毎度嫁へのポイント稼ぎを経て東京にきてくださっていること、Skype対戦について1から教えてくれたにもかかわらず私のPCのスペックが足らないため対戦が実現できていないことなどを鑑み、参加することを決意。

友人のすどうっと氏とネコアルツにも声をかけ、格安ビジネスホテルを予約して参戦しました。

本当は脳内構築中のわるいドンファンデッキとカツラのリザードンデッキを形にするつもりでしたが、前日に撮り溜めたドラマの消化と会社の先輩と8時間くらい飲んだせいで頓挫。既存のデッキを手修正して臨むことに。上白石萌さんは私の癒しだ。

お酒が残る中、電車に乗り水戸へ。途中の乗り換えが3分ほどしかなく、重たい鞄を抱えながら走って乗り換えたり、お酒を薄めるために飲んでいた水のおかげでトイレに行きたくなり、そんな時に限って使用中だったため危うく粗相をしでかしそうになったりしてたら水戸へ。途中にせつな君と合流して本当に遠いところから毎回東京に来てくれてるんだなと再確認しました。

 


f:id:jetome_magneton:20200323213111j:plain

去年の夏以来の水戸。ロックインジャパン号でいつも向かってるから駅をビュンビュン飛ばしますが、かなりの駅があるんですなあ。




以下、対戦記録(うろ覚え)です。

・せつな君(ナツメのフーディンウィニー)VS わるいアーボックプテラ改 負け

・トワイライト君(やみのちからゲンガーピクシー)VS エリカのウツボットブラッキー 勝ち

・ひうちのみやさん(スライ)VS カツウィン VS 負け

・ジャストさん(バンギラスフーディン)VS 錯乱グドラ 勝ち

 

連続3番勝負(ネコアルツ)

・こちら:エリカのウツボットブラッキー ネコ:スピアーわるいラフレシア 勝ち

・こちら:エリカのウツボットブラッキー ネコ:わるいマグカルゴわるクロ 勝ち

・こちら:エリカのウツボットブラッキー ネコ:ルギアホウオウ 負け

・こちら:錯乱グドラ ネコ:ルギアホウオウ 勝ち

 

そのあとはトワイライトさんとネコの対戦をあーだこーだ言いながら横で見てました。

 

 

記憶に残る試合としては、トワイライトさんのポリゴン(ファンクラブ)にこちらのブラッキーをはじめとするポケモンが超ポケモンに変えられて、ピクシー相手にダメージが通らなくなったこと。

お相手のゲンガーの「やみのちから」が決まり、こちらの場にいたブラッキーマチスのラッタ×2、エリカのウツボット、ピクシーの中からピクシーが手札に戻されました。

あの場面はぶっちゃけて言うとエリカのウツボットが戻されていれば負けていたと思います。こちらはその後に再度ピクシーの準備をし、「かおりのわな」でポリゴンを呼び出した後に「ゆびをふる」→「オールクリア」でマーカーを取り除くことに成功し、そのまま試合をひっくり返しました。エリカのウツボット残ってなかったらぶん殴られて負けてましたしおすし。


ジャストさんとの試合は序盤トレーナーロックしている間にバンギラスの準備が終わり、「なぎたおす」でサイドカードを5枚取られたところからスタート。混乱による逃げるチャレンジが2回失敗したことに助けられた間にバリヤード単にし、マダツボミの塔で相手のベロリンガをバトル場に縛り、その間にミュウを準備して「たいかビーム」を連打してバンギラスサナギラスに退化→ポケモンチェックでダメカン2つ載せるを繰り返しつつ、山札が切れそうになったらエイパムの「もちさる」を連打。ジャストさんがダメージスワップをしないプレミでサナギラスを退け、あとは山札が切れないようにしつつヤミカラスを準備したところでお相手投了。諦めずに足掻いたらこうなるのかと思ったり思わなかったり。



その後は残った面々で夜ご飯を食べ、ホテル組の3人で二次会を。



f:id:jetome_magneton:20200323214422j:plain

半額寿司ネタの指名権をかけたドラフトを開催。指名したネタが被ったら両者一回休みという心理戦が始まりました。



f:id:jetome_magneton:20200323214542j:plain

ウニとマグロが最後まで残るというヒリついたゲームをしました。最後はすどうっどくんに持ってかれました。



その後はすどうっどくんが水戸に持ち込んだデッキが8つ(本当は9つ)で私が5つ、ネコが3つということで連続8番勝負を開催。深夜0時過ぎから始まる連続勝負はやばい(語彙力なし)


f:id:jetome_magneton:20200323215125p:plain

疲れに酔い、そしてベッドから聞こえるいびきに苛まれながらやる旧裏は体と脳への負担が大きかったです。



そんなこんなで1泊2日の小旅行が終わりました。

今は旅の余韻を楽しみつつ、たまにはこういうのもいいよねって思いながら次の計画を練っていたり。

主催のトワイライトさん、僕のわがままに付き合ってくれた二人、対戦してくださった方ありがとうございました。


最後までお読みいただきありがとうございました。