ジト目のレアコイルちゃん!

レアコイルの磁力線を利用して、パソコンのデータを破壊する事件が多発しているという。

レインボーミュウツー

  • 旧裏面シークレットメガバトル2019 10月予選で使用したデッキを紹介します。

 

f:id:jetome_magneton:20191027000540j:plain

 

 ポケモン

ミュウツー(エネルギーきゅうしゅう)×4
フシギダネ(拡張シート)×3
フシギバナ(第一弾)×2
マンキー(ジャングル)×1
オコリザル(サザンアイランド)×1
ドードー(第一弾)×2
ドードリオ(ジャングル)×2
 
計:15枚
 
 
【トレーナー】
オーキドはかせ×4
ウツギはかせ×4
マサキ×3
ポケモン交換おじさん×3
ポケモン育て屋さん×3
スパイ作戦×1
夜の廃品回収×2
リサイクル×3
ポケモンぎゃくしめい×3 ★★★
きあいのハチマキ×1 ★★★
抵抗力低下ジム×2
 
計:34枚
 
 
【エネルギー】
草エネルギー×3
超エネルギー×4
レインボーエネルギー×4
 
 
計:11枚

 

◆デッキ採用カードと解説 

 
ミュウツー(エネルギーきゅうしゅう)
初ターンから積極的にエネルギーを蓄え、2ターン目から「サイコバーン」でダメージを与えていきたいため4枚採用。
アタッカー兼レインボーエネルギーを回収してフシギバナオコリザルに供給する役割です。
バトル場に1体、ベンチに1体置いておくのが理想。
レインボーエネルギーをミュウツーに貼るとソーラービームや最大火力ハイドロポンプの餌食になるのでよほどのことがない限りは避けましょう。
 
 
 
フシギダネ(拡張シート)
HPが高いのと毒状態にできるのでこのカードを採用しています。
中盤でミュウツーフシギバナのわざで倒せない相手の時にはこのカードで毒にしてから倒しに行くプランを取るのが吉です。
フシギバナで2枚、フシギダネで1枚使いたいので3枚。
 
 
 
フシギバナ(第一弾)
 
f:id:jetome_magneton:20191027001002j:plain
 
エナジートランスでレインボーエネルギーを使い回す役兼ソーラービームにてミュウツーでは倒せない相手を葬るアタッカーです。
草エネルギー扱いとなっているレインボーエネルギーをミュウツーから引き継ぎ、オコリザルドードリオに供給していきます。
1体倒されても立てられるように2枚。
 
 
 
マンキー(ジャングル)
前のめりで倒していくデッキタイプのためコラッタよりもこちらを採用。
にげるコストがゼロ、一応草超エネ対応わざ持ち。
レインボーエネルギーを貼ることでダメカンを乗せ、後述のオコリザルのわざの威力をあげます。
 
 
 
オコリザル(サザンアイランド)
レインボーエネルギーで動くポケモン
「けたぐり」で抵抗力にあぐらをかいているコラッタエイパムを、「いかりくるう」でダメカン次第でピクシーやベロリンガを倒します。
わるいマタドガスなどノーマルポケモンが使われない相手では率先してトラッシュに送ります。
 
 
 
ドードー(第一弾)
同じくレインボーエネルギー貼り先要員。
ごくまれにコインを2回投げます。
 
 
 
ドードリオ(ジャングル)
にげるサポートでにげるコストを軽くするサポートポケモン
混乱したオコリザルや毒を撒き終えたフシギダネをノーコストで逃がします。
ごくまれに怒ります。
 
 
 
・各種ドローソース
オーキド4ウツギ4マサキ3クルミ4パソ通1スパイ作戦1。
マサキを増やしたおかげで事故率は軽減した気がします。
この中だとスパイ作戦の影が薄いので、エネルギー等増やすのであればこのカードと入れ替えるのが丸そう。
 
 
 
ポケモン交換おじさん
枚数に不満なし。
 
 
 
ポケモン育て屋さん
1進化(フシギソウ)の採用がないため、フシギダネと同数採用。
パソコン通信先によくなります。
 
 
 
・夜の廃品回収
枚数に不満なし。
展開遅れて長期戦になろうものならもう1枚欲しい場面はあります。
 
 
 
・リサイクル
負け試合を勝ち試合に持っていける可能性があるカード。
4枚欲しい。
 
 
 
・きあいのハチマキ
 
f:id:jetome_magneton:20191027001058j:plain
 
雑に強いカードです。
コイントス次第でサイドカードの取得プランを崩せるとともにアタッカーの枚数を節約することができます。
特にこのデッキはミュウツーによるエネルギーの回収が肝になるため、積極的に貼っていきます。
殿堂ランクが★×3のため採用されるデッキは選びますが、このデッキは合うだろうなって感じます。
 
 
 
ポケモンぎゃくしめい
 
f:id:jetome_magneton:20191027001236j:plain
 
突風+@でよかった。
ミュウツーフシギバナとにげるコストが2あるのだから、ドードリオを2体ベンチに用意しない限りエネルギーをにげるコストに割かねばならない。
 
 
 
・抵抗力低下ジム
枚数に不満なし。
R団のアジトとかを積極的に割っていきたい。
 
 
 
・各種エネルギー
枚数に不満なし。
 
 
 
◆不採用カード
2ターン目からフシギバナを起動したいのと、フシギソウにするメリットが感じられなかったため。
安定取るなら採用しても良いかも。
フシギソウ採用する枠あるなら他に回したいのが本音。
 
 
 
フシギバナロジックあるなら採用したいカードではあるものの、改良を重ねていく中で抜けていきました。
オコリザルシナジーが合わないので要検討。
 
 
 
・いいきずぐすり
今回はドローソースに枠を割いたので抜けました。
 
 
 
元々はパソコン通信×2で作成したデッキでした。
安定感は増しますが、デッキの強さの向上にはつながりませんでしたとさ
 
 
最後までお読みいただきありがとうございました。