ジト目のレアコイルちゃん!

レアコイルの磁力線を利用して、パソコンのデータを破壊する事件が多発しているという。

LEGEND限定レギュレーションで遊んだ時のお話

更新頻度が下がりっぱなしで認知度もないため更新をば。


さて、先日行ったポケパーク(仮)で遊んだLEGEND環境限定レギュレーションのお話を。
無理難題を吹っかけたのに、わざわざこのために海外のカード勢と相談してデッキを用意してくれたてるるさん本当にありがとうございました!
LEGEND環境はdpと混合かBWと混合のサンプルデッキしか検索しても見つからず、探り探りの構築になります。
ついでに言うとテストプレイもままならないため、何が正解なのかもわからない始末。
開拓しがいのあるレギュレーションですね()


私が組んだグドラヤンマとてるるさんが用意してくださったエテボースマニューラ
トレーナーカードの採用枚数を比較してみましょう。






イメージ 1







イメージ 2






オーキドはかせの新理論(あさり:4 てるる:4)

イメージ 3

安定のドローソース。現行レギュレーションのシロナと同効果。
山札を引いていく効果を持つカードが少ないLEGEND環境において、手札をリフレッシュしてキーパーツを揃えていくこのカードは4枚必須と言える結果になりました。





ポケモンコレクター(あさり:4 てるる:3)


イメージ 4


現行レギュレーションで言うところのウツギ博士のレクチャー。
このカードの壊れ具合はHPの上限がないことと、場に出すのではなく手札に加えるところ。
レギュレーションがレギュレーションならばテテフGXを手札に3枚持ってきて良いと言うことでしう。
そんなに持ってこないと言うことは置いておくにしても、安定してたねポケモンを並べることができます。
そりゃ殿堂レギュレーションで制限カードにランクインするわけですよ。

私は海外の環境でアズサが4枚投入されているのを参考にこの枚数にしました。
後半腐るカードではあるので、要検討というところ。





モノマネむすめ(あさり:3 てるる:0)

イメージ 5

現行レギュレーションでもリメイクされたコピーキャット
eデザインもいいけどこちらのR団コスプレもいいですよね。
相手の手札の枚数に依存するため、率先して採用することはないと思われますが、さっさとキングドラふしぎなアメを引きたいがために3枚採用しました。
2枚でもいいかなって思ったのは内緒のお話。





ジャッジマン(あさり:3 てるる:2)


イメージ 6


現行レギュレーションでもリメイクされたカード。
ルガゾロでよく目にしますね。
2~3枚くらい欲しいところ。





フラワーショップのお姉さん(あさり:1 てるる:0)


イメージ 7


タケシのガッツが効果として近いかしら。
水エネルギーとキングドラの頭数を用意しておきたいので1枚採用。




探求者(あさり:0 てるる:4)
お互いのベンチポケモンを戻すカード。
ハンデスして場のポケモンを回収させて勝ちを狙う戦法には欠かせないカードです。




ロケット団の手口(あさり:0 てるる:2)
今で言うところのマーズ。
ハンデスって、本当楽しいですよね。





ポケモン通信(あさり:4 てるる:4)
BWでもリメイクされたサーチカード。
手札にある不要なポケモンと、山札に眠る必要なポケモンを入れ替えることで、場をいち早く整えることができます。
2人揃って4枚採用です。




プラスパワー(あさり:2 てるる:0)
打点が足りない!って時のカード。
あさりさんプラスパワー大好きすぎて隙あらば採用しようとしちゃうのです。





ポケモンリバース(あさり:4 てるる:0)
劣化した突風。
コイン投げてガッツポーズしような。




デュアルボール(あさり:0 てるる:2)
コインを2回投げて表の数たねポケモンをサーチするカード。
現行のタイマーボールをたねポケモンでやりますって覚えよう。
グッズでたねポケモン持ってこられるのは強いので、あとは上述のポケモンコレクターとの兼ね合いになります。





ジャンクアーム(あさり:2 てるる:0)
プラスパワーとリバースを使いまわしたいのと、不要になったポケモンコレクターをトラッシュに送るのに使います。




ポケモンいれかえ(あさり:0 てるる:2)
おそらく流れを絶やさずにハンデスポケモンを出すために採用していると思われます。




ロストゾーンが復活した昨今、もしかするとSMレギュレーションにもさらに似たカードが出るかもしれません。
現行で遊んでいるけど他のも遊びたい、そんなあなたにオススメのレギュレーションかもしれません。


最後までお読みいただきありがとうございました。