ジト目のレアコイルちゃん!

レアコイルの磁力線を利用して、パソコンのデータを破壊する事件が多発しているという。

20180916ポケモンカードチャンピオンズリーグ2019 東京

この物語は
大会から逆算して7日前から
慌ただしく準備して
それを一旦捨ててから
大会に向かった男の
涙なしでは語れない物語である。







前回のあらすじ~
ドラゴンボールZのあのBGMを流しながら)

2018PJCSでボスの命令(大会前日20時)に背いてよるのこうしんではなく、ゼルネアスマインを使ったあさりさんは1勝6敗と惨敗。
チームメンバーが勝ち越しをばちこり決めている中、構築済みデッキを買ってきましたという方にドローターンエンドを4回ほど宣言したり、マリガン5回許して先行取られてルガルガンに蹂躙されたり、カミツルギのきりすてるでレジロックにつけていたダブル無色エネルギーを3枚トラッシュされたりと事故に次ぐ事故。
対戦相手と戦うというよりも見えない何かと戦っていました。


チームから除名だの1-6だのなんだのボロクソに言われたあさりさんはレンタル移籍制度とかねえのかな?とタウンページ片手に探したり探さなかったり。



なのでこのチャンピオンズリーグは復讐のチャンスだったのです。
密かに爪を研ぎ、結果を残して罵詈雑言吐いてやろう!
思いついた言葉はメモ帳機能に残し、ついでにおいしそうかつ打上げに使えそうなお店もリストアップしておこうとポチポチ記録していました。
シェーキーズでいいんじゃないか?




9月7日

ついにきた新弾発売日。
わたくしあさりさんは体調の悪い中開店するお店に向かっていました。
狙いはもちろんロストマーチパーツの確保。


イメージ 1



イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4




GXポケモンで殴るよりも非GXポケモンで殴る方が好きなあさりさんは、XYレギュレーションではよるのこうしんを使用していました。
しかしながら、SMレギュレーションが登場するとオドリドリが登場し、トラッシュに送る枚数まで気をつけなくればならなくなりましたため、余計に考えることが増えたことにより使用するのをためらいました。
対戦中にストレスを感じるのは愚の骨頂なのです。
ストレスを感じるのは仕事中だけでいいのです。



しかしながら、ロストマーチはよるのこうしんとはまた違い、
オドリドリを恐れる必要はありません。


この違いはわたくしにとっては大きな違いであり、何も考えずにロストゾーンに送って良いのです。
言うなれば自分の盤面と相手のポケモンのHPさえ気にしていればいいわけです。
あさりさんはよるのこうしんが輝いていたとミニにタ・・・耳にタコができるほど言われたわたくし。
であるならば、リベンジを決めるのであればこれ握るのは運命的だと思うわけです。

軍資金として余剰在庫のカードを売り、その金で展開に必要になるウツギ博士のレクチャーやロストミキサーの光り物を購入したり、一日も早く手に馴染ませるように60枚揃えて回していこうと心に決めたのでした。




9月8日

よしのんくんからロストマーチパーツ(特にワタッコ)を手に入れるために、久しぶりに本気を出してトレードに臨むあさりさん。
基本的にトレードって好きじゃないんですよね。
人それぞれレート合わないし、交渉するにしても価値観違うからあらかじめだいたいこのくらいのレート(金額)で見ていますよと言われないと踏ん切りつかないのです。
最悪、金にモノを言わせて買えばええんや。


この日に試作品が完成しました。
なぜかチリーン入りを推奨されました。
チリーン・・・?

イメージ 5





9月9日

シロナチャレンジの前にホビステ川越へ。
一回戦のゼラオラレックは綺麗に回って5ターンくらいで完勝したのですが、
フリーで戦った時はダメダメのダメ。
特にチリーンが邪魔でした。


シロナチャレンジもチリーンのおかげで勝てる試合を落としたり落としそうになりました。
レインボーエネルギーをワタッコに貼っていくスタンスは間違っていると思うのです。

ちらほらとロストマーチ見ましたが、あまり回っているイメージが持てず。
もう少し早くするにはどうすればいいのか・・・と持ち帰ることに。




9月10日

早く退社できたので、新しくチームに加わった山田と近くのファミレスで練習。
彼が握るウルトラネクロズマと対戦し、ウルネクギラティナの脅威を知ります。
まだこの時はウツギ博士のレクチャーが4枚採用でテテフなしでした。



9月11日

真の回し方を得た山田の逆襲始まる。
わいの青眼の白龍ワタッコ)が全滅滅滅滅滅!!!


何回やっても何回やってもエアーマン(山田)が
倒せないよ!と言わんばかりにやられていくロストマーチ集団。
違うんですよ月輪の祭壇が出てるからカラマネロが逃げてギラティナが返ってくるし、サイドが調整されたらウルトラネクロズマくるんですもの。

こっちもマーシャドーで流したり対策取るのですが、それにつけてもギラティナは返ってくるのです。
大嫌い!顔も見たくない!!


ゴーリキーとかも考えましたが結局グズマされたらオワオワリなんですよね。



9月12日

あさりさん閃く。
シェイミを入れてHPを回復させたらいけるのではないか?


/練習開始

/練習終了


あさりさん閃く。
シェイミ入れたところでギラティナ出てきてダメカン乗るから意味なくね?



9月13日


残業



9月14日

会議で21時まで仕事。
その後に練習終わりの山田と合流して練習。

ロストマーチの速度の限界を見る。
勝てるかどうか雲行きが怪しくなってきたので、ウツギ博士のレクチャー型ではなくボール型へのシフトを検討し一人回しをする。
しかしながら安定感が感じられず、手札も減らなかったためヤレユータンの利点を生かせずモヤモヤが残る結果に。



9月15日

12時より山田と094さんと練習開始。
山田のウルネク、094さんのデッキに勝てずロストマーチを継続するか決断を迫られる。
そうすると候補として挙がるのがゾロカルゴになるのですが、この高火力、高耐久の環境においてゾロカルゴは安定は増すものの、勝ちきれるかといったら疑問が残る。



ボスやつなぱんくんも合流し、
練習にも熱が入った19時・・・
ついに衝撃的な発言が出ることになる・・・。










『もうさ、ロストマーチは諦めて




















これ黙って握れって』





















イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8



そして出てくるルガゾロカルゴ



ああああああああああああああ!!!!!!!!



今回もか!!
今回もデッキが24時間を切ってから差し代わるのか!!!


ロストマーチを握ると決意し、時間をかけてきたわけですが
あっさりとこう、ガラリと変わると虚無しかないわけですよ。
あいつはなんだ、駅伝監督か何かか?
それなら君が代表監督!



(ここで唐突に入る回想始まり)


山「もしかしたら前日デッキ差し変わるかもしれないんですよ。昨日電話でもっといいデッキがあるからって言われたんですよ・・・」


あ「ヒューッ!やったぜ!!
今回は山田が洗礼を受けるのか!!!
こりゃ今回は安泰じゃねえか。
山田よ、これが洗礼だ。
これを乗り越えてこそなんだ。
ヤッター!!!


(ここで唐突に入る回想終わり)



ということで今回はルガゾロカルゴで参戦したあさりさん。
ルガゾロもゾロカルゴも握ったことはあるとはいえ、ルガゾロカルゴというハンバーグカレーは握ったことはありません。
強いものに強いものを重ね合わせたとはいえ、練習して染み込ませなければ意味がないのです。

1日1つ強くなるを信条に、これまでを過ごしてきたわけですが、まさかの経験値リセットです。

閉店まで回し、家に帰って素材を探して差し替えて登録したのが12時過ぎ。
22時に寝るプランはすでに崩壊です。



大会当日の流れ
(ここからは簡易レポートでお楽しみください)


後攻。妖テテフスタートベンチにゾロア
ハンドがククイタンカこだはちこだはちグズマ二子玉と今じゃないものばかり。
ククイ使って引いたのがネネストボール2枚でゾロアイワンコ出してエンド。
お相手ゲコガシラ進化→逃げコケコバラマキ。
こちらタンカ引いたため何もできずエンド。
お相手ゲッコウガGX進化でイワンコきぜつ。
バラマキでゾロアきぜつ。
トップゾロアークからグズマでテテフ引っ込めてケロマツ呼び出してライオットビート。サイド取り。
その後ルガルガン進化→ブラッディアイからケロマツ倒し、3-4まで行くものの、ラグラージ2体とゲッコウガから超ブーストでおぼろぎりでゾロアークきぜつ。
そこで時間切れ。



イワンコスタート。後攻。
マリガンでゾロア引けたので出しとく。
テテフからウツギ博士のレクチャー→ゾロアコスモウムコスモウムが出てくる。
こちらフウとランしかないので使用。特に何も変わらず。
ネストからイワンコベンチ。
お相手ゾロアーク進化→グズマゾロアきぜつ。
こちらやむなしにルガルガン進化でエネはってエンド。
エナジードライブ60ダメージ受ける。
つめできりさくする。
二子玉貼られてエナジードライブでルガルガンきぜつ。
その後カミツルギで二子玉割られて、
ゾロアークイワンコメタモン倒され、最後はカミツルギのGXわざで終わり。



3戦目 アロキュウマッシルガン
後攻。前イワンコ
お相手イワンコにエネはってエンド。
こちらネスとボールからイワンコ用意し、後ろのイワンコにエネはってエンド。
ルガルガンで消されるかと思ったらマッシにエネはってエンドしてきたので、これ幸いとテテフからフウランで入れ替え、ルガルガンに進化してイワンコ殴る。
お相手のマッシブーンによりベンチ30とディアンシー込みで50で80乗ったルガルガンで頑張り、イワンコ見た瞬間にグズマで消していたものの、ビーストリングで加速したマッシブーンとGXわざのために2エネ貼ったルガルガンで、まずはゾロアークがきぜつ。
ジャッジマンで流された2体目のルガルガンを引きに行こうとしたもののシロナ使ってもハイパーボールとタンカに触らず。
そのままルガルガンをテテフで倒したところでマッシブーンに殴られ負け。


以上で0-3で今大会は終わりました。
前回の1-6より弱体化というかなんかもうセンスがないのしばらく冬眠します。
探さないでくだっさい状態です。


疲れからか昼もうたた寝していたらシティリーグの申し込みできませんでした。
本当に冬眠しちゃったじゃねえか!!


おしまい。

最後までお読みいただきありがとうございました。