ジト目のレアコイルちゃん!

レアコイルの磁力線を利用して、パソコンのデータを破壊する事件が多発しているという。

黒バンギデッキ~アドバンスクラシック使用構築~

友達のtakoboke氏(@takoboke_pkmn)がアドバンスクラシックなるイベントを企画したことに伴い、今更ながら横のつながりを大事にし始めたあさりさんは、チームメイトである094さんと一緒に参加することにしました。


その裏には2017年の忘年会で行われたadv+pcgレギュの大会に参加できず、
真の優勝者は僕だよと言うことを知らしめることがありました。

まあ、あれだね。
うちのリーダーの鬼電話に上司がブチ切れて休みだった年末に仕事を放り込まれたことが原因なんだけどね。

イメージ 1





黒バンギデッキ

ヨーギラス(Rデッキ)×1
ヨーギラス(Rデッキ)×3
わるいサナギラス(Rデッキ)×2
わるいバンギラスロケット団の逆襲)×4
ポッポ(スターター)×2
ピジョン(スターター)×1
ピジョット(伝説の飛翔)×2
ジラーチ(蒼空の激突)×3
ノコッチ(アクア団VSマグマ団ふたつの野望)×2

計:20枚


【サポーター】
ダイゴのアドバイス×3
ロケット団の幹部×4
モノマネむすめ×3

計10枚


【サポーター】
ポケモン回収装置×2
逆転!マジックハンド×2
超古代のワザマシン[岩]×2
暴風×2
封印の結晶×1

計:13枚


【スタジアム】
砂漠の遺跡×2

計2枚


【エネルギー】
悪エネルギー×4
R -エネルギー×3
ワープエネルギー×3
サイクロンエネルギー×2
スクランブルエネルギー×3

計:15枚



【カード個別説明】
ヨーギラス

みだれづきのを3枚採用していますが、こちらはもう一方のヨーギラスを発掘できなかったからです。
本当は無色1エネで起動できるヨーギラス4枚が望ましかったです。
余談ですが、本イベント終了後、何の気なしに自宅にあるストレージ(BWカードをまとめた箱)を見ていたらヨーギラスが発掘されました。
膝から崩れ落ちたのはここだけの話。



「ばくれつしんか」の方を採用。
結果的に進化することができたのでこちらを採用してよかったです。
もう一方のカードを採用することも一瞬視野に入れましたが、よくよく考えたら基本闘エネルギーを採用していなかったです。



・わるいバンギラス
絶対的エースにつきフル投入。
スクランブルエネルギーから「スピンテール」を放ってダメカンをばら撒き、一気にサイドを捲る戦術・・・のはずが、先行でサイドカードを取得してしまうケースが目立ちました。
だってノコッチジラーチがやられる前にわるいバンギラスが出ちゃうんだもの(苦しい言い訳)

R-エネルギーを絡めた「おしつぶす」や「かみちぎる」でお相手のエース級ポケモンをきぜつに追い込み、形勢の再逆転を許さなかったりできる、非ex様様なお方。
私は参加したタイミングでカメルギやサナ、ハッサム単が増える環境と予想しました。
その中でもサナがキャラクター人気で増え、ハッサム単を潰してくれると予想したので、2つのトップメタに勝てるのは黒バンギしかいないと思って握りました。
結果としてハッサム単にしか当たりませんでしたけどねHAHAHA。



ピジョット(ライン)
安定の2-1-2。
2戦目のRウィニーデッキの際にはミュウδを仕留めるためのR -エネルギーをサーチしてくれた生けるパソコン通信



初手で引いてバトル場に置きたいポケモン
ポケパワー「ほしのねがい」でサポーターやふしぎなアメ、エネルギーをサーチして展開を早める且つサイド献上要因になってもらいました。
時たまワープエネルギーを貼ることで「ほしのねがい」を複数回言い、前述のピジョットと合わせることでサーチし捲ることも可能。大好き!



094さんとの調整の中でジラーチとの枚数を変更し、2枚に減らしたポケモン
ぶっちゃけこの枠をホロンの導師にした方がよかった。
それくらい使用しなかったです。
今後は抜ける枠。



・砂漠の遺跡
レックウザδexを倒したりアブソルexを倒したりした優秀なスタジアム。
本気でもう1枚増やしたい。



・封印の結晶
もう1枚確実に欲しい。



妥当な枚数。



ポケモン回収装置
妥当な枚数。



・超古代のワザマシン[岩]
妥当な枚数、



・暴風
雑に強い。
妥当な枚数。



・ダイゴのアドバイス
わるいバンギラス見たらベンチ絞ってくるかな?と思ったので3枚に。



ロケット団の幹部
今でいうN。捲る戦術を取るデッキなので4枚採用。



・モノマネむすめ
かわいい。
SR化おめでとう!



・悪エネルギー
積めるならたくさん積みたい。
けれど特殊エネルギーが故に4枚しか採用できないジレンマ。



・R-エネルギー
基本的にスクランブルエネルギーで動くデッキだし、序盤にこられても困るから3枚が妥当。



スクランブルエネルギー
スクランブルエネルギー is God.
本当は本物のプロモに統一したかったけど資金がなく断念。
こちらも序盤に貼れないので3枚が妥当。



・ワープエネルギー
主にジラーチに貼っていたエネルギー。
3枚あれば十分。



・サイクロンエネルギー
あまり使わなかった。
他のカードに差し替えてもいいかも。


【当日の戦績】

1回戦 ヌオーチルタリス(ぶんぶくさん) 勝ち
わるいバンギラス立てられたものの、後続が続かず、ヌオーにあと1エネルギーついて倒されていたら負けていた試合でした。
ヨーギラスが引けず、わるいバンギラスが3枚くるってなんだろう?




2戦目 Rウィニージュカインδミュウδダグドリオ(Oさん)勝ち(時間切れ)
実は午前中のフリー対戦で負けていたお相手。
リベンジマッチでした。笑

試合テンポはお互いゆっくりで、お相手が前に出しているミュウδ(炎のプロモ)を無視して「スピンテール」したら、わるいマルマインとわるいカイリューが立ち、「ダークナビゲート」(2枚)→「ダークトランス」→ホロンのポワルン(悪エネ手札へ)→「きょだいなしっぽ」60ダメージでわるいバンギラスの体力が半分に。
仕方無しにこちらも「マッハサーチ」から封印の結晶を引きにいきますがサイド落ち。
このままカイリューを好きにさせると負ける・・・と僕の中のリトルあさりが言ったのでRエネルギーを引きにいきわるいカイリューを倒します。
その後わるいカイリューで悪いバンギラスがやられてサイド1-1で硬直しますが、お相手がカイリューを逃して繰り出したミュウδ(ミミクリー)に「おしつぶす」で悪エネルギー効果加えて50ダメージ与えて、最後は「マッハサーチ」から「スピンテール」でミュウδを倒してタイムアップのため勝ち。




3戦目 レックウザδexヘルガー(こばゆうさん)負け
砂漠の遺跡と封印の結晶をつけたわるいバンギラスサイドカードを5枚引くも後続が続かず、その間に逆転!マジックハンドやロケット団の幹部でこちらの状況をズタボロにされて負け。
捲るデッキを握ったはずがサイド先行してしまう痛恨のミス。
あと、わるいバンギラス以外にたねポケモンのアタッカーが欲しいと思いました。




4戦目 エーフィexサンダースexアブソルexサンダース☆(emptyさん)負け
お相手のアブソルexを倒してしまう砂漠の遺跡くんマジパネエと思ったのも束の間、わるいバンギラスがサンダースexに倒され、その後はノコッチ等々を差し出して負け。完敗!
サポーターにアクセスできなかったとの、たねポケモンのアタッカーが(略)




5戦目 ハッサム単(ステイルさん)負け
初手こちらポッポ。
手札は悪エネルギーRエネルギー2枚サポーターなしポケモンなし。
つまりこれはハッサム単VSポッポ単!!

いいだろう、ポッポのかぜおこしでストライクを倒し、川越のジムチャレで敗北してCSP取れなかった恨みを晴らしてやるぜ
うおおおおおおおお!


イメージ 2



ですよねー。


そんなこんなで前半調子良かったものの後半総崩れし、2勝3敗で終了しました。
しかし楽しかったー。
前日の旧裏現行タッグバトルもそうでしたが、負けたら終わりの緊張感を持ってやる対戦とは一味違う、「そうきましたか」「それは想定していませんでした」「なんということでしょう」「きつい」
「じゃんけんに勝ちたくなかった」「じゃんけんに勝つことがこんなに嬉しくないなんて」と心の声が駄々漏れてしまう対戦は楽しいですね。
知らないデッキ、知っていてもカードの採用が斜め上にいっていて想定外のことしか起こらない環境であり、百聞は一見に如かずではないですが、インターネットに書かれている情報が別環境に思えるほどでした。
悔しいけど完敗です。
が、それ以上にいい経験をすることができました。
満足の一言しかありません。


その後、チームの094さんと何故か参戦していたデデ○ネとコサイくんとで焼肉に舌鼓を打ち、その後はチームの3人でカラオケに行ってきました。
1番手からはじめてのチュウで愛の告白を図るカラオケなんて聞いたことないよ・・・。


対戦してくださった方々、並びに主催のtakoboke氏としましまさんありがとうございました!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。