ジト目のレアコイルちゃん!

レアコイルの磁力線を利用して、パソコンのデータを破壊する事件が多発しているという。

サムヘルガーってなんだろう

たまの休日、ゆっくりとネットサーフィンをしながらブログの更新ネタを探していたわけですが、
ADVシリーズが発売される前の公式大会のメタ予想が以下のようになっていました。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
148 : 名無しさん、君に決めた![age] 投稿日:03/01/03 16:26 ID:???
マスター現在の有力デッキ 
トノスフィア 
サムヘルガー 
ゲンブラ 
メガナッシ― 
ダイル 
エイヤ― 怨恨 
カツウイン 

シニア 
ハッサムスターミー 
デンキュウ 


サムヘルガー・・・?


おそらく、ハッサムはe3のハッサムで、鋼エネルギーやレインボーエネルギーといった特殊エネルギーを多く積んだ型であることは予想できます。
しかしヘルガーを相方とするデッキは聞いた事がありませんでした。

わたくしの知る当時のハッサムの相方は、ハッサムの弱点を補うためにヤドラン(e3)やランターン(e3)にしているのがほとんどでした。
このヘルガー枠に採用されるカードがNeoシリーズ(要は旧裏)なのかeシリーズ(新裏)なのかが不明確なのです。


ここでハッサムランターンもしくはハッサムヤドランのレシピを見てみようと思います。
ハッサム(ハーフ)
ランターン(ハーフ)

参考レシピがその他なく、ハーフレギュレションのみのデータしかございませんが、
ざっと見る限りは特殊(鋼or虹)エネルギー手貼り→ハッサム進化でブーストエネルギーでお相手のバトル場きぜつ、という流れでしょう。

そうすると、ブーストと相性がいい、つまりは無色3個以内のエネルギーが必要なヘルガーが候補となります。

ヘルガー:(neo2)○→かみくだくで+20していくスタイル。
ヘルガー:(neo3)○→30確定であとは貼った悪(虹)エネルギー次第。
ヘルガー:(e2◆)△→えんまくで粘るスタイル?
ヘルガー(e2★)◎→ゲンガーの「カオスムーブ」封じ+ゲンガーワンパン。
ヘルガー:(e5) ○→ベンチ並べないデッキならば強いけど・・・。


このように分類するとe2ヘルガーが有力候補になるのかもしれません。
当時の環境を考えるとゲンガー(e1)に対しては気を留める必要があり、ポケモンリバースから悪エネルギーの+10ダメージを含めてワンパンしていこうという考えかもしれません。

これはあくまであさりさんの考えであり、もしかすると答えはまた別かもしれません。
マスターリーグのトップメタですからね。
旧裏のヘルガーの可能性のあるのです。

もし当時の記憶がある方でその推測は間違えだ!という方がありましたら、ご教授いただけますと幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。