ジト目のレアコイルちゃん!

レアコイルの磁力線を利用して、パソコンのデータを破壊する事件が多発しているという。

20170909嵐のトルネヤマ杯

嵐のトルネヤマ杯に参加してきました。

今回は特別ルールという事で、空を飛んでいるポケモンないし浮いているポケモンを1枚以上採用するルール。
言ってしまえばシェイミカプ・テテフも浮いているため実質いつもと変わらないルール・・・なのですが、それでは味がない。
ということで組んだのがアローリザードン




イメージ 1





WCS2016の準優勝構築にリザードンGXラインを投入し、サポートを速攻に寄せてうまくいけば2ターン目に300ダメージをたたき出す構築にしました。
このためにヒトカゲを泣く泣く3枚にしてファイアローを初手でくるようにバランス調整しました。


参加人数:22人
使用デッキ:アローリザードン

1回戦:マーシャドー採用ルガゾロ 3-5 負け
ファイアロースタート。その代わりサポートがフラダリしか引けず。
フラダリでイワンコを呼び出して濁しつつリザードンを準備。
2枚サーチしたカードがことごとくNで流されるものの、ヒトカゲとか必要なカードが引けてどっこいどっこい。
イワンコきぜつさせたらゾロアークGXが登場し、そのまま体制を整えられ、マーシャドーの「やぶれかぶれ」で超絶事故に陥って負け。


2回戦:まどまぎさん バクガメ 0-6 負け
リザードンのHPは250、ワンパンされる事なんてまずない。
そんなことを思っていたらボルケニオンEXって水タイプも兼ねているんですね。

ファイアロースタートの代償にマリガン3枚許すあさりさん。
展開していこうにもバクガメスGXの壁が厚い厚い。
ゆっくりゆっくりと立てていこうにも鍛冶屋手張りの速度には勝てず。
リザードンGX立てたところで弱点260ダメージでワンパンされていき負け。


3回戦:ジジダスト 1-5 負け
ポータウンで進化ごとにダメージを乗せられ、鍛冶屋バトコン飴二個玉が噛み合ず、我慢していたグッズを放出してしまいゴミなだれ圏内になって負け。
ヒトカゲ3枚だとベンチに並ばず後続立てられない辛い。


4回戦:チンパン アロジュナ 5-4 勝ち
アロースタート。相手シェイミ
ゲロゲがくる前にリザードンを立てて、アローでサーチ。
ゲロゲ出てきたところでアローを壁にしつつリザードンGXを2体目育てて準備完了。
ゲロゲ→アロロコと倒したところでリザードンGXとファイアローがきぜつ。
ヒトカゲ出そうにもフェザーアロー→こおりのやいばでワンパン。
フェザーアロー×3→こだわりハチマキアロキュウこおりのやいばで220乗った返しにぐれんのあらしで
倒したところでアロロコ出してくれたので、GXわざで山札をトラッシュ。
サーチャーとかるいし、エネをトラッシュに送ったところで試合終了のお知らせ。
返しに倒されなかったので勝ち。


1勝3敗のエンジョイ勢でした。
その後はデッキ見直したり、持ってきたルガゾロで山田ぼこぼこにしたり、ぶんぶくさんのライボダストをお借りして行進とBO3したり21時までお邪魔しました。
とても楽しかったです。主催者、そして参加者の皆様ありがとうございました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。