ジト目のレアコイルちゃん!

レアコイルの磁力線を利用して、パソコンのデータを破壊する事件が多発しているという。

こわがらせるゴースにこわがる

どうもどうも、あさりのみそしるです。
旧裏もといファーストデザインデッキのレギュレーションが発表されましたね。
マルマインが!パソコン通信が!!ゴースが!!!コダックが!!!!漏れまして。




おいおい、
じゃんけん大会に
なるのか!?




現行の新殿堂レギュレーションでも初手コダックに頭を悩ませる昨今、にげるコストがかからないゴースがフルで採用可能となるとコダック以上に頭が痛くなります。
かくいうわたくしも家にあるゴースを引っ張りだし、なんとか4枚揃えることが出来ました、やったぜ。

そしてベイビィ全てに殿堂ランクが割り振られたため、ベイビィ判定で回避することも難しく感じます。
今まではベイビィ判定を回避するためにワープポイントを採用していましたが、あまり心配しなくても良くなりそうです。良くなるのか?


そしてマルマインが殿堂を回避したということでエネエネが飛び交う環境になるかもしれません。
イカさんも考察されていたように、エネエネ→サイドカード取られるからゴースト(拡張シート)の「おんねん」がパワーアップ!なんてことも考えられます。
スライに採用されるかもしれませんね。採用されるのか?
そもそも初手こわがらせる環境において、「じゅうでん」する余裕があるのかないのか。


ではでは「こらえる」を持つゴマゾウ率いるドンファンか?スライに強く出られます。
しかしこちらはゴースが格闘に抵抗力を持つため、抵抗力低下ジムが必須になりますね。
ただしドンファンの相方になる壁ポケモンにベイビィが割けないため、なにが壁役になるのかしら?


わるラフもわるいゲンガーが厳しくなりそうですし、必ずしもわるラフポルターの1強になることは無いと思います。
殿堂ランクを割いてまでベイビィを採用するか、それともトレーナーなしの炎デッキを駆使して燃やし尽くすか…。

環境が読めなくて頭が痛い日々ですが、何通りかデッキを作成して試したいです。
情報のPokedexさんが閲覧不能なため、当時のトレーナーカードの採用比率などが読めず、手探り感が否めないです。
礼儀作法やナツメの眼という必須カードはいるのかしら?
決まっていることは、あさりのみそしるさんのデッキには隠し風味を添えて臨むということです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。