ジト目のレアコイルちゃん!

レアコイルの磁力線を利用して、パソコンのデータを破壊する事件が多発しているという。

姉ドラ ~海龍ver~(ポケモンカードeオンリーレギュレーション)

どうもこんばんは。
本日は全国の上位プレイヤーが集まって対戦する全国大会が行われていますね。
自分もご縁があって知り合った方が参加されているので、是非一つでも上の順位に行ってほしいと思いながら惰眠をむさぼっておりました。
最近は疲労が抜けなくて…。

新弾のボックスも予約したまま取りに行けていないだらけ具合ですが、これではいけない!なにかしようと考えた結果、最近eシリーズに触れていなかったので姉ドラの改良verをご紹介しようと思います。
変更前と採用するポケモンを変更し、持久型に振り切った構築になりました。
そのおかげで今のところよほどの事故が起きない限りは勝てています。
正直、現状の手持ちのデッキの中では出来に満足しています。

ちなみに海龍はカイリューキングドラ(海の底にいる龍)をかけています。
そんなことを「これはいい!」と思うくらいに疲れがあります。


姉ドラ ~海龍ver~


ポケモン
タッツー(e3 33/87)×2
タッツー(e3 34/87)×2
シードラ(e3)×4
フリーザー(e5)×1
ミニリュウ(トレーナーズ)×3
ハクリュー(e1)×2
カイリュー(e1)×2
ラッキー(e2)×1

計:20枚


【サポーター】
オーキドはかせの研究×2
モノマネむすめ×2
マサキのメンテナンス×1
地底探検隊×3
ウツギはかせの育て方×4
砂漠のシャーマン×1
町のボランティア×1
ポケモンナース×4

計:18枚


【トレーナー】
デュアルボール×4
ワープポイント×1
ポケモンいれかえ×1
エネルギーリムーブ×4

計:10枚

【エネルギー】
水エネルギー×12

計:12枚


【主な動き】
育てるのはキングドラです。
序盤はラッキーを壁にしつつ、デュアルボールなどでタッツーをベンチに並べます。
バトル場がタッツースタートならばシードラで殴りにいきます。
4ターン目をめどにキングドラに進化でき、「はかいのうず」でダメージ+リムーブ効果でバトル場を丸裸にしていくのが狙いです。
加えてフル投入されたエネルギーリムーブでベンチのポケモンを育てることを阻害していきます。


バトル場のキングドラにダメージが乗ってきたら「ウォーターサイクロン」でHPが満タンであるキングドラシードラ)にバトンタッチして、手負いのキングドラポケモンナースで回復させます。
ここでキーになるのが新戦力のカイリュー(e1)です。


イメージ 1


カイリューの特殊能力である「フォローウインド」の効果でバトル場のポケモンをエネルギーコストなしで逃がすことができます。
さすがに1ターンに1度という制約があるものの、これがまあ強くて。
バトル場のポケモンに水エネルギーを移すキングドラと相性が非常にいいのです。

手負いのキングドラを逃がす(フォローウインド効果)→バトル場のポケモンにエネルギー移す(ウォーターサイクロン効果)→ポケモンナースでHP回復

ここまで揃えることができれば盤面的には強いです。

あとは2体目のキングドラを用意してグルグル回すか、フリーザーで雷タイプを殴りにいくかすればいいのです。
水抵抗持ちのワタッコについては対策切っているのですが…ワタッコってそんなに見ない(見なかった)ので神経過敏になる必要もないのかなーって思います。(フラグを立てているわけではない)


【カード個別説明】
イメージ 2
ミニリュウ(トレーナーズ)

e1のと2種類ある中でこちらのプロモミニリュウを採用したのには訳があります。
それは「エネドロー」のわざを使用したいからです。


コインを1回投げ、「おもて」なら、自分の山札から「基本エネルギーカード」を1枚選び出し、自分につける。その後、その山札をよく切る。


このわざの効果でエネルギーをつけることで、ミニリュウをベンチに下げた際にキングドラの「ウォーターサイクロン」でバトル場に移すことができます。
こうすることで早め早めに展開することができるのです。
あとはデッキ圧縮にもつながり、事故を軽減することにもなります。



イメージ 3
カイリュー(e1)

特殊能力のためだけに存在するカードです。
ベンチに籠城して「フォローウインド」を使用してキングドラを入れ替えます。
ごくたまーにバトル場に出て壁役に徹してもらい、ダメカンを抱えたままベンチに帰ってくる役割もします。
わざはエネルギーの都合上使わないです。



イメージ 4
フリーザー(e5)

サブアタッカー枠その1。
スイクン(e2)と併用して使用していましたが、弱点を分散できるのと1エネルギーという少コストでわざが使えることを考慮してこちらを採用しています。
あまりバトル場に出ていく機会がないので使用感についてはわかりません。



イメージ 5
・ラッキー(e2)

サブアタッカーその2。
デメリットなしかつ1エネルギーでわざが使えるので序盤に大助かりです。
中盤以降は特にベンチに出さなくてもいいので持っておくのが吉です。



【使用感】
対戦したゲンダイルやハッサムといった当時の環境トップデッキをリムーブで機能停止にする様はとても心躍る瞬間です。
10年以上も前の環境に挑戦し、勝利を得る瞬間は研究が報われたと思います。

もっとも2進化2体という構築上、速効に重きを置いた構築相手だと厳しくなるだろうと踏んでいます。
ランターンやヤドラン、ドンファン相手にどこまでいけるかはまだ未知数なため、今後の課題にしていきたいです。

ミニリュウが1枚300円前後と枚数がなかなか揃えられない以外にはがんばればプロキシで再現できるデッキですので、是非一度使用してみてもらえるとうれしいです。

最後になりますが、本当に頑張れば旧裏でもマチスレアコイルというカードで「ウォーターサイクロン」ごっこはできます。
これは今度の旧裏オフで環境に挑戦できるのではないでしょうか…?
(挑戦は自己責任でお願いします)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。