ジト目のレアコイルちゃん!

レアコイルの磁力線を利用して、パソコンのデータを破壊する事件が多発しているという。

20160518ホビーステーション川越

どうもこんばんは。
18日は川越のホビーステーションに仕事終わりに参加してまいりました。
15日のクロバットB杯にてギラティナラフレシアでボコボコにされた方からホームが川越と伺っていたのと、わたくしが家にあるカードをかき集めて組んだ環境っぽいデッキがどのような動きをするのか知りたかったのです。



※この日記には途中まで誤りが含まれています。
それがなんなのかを考察しつつお楽しみください。



使用デッキ ライボ
参加人数 7人


一回戦 ラフレシアの人 6-0 ◯
店内で受付済ませて手持ち無沙汰の時に声をかけてくださり、まさか本戦当たらんだろうとタカをくくっていたら当たってしまいました。
向こうのラフレシアが先かこちらがある程度盤面を整えられるかが先かとなります。


こちら先行でライボを用意し、サイレントラボ出していたらお相手気づかずシェイミEXをハイパーボールで読んできて出してしまいセットアップできず。
その間にMライボルトブラッキーEXを用意してバトル場を殴っていきサイド2枚先取。


その後もフラダリでEXポケモンを殴り続け、最後は満を持して登場したブラッキーEXの「エンドゲーム」が炸裂!
サイトを一気に4枚取って勝利しました。


試合終わりに二人で
「エンドゲームを決められたのは初めてですよ!」
「僕も決めたのは初めてです。いやあよかったなあ」
とかウキウキしながら話していました。



二回戦 雷ルギアBREAK 4-4 △
こちらライボルトEXあちらサンダースEXでスタート。
サンダースか、しかし手札にまんたんのくすりとMライボルトがある。
数ターン壁にしておけばククク…なんて考えていたらお相手ベンチにルギア現れまして。

ルギアにPPマックスとかであれよあれよとエネルギーがつき、次のターンにはブレイクしまして金色に輝くルギア爆誕
わたくしはベンチのライボルトEXをのうのうと育てていたためフラダリされて一撃でやられます。

これはアカンとこちらライボルトEXにエネを貼りソウルリンク引けなかったので普通に進化してターンを返します。
ルギアから一撃もらうもののきぜつすることはないしサンダースは育ってない。
一発程度なら耐えられるMライボルトEXえらい!

戻ってきたターンでルギアBREAKを倒し、サイドカードから引いてこれたあなぬけのひもでお相手の2体目のルギアも落とします。
これでサイドは残り4-4。おっ、追い風だ。


ここでお相手に残るはサンダースEXのみ。
こちらはブラッキーEXが準備満タン!
あとはそう、この「エンドゲーム」できぜつさせれば………。


ここまでお読みいただいた方はもうお判りだと思いますが、今回勘違いをしたのはここです。
ええ、サイドカード4枚なんて取れないのです。


この後自分と先ほど対戦した方(不戦勝でした)と目を見合わせて本当だ…。とつぶやき、平謝りをしてました。
いやあ、持ち主のくせに気づかないなんてなんてやつだ!!

しかも、「エンドゲームできぜつです」とドヤ顔で決め、他の卓は試合が終わっているため、みんな見学している始末。
つまり、みんなが見ている前で決めポーズ込みで一人エンドゲームを決めたというわけです。


ここまで書いていて、顔を真っ赤にして心の中では汗をガッツリかいたわけです。
あの時のホビーステーションはエンドゲームが合言葉みたいなものでした。

その後はお相手のグレイシアEXに何故かMライボルトEXが突っ込んでいくというプレミをして、最終的に時間切れと言うタイミングでブラッキーEXを落とされて引き分けでした。


川越デビューをこのような苦い思い出で決めたわけですが、雰囲気よくて楽しかったです。
参加パックからはポフレが出たのでアドでした。



イメージ 1


その後のフリーでは正しいエンドゲームを決めました。笑


対戦してくださった方、ありがとうございました。
また機会がありましたら仕事終わりに寄りますのでよろしくお願いします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。