ジト目のレアコイルちゃん!

レアコイルの磁力線を利用して、パソコンのデータを破壊する事件が多発しているという。

セレビィバット ~旧裏Ver~(新・殿堂ランク(全カード対応Verβ)版)

これはBWレギュから旧裏時代にアイディアを凝縮した、
ケロパイセンに捧げるあさりのみそしる式セレビィバットである!!!

2016年4月16日 関東旧裏オフで使用したデッキの紹介です。



セレビィバット ~旧裏Ver~(新・殿堂ランク(全カード対応Verβ)版)
(※ ★が殿堂ポイントを表しています)

ズバット(R)×2
ズバット(シート)×1
ズバット(Neo3)×1
わるいゴルバット(R)×3
わるいクロバット(R)×3
セレビィ(Neo3)×2
ヤミカラス(Neo1)×2
コラッタ(R)×1
コダック(化石)×1 ★

計:16枚

【トレーナー】
オーキドはかせ×4
マサキ×2
ウツギはかせ×2
ナツメの眼×3
礼儀作法×1
ロケット団参上!×1
スーパーポケモン回収×4
フジろうじん×1
リサイクル×3
夜の廃品回収×2
ポケモンぎゃくしめい×1 ★
ミニスカート×2 ★★★★
まきちらせ!ベトベトガス×1
はんげきのツメ×1
ナツメのサイキックコントロール×1
エコロジム×1
せまいジム×1

計:36枚

【エネルギー】
超×4
悪×4

計:8枚


こう客観的にデッキレシピを見て思うのですが、
マサキとウツギはかせが2枚ずつという仕様だったんですね……。

自分で組んでおいてその言い草はなんだとお思いの方が多数かと思います。
今の旧裏環境はドローソースがオーキド×4マサキ×3~4クルミ×4ウツギ×3ナツ眼×3がデフォルト。
それを下回るドローソース配分。どうしてこうなったんだろう?


記憶を辿るうちに思い出したのですが、そういえば最近までの殿堂ランク配分がミニスカート×2ぎゃくしめい×1ピィ(Neo1)×1だったんですよね。
ウツギはかせを使うと初手ミニスカートが打てない辛い→ウツギを外してピィで引けばいいんだ!と閃いたあさりのみそしる氏。

しばらくピィ入りで使用していたのですが、大体がサイド落ちだったり終盤にベンチに出てきたりと噛み合わず。
加えてオフ会3日ほど前にブイズデッキ(イーブイとその進化系のみで戦うというコンセプト)に4ターンで負けるという事案が発生しまして。
初旧裏の相手に綺麗に負けるのは想定していなかったということで急遽メスを入れていたのをすっかり忘れていました!

案外デッキって回るものですねえ(しみじみ)





【デッキ作成のいきさつ】
この日の日記をご一読されるとありがたいのですが、クロバットライン+セレビィ(とタチワキどくさいみん)にフルボッコにされまして。
さすがケロパイセンだぜ…と思うと同時にこれ、旧裏のカードプールでも再現可能だよなと思いまして。

XYのクロバットライン:わるいクロバットライン
XYプロモセレビィ  :Neo3セレビィ(ときわたりのみ)

どくさいみん関係は眠れ!眠れ!で強引な代用が可能ですがそこまではいいです。
要は相手が大事にしているポケモンを中心にダメカンをばらまき芽を潰していけば勝てる訳です。
ただし、旧裏セレビィXYプロモセレビィはわざの性能が異なっておりますので不確実。
加えてクロバットラインを抱えているため、あまりデッキに枚数を割くことができません。
あーあ、どこかにたねポケモンでベンチも狙撃できてまあまあフロントにもダメージを与えられるポケモンはいないかなあ…。


(超タイプに変えてくろいまなざしでロックしてベンチを殴る)


イメージ 1

ヤミカラスが入りました。


ほえらさんにはこてんぱんに負け越しており、特にわるラフには激しく負けたため特に印象に残っている模様。


こうなれば過去に植え付けられたトラウマを凝縮して
ぼくがいんすぱいあしたさいきょうのでっきを
かんせいさせるしかない!


そしてどくさいみんタチワキは旧裏で再現できない分、他のロジックを用いたいと考えます。
ベトベトン…だめだ特殊能力が消えるためわるいクロバットが意味をなさない。
わるラフ……だめだ枠が足りない。
プテラ………もはや論外。


その時に販売したMタブンネEXデッキの紹介をカードプールを見ていました。
そしてこのカードを発見し、思いつきます。



イメージ 2

こ れ だ !



ミニスカート+コラッタロケット団参上!が入りました。


その後は紆余曲折を経てデッキを形にし、
白音紅さん達と対戦する中でロジックを自分のものにすることができました。


負けた経験を糧にした、嫌らしさを追求した玄人好みのデッキがここに完成したのです。


【殿堂ランクの割り振り】
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

ミニスカートで初ターンから相手の手札を壊滅に追い込み、
こちらはコラッタロケット団参上!で手札を回復させてスピードでアドバンテージを得ます。
構築当初はスイカさんの記事を読んで3積みしていましたが、
後半になればなるほどミニスカートによって相手の山札が戻るという悪循環が発生しまして。
微妙に噛み合ないシチュエーションが発生したため、
2枚+必要ならリサイクルで回収というかたちにしました

ポケモンぎゃくしめいはヤミカラスのだましうちで20以上与えて倒したい場合に使用します。
加えてバトル場で動けなくなったポケモンを救済するポケモンいれかえ要素にも期待します。
また、ベンチにろう城するベトベトンやGR団ミュウツー、ナツメのケーシィを呼び出してくろいまなざしでロックしてその隙にベンチを殴って行く際にも使います。

コダックパソコン通信はピィの分の殿堂ランクを埋めるために使用しました。
いいのか悪いのかは正直分かっていませんが、
なんだかんだでオーキドはかせに化けられるパソコン通信
将棋さんとのフリーでぶんれつドガース相手に頭を痛くさせたコダックはチョイスとして悪くないのかなと思います。



【主な動き】
理想は初ターンでロケット団参上!を使用してサイドカードにオーキドはかせ(ウツギはかせその他のドローソース)があるのを確認します。
その後、礼儀作法等でコラッタをベンチに出し、ミニスカートを使いましょう。
そして、「わるふざけ」によりサイドからドローソースを山札に戻せば7割オッケーです。

バトル場の理想はヤミカラス。次点でズバット
セレビィコダック以外は逃げるコストがないので、基本は逃げられるポケモンを配置して下さい。
ミニスカートを使用すると相手の手札が見られるので、
例えばエネルギーがなければ逃がしてバトル場コダックにするだとか
次のターンわざのダメージを受けるのであればセレビィ臨機応変に対応して下さい。

オーキドはかせとミニスカートがまれに同時に手札に来ることがありますので、
その際はクルミあたりでうまく戻して下さい。
こちらの手札に悪Or超エネルギーが1枚でもありわざが使える状況であればミニスカートを、
エネルギーがなければオーキドはかせを使うといいです。
最悪リサイクルで戻せばいいのです。

セレビィとわるいクロバットでダメカンをばらまいた後はヤミカラスできぜつさせていきます。
わるいクロバットはスーパーポケモン回収で手札に戻したり
フジろうじんで山札に戻して下さい。
もしくはせまいジムで強引に回収しましょう。
常にダメカンをばらまく、攻めの気持ちを強く持つことが大切です。




【カード個別説明】
・わるいクロバット(ライン)
イメージ 7 イメージ 8

4-3-3でラインを構築しています。
オフ会3日前までは4-4-3だったのですが、
ヤミカラス超エネ夜の廃品回収わるゴルわるゴルわるクロリサイクルが初手で
引くカード引くカードがわるクロという大事故を起こしてからラインの見直しが行われました。
現行のゲロゲバットデッキを見ても4-3-2で組まれていたりするのと、
昨今のNo Watersが4-3-3でキングドララインを組むことが多いことからこのようにしてみました。

現状特に不満がないのでいいバランスなのかもしれません。
わざが使えない構築になっていますので、進化後は速やかに回収したり盾にして1ターン凌いだりお好みの用途を用いて下さい。
せまいジムで戻すポケモン筆頭です。




セレビィ(Neo3)
イメージ 9
このデッキの序盤~中盤の壁兼アタッカーです。

特殊能力である「ときわたり」により、きぜつしてもサイドカードを引かれること無く山札に戻って行けることがありますので終盤の山札回復を担ったり1ターン凌いだりできます。
コイントス次第なのでご利用は計画的にどうぞ。
ただし特殊状態だと時を渡ること無くトラッシュに置かれますので、
特殊状態が確定しているわざを持つのが相手のバトル場にいれば速やかに引っ込めましょう。

わざの「サイキックダメージ」はコインを3回投げて表の数だけ相手のポケモンにダメカンを置けるというもの。
ここがミソでドガースの「ぶんれつ」やカイリキーの「はんげき」の効果をスルーできるのです。
そして好きなようにダメカンを割り振ることが出来るので、相手の状況と自分の場、そして手札を確認してどのポケモンをどのタイミングできぜつさせられるかを考慮して置きましょう。

基本的には
このターンきぜつさせられるポケモン>次のターンわるクロ(わるゴル)できぜつさせられるポケモン=次の番にスタジアムを張り替えてきぜつさせられるポケモン※>その他
の優先順位で割り振っています。

※現在R団のアジトでHPが上昇していることを想定しています。




ヤミカラス(Neo1)
イメージ 10
このデッキの最強にして最高のアタッカーです。

悪エネルギーをまとって騙し打つその姿を見たら惚れること間違いありません。
逃げるコストなし弱点なし超抵抗持ち。
今の環境では超が幅を利かせているため、抵抗力を持っているだけで強く出ることができます。

「くろいまなざし」では相手の場のポケモンを縛り、その隙にベンチを殴ります。
ナツメのケーシィキラーと誰かが言っていましたがまさにその通りです。
ポケモンぎゃくしめいと併せて使用していきたいです。

「だましうち」はバトル場だと20ダメージ+悪エネルギーの枚数+10ダメージ加点で
ベンチだと20ダメージ固定です。
相手にかかっている効果を貫通できるため、鋼エネルギーをまとっていようが関係ありません。
基本的には悪1超1もしくは悪2でバトル場を駆け回りますが、ミニスカートによってお相手を超絶事故らせている場合等状況に応じて悪3~4をまとう場合もあります。

HPが50と心もとないですが、それを有り余るほどのカードスペックを持っています。




コダック(化石)
ご存知頭痛要員。

ミニスカート打った後に「ずつう」していればお相手余計に苦しむかなあ
だって引いたカードトレーナーカード、しかもドローソースでも使えないんだもの、
など考えて入れましたが本戦では使用機会が無くフリーで将棋さんと対戦した時にようやく1回成功しました。

使用感はよくわからないので、対戦相手だった将棋さんに機会があれば聞きたいと思います。



・スーパーポケモン回収(Neo1他)
イメージ 11
進化し終えたクロバットラインや逃げるコストが惜しいポケモンや特殊状態のポケモン
手負いのヤミカラスを回収するのに使用と幅広い用途を持つカードです。
万能が故にコイントスなのであまり過信しないようにしましょう。

XY環境のゲロゲバットデッキ、詳しく言うならば池袋のFCでよくフリー対戦した高校生の彼が使用していたカードです。
「フリーいいですか?」と平日昼間にカードショップにたむろしていたうちらに気軽に声をかけて対戦を申し込んでくれた彼。
ちょくちょくお店で会うと挨拶してくれて環境のこととかデッキアドバイスとかしてくれた彼。
大学受験を控えている彼。
そんな彼が使っているなら間違いないな!と採用したのですが彼の目に狂いは無かった。
ありがとう、君のゲロゲバットどくさいみんのロジックは
僕の中でしっかりと生きているよ!!




・フジろうじん(化石)
イメージ 12
わるいクロバットを山札に返すカードです。今でいうクロケア。
山札切れの防止やスーパーポケモン回収後にオーキドはかせだとだと
どうしてもトラッシュしてしまうわるいゴルバットわるいクロバットを捨てずにいけます。
つまり余分に夜の廃品回収を使わなくてよいのです。
無駄が無いって素晴らしい。



パソコン通信(第一弾)
イメージ 13
殿堂ランクカードを何に割いていいのかわからないのと、
ミニスカート後のリカバリーが可能である点、
ミニスカートをすぐに呼んできたい点が入り交じって採用しました。

あれば便利のカードですし、他に優先すべきカードがあればそちらに化けてもいいかなって感じです。
パソ通構築を謳っていたくせに一周して戻ってきました。




・ミニスカート(第一弾)
イメージ 14
ご存知ハンデスカード。
その効果は早ければ早いほど効果が高く、相手が事故を起こします。

使用するタイミングは前述の通りです。
気をつけなければならないのは同じように事故らないこと。
確実にエネルギーをどこかに貼っていて(貼れる状態にあって)から使いましょう。

加えてウツギはかせをお相手が使った後に使用すると効果があります。
ウツギはかせのデメリット部分をうまくつくことができるため、中盤以降でも事故らせることが可能です。
一試合に2回~3回使うことができればほぼやりたいことができています。
ミニスカートを使えるか否か、それによって勝ち筋が変わってきます。
ある意味ミニスカートによるミニスカートのためのデッキです。


スイカさんの記事ではミニスカート3積みでしたが、
前述の通りリサイクルで化けられることや他に殿堂ランクを割きたかったので2枚にしています。

ミニスカートのおすすめからミニスカートを連想した自分を褒めてあげたいです。
イラストは断然ミニスカートのおすすめがいいです。




・はんげきのつめ(Neo4)
イメージ 15
今でいうところのゴツゴツメットです。

バトル場のポケモン(ほぼセレビィ)に貼ることで
殴るの?ねえ殴るの??と無言で圧をかけることができます。

ミニスカートでトレーナーカードが山札に戻るなら貼れるカードがいいなと思ったのと
ダメカンバラまける手段の一つであること、
ケロパイセンが似たようなことしていたことから1枚だけ採用しています。




・ナツメのサイキックコントロール(Neo1)
イメージ 16
お相手の使用した突風とかポケモン交換おじさんとか夜の廃品回収とか
オーキドはかせとか使いたいなあと思って投入しています。




・エコロジム(Neo1)
イメージ 18
鋼エネルギー対策でエネルギールムーブ系カードが勢いを増しているため採用しました。

元々は後述のせまいジム1枚しか採用していませんでしたが、
R団アジトやエネルギースタジアム等相手が有利になるカードを潰すために
2枚目のスタジアムとして採用しました。

自分の読み通り、本戦ではほえらさんにエネルギーリムーブを2枚使われましたが、
その後すぐに手元にエコロジムがきたので心理戦の駆け引きには使えたかなと思います。
個人的にはエネルギースタジアムでもいい気がします。




・せまいジム(ジム拡張1)
イメージ 17
1枚目のスタジアムです。

進化し終わったわるいクロバットを回収するのに使います。
ベンチにわるクロわるゴルズバットと揃っていて5匹いる状態でせまいジムを出し、
わるいクロバットラインを回収します。
その後にわるいゴルバット→わるいクロバットで20ダメージを
ズバット→わるいゴルバットで10ダメージ与えます。

もしくは手負いのヤミカラスを回収して悪エネルギーを無駄にしない等様々な用途があります。
5枚目のスーパーポケモン回収という位置づけで使いましょう。


【採用を見送ったカード】
・ピィ(Neo1)
わざによるウツギはかせ。
確実にあって欲しいカードではなく採用を見送りました。


・ピィ(プロモ)
わざによるマサキ。
上に同じく。


エンテイ(PF2)
特殊能力による山札戻り→壁役として採用しましたが
意味をなさなかったので変更されました。


・退化スプレーHyper(Neo2)
スーパーポケモン回収と迷うところなのですが、
不確実でも上記の通り様々な用途で使用できるためこちらは採用されませんでした。



私の負け経験から生まれたこのデッキですが、
旧裏のカードプールで十分すぎるほど再現が出来て満足しています。
それだけ現行のカードに旧裏のカード能力が引き継がれているということなんですね。

現行からアイディアを逆輸入することで、また違った面をお見せできたのではないかなと思います。
それだけでも現行の大会に顔を出していてよかったです。
ケロパイセン、アイディアパクりました!


次回はこのデッキで戦った関東オフのこととかに触れたオフレポ
なるべく早く書き上げたいと思います。
写真は撮ったんです、今回は忘れずに撮ったのです。


ちなみにこのデッキの改良前、関東オフに出るはずだったカカシくんと対戦したのですが完敗しました。
理由は簡単、パソ通3枚積んでいたためリカバリーが容易かったからです。
パソ通3枚!ごめんさすがにそれは想定外!!


使用方法のさらに個別具体的な解説等欲しい方がおりましたら
コメント欄にでも書き込んでいただけたらと思います。
新規の旧裏勢(数年ぶりの復帰勢?)に少しでも分かりやすくロジックを解説できたらなあと
考えておりますので。
人口増えてくれたらその分だまたアイディア増えるので、それにすごく期待しています。笑


最後までお読みいただきありがとうございました。