ジト目のレアコイルちゃん!

レアコイルの磁力線を利用して、パソコンのデータを破壊する事件が多発しているという。

20160321関東旧裏プチオフ

どうもこんばんは。
今回は先ほど終了した、秋葉原チェルモでの旧裏プチオフについて記載いたします。


白音紅さんが東京にいらっしゃるということで、自分もいくつか作成したデッキで対戦し、新たな気付きや刺激、経験を得たいと思い準備をしてきました。
また、通貨として流通しているナツメを、私が無限回収をはじめたわるいレアコイルやその他カードと交換できたらと思っておりました。


オフ会の2日前に秋葉原に行く用事があったので、ストレージを漁っておりました。
一部の方には少ししかストレージ漁ってませんよwとか言っていましたが、実はガッツリ確認していました。笑
写真には写しておりませんが、他にもマサキやポケモン交換おじさん、ナツメの眼等回収していたのです。


イメージ 1

購入したものの一部です。(トレード提供可能用)
わるいライチュウやナツメというアドを得ていました。
これだけでもう十分です。


今回は白音紅さんからお譲りいただきたいカードをお伝えしました。
その内の1枚はブラッキー(e2)。
e2のカードはブラッキーを手に入れることで全種類コンプリートできるのです。
ライトニングキューブなどの微妙なカードをこまめに買い揃えて数ヶ月、ようやくコンプリートできるのです。やったね!



また、以前お渡ししていたナツメの精算として、わるいレアコイルがやってまいりました。

イメージ 2


圧倒的枚数…!

わるいレアコイル、その数40枚。
枚数確認をしている時、飲み会の会計を確認する幹事の気分になりました。
白音紅さんが「わるいレアコイルを今度お渡しするので…」と言ってくれて半年ほど、まさかこんな枚数が一気に来るとは!
侮っていました、白音紅さん。参りました!!


他の参加者が来るまで、白音紅さんとKGさんとなんとか席を確保し、フリー対戦することに。
最初のお相手はKGさん。
新デッキを構築されたとのことで、どんなデッキが来るのだろうとワクワク。


こちらのデッキはわるラフポルターを使用しました。
前回の関東オフで使用予定だったデッキを一部改良したものです。

イメージ 3

お相手の初手にたねポケモンがおらず、4回ほど2ドローをしたため手札は潤沢でした。

こちらゴースでお相手がカツラのガーディスタート。
先行はKGさんでカツラのガーディを見た時、いつも戦っているカツウィンなのかと思いました。

お相手はカツラを使ってオーキドはかせを使うものの、エネルギーが1枚しか引けずにもえあがるでエネルギー加速で終了。
こちらはポケモン交換おじさんでナゾノクサを持ってきたり、ポケモン性格判定を使用したりしてドロー加速を狙います(KGさんにしっかり正解されたため、ドローできなかったのですが)。

やることも済んだので、たまたま引けたくすぐりマシーン(闇からの挑戦)を使います。
こちらがコイン表で決まったため、したをなめるでダメージを与えます。こちらも表でガーディまひ状態!

お相手は手札がこのターン使えないため、引いたカードしか使えません。
マサキをドローし、ベンチにカツラのロコンやヒトカゲが出てきます。
ガーディはまひのため、このままターンが返ってきました。

こちらはポケモン育て屋さんでわるいラフレシアに2ターン目で進化することができました。
さらにゴーストも出てくれば、もうポルターガイストのダメージには十分!
トレーナーが8枚ほどあり、なかなか倒しにくいガーディですら一撃で落とします。

その後、リザードやカツラのロコンで殴ってきますが、ポルターガイストの前では一撃で散っていくのでした。

イメージ 4

最後はサイド3-0でポケモンロスによる終幕の風景です。

わるいラフレシアププリン等の対策を講じていないと辛い展開になります。
殿堂ランクをわるいラフレシアに割いている分、事故るとえらい目に遭うので諸刃の剣です。


その後、お互いがスーサイドライチュウデッキ(通称スライ)を使ってベンチでライチュウが睨み合ったりしました。
お相手はスライにドードリオ(ポケモンジャングル)を投入しており、ポケモンぎゃくしめいでガンガン攻めていくデッキでした。
要所要所でこちらのブビィ(Neo1)の「モクモク」で特殊能力を止め、ビリリダマをバトル場に籠城させて倒していきました。
先手を打たれてこちらのライチュウがきぜつしてペースを掴まれましたが、なんとか逆転することが出来ました。


自分の使用したスライは、いつか来るであろう関東オフもしくは関西オフで使用するように調整していたデッキでした。
これを使用することで新たな問題点や改善点を見出したかったのです。
加えて、白音紅さんの前で披露することで、関西電力デッキを使用する者の視点からなにか得られるものがあればと思っていました。


この後、自分のスライを公開して改良点を、その後にやってきた708さん含めた4人で行ったのですが、2枚ほどの入れ替えで十分とお墨付きをいただけたので嬉しかったです。
やってきたことは間違っていなかったんだなあ、って。


708さんとKGさん、白音紅さんが魔境トレードに勤しむ中、現行勢で仲良くさせてもらっているカカシくんと対戦しました。
お相手のデッキはリザバクで、こちらはスライを使用しました。

ヒトカゲヒノアラシがHP40でライチュウのでんげきで確定1発きぜつだったので事故ることなく押し切ることが出来ました。
その後はカカシくんのデッキのトレーナー枚数をチェックしたり、こちらがe環境のバナキュウでカカシくんがリザバクを使用してみたり、現行レギュレーションでも対戦しました。


よくtwitterで見るリザードンデッキとこちらのMアブソルEXデッキの対戦。
道具をまとったエンテイにアブソルEXが窮地に追い込まれたり、リザードンEXやブースターEXにMアブソルXがヒイヒイ言ったり、ディザスターウイングでバトルサーチャーをトラッシュに送ったりと負けましたが楽しい勝負が出来ました。
ブースターEXの特性の便利さ(R団のヒトカゲのもらいびみたいなやつ)や、鍛冶屋によるエネルギー加速の安定さ、倒してもサイドカード1枚しか取れないくせに致命傷を与えてくるエンテイ
今度の大きな大会の店舗推薦枠を取得されたとのことで、展開の速さもプレイングも自分の遥か上を行っていると感じました。

(一方的に思っているけど)いい勝負でした。悔いはないです。
そしてやはりNやセンパイとコウハイは強い!



魔境トレードが一段落した後、白音紅さんと対戦しました。
twitterにて「くすぐりマシーンバットデッキ」などとつぶやいていたのを見ていたので、こちらのバットも見てもらおうと思いました。

あちら:関西電力デッキ(関西オフ使用デッキ)
こちら:セレビィバットデッキ(BW~XYレギュで使用されていたものを旧裏にて再現)

あちらの場:ピカチュウ(プロモ) ベンチ:なし
こちらの場:ヤミカラス(neo1) ベンチ:ズバット(neo3)


イメージ 5

白音紅さん先行でスタートです。

ドローカードを使用し、ピカチュウピチュー(イントロneo)を出してきます。
続いてロケット団参上!(R団)を使用します。こちらもロケット団参上!を握っていたため、嬉しいやら悲しいやら。
お相手はわるいライチュウやサンダー(拡張シート)が落ちていました。
こちらと言えばわるいゴルバット×2やわるいクロバット、ピィ(neo1)が落ちていることが判明!

これは辛すぎるだろ…。

その後、ポケモンぎゃくしめいでズバットを呼ばれ、じゅうでんで加速してきます。


こちらの番で山札をドローし、セレビィ(neo3)を場に出してエネルギーを貼ります。
セレビィは優秀で、きぜつした場合コインを投げて表ならきぜつ扱いにならず山札に帰っていくのです。
また、わざもコインを3回投げて表の分ばらまくことが出来るのです。
こちらの狙いはもちろんピチュー
表は2回だったため、きぜつにはもっていけず。残念。


返しのターンでわるいライチュウに進化。
びっくりサンダーのダメージはセレビィに30ダメージ。そしてベンチに20ダメージずつ。
これは辛い!
GR団ミュウツーがいないとはいえ、次ターンで壊滅されてもおかしくない状態になりました。


どちらかのナツメの眼により、こちらの手札がオーキドはかせ、スーパーポケモン回収×2、リサイクルという状況に。
とりあえずリサイクルを使用し(コイン裏)、スーパーポケモン回収でヤミカラスを回収してオーキドはかせを使用します。
そしてわるいゴルバットに進化して、こちらが投じるはミニスカート!


これがかなり刺さったようで白音紅さんの手札が4枚ほど山札に帰っていきます。
こちらはコラッタを礼儀作法で呼んでおり、サイドカードからオーキドはかせをデッキトップに用意しました。
お互いが手札を壊滅した状況、果たしてどちらが先に動けるかになりました。


白音紅さんも手負いのピチューピカチュウに進化させたりしてサイドカードを引かせないようにしてきます。
しかし、びっくりサンダー(ベンチダメージ無し)でセレビィがきぜつしても、装着していたはんげきのつめ(neo4)のコインが表で20ダメージを与え、さらに「ときわたり」もうまくいき、きぜつせずに山札に帰っていって流れを渡しません。


こうなればこっちのペースで、オーキドはかせをドローし、コラッタのわるふざけでサイドに眠るわるいクロバットをサーチし、わるいクロバット進化→「とつぜんかみつく」でわるいライチュウをきぜつさせ、ヤミカラスで殴ります。

イメージ 6

ウツギはかせを使用されたタイミングで再度ミニスカートを放ち、再びお互いが手札焼け野原状態になったりとジリ貧な展開が続きましたが、出てくるピカチュウクロバットゴルバット)+ヤミカラスで処理し、場に出さざるを得なくなったGR団ミュウツーを「くろいまなざし」でロックして縛ります。

最後はポケモン回収でGR団ミュウツーを回収してピカチュウが「じゅうでん」したところを、わるいクロバットヤミカラスでダメージを与えて終幕しました。

イメージ 7

お互いが死力を尽くした大変良い試合でした。
場を壊滅させるスペックを持ったわるいライチュウは脅威でした。先にサイドカードを取られていたら流れは向こうに行ったままだったかもしれません。


イメージ 8

続いてナツメスピリッツVSあまごいカメックスです。
写真はカスミを引きに行ったものの結局引けずナツメのゴースをワンパンきぜつにもっていけなかった場面です。
結局、最後のサイドカードとデッキの一番下にカスミがおり、カスミ愛が足りないなあと思いました。

コイン次第で大火力のナツメスピリッツ、そしてカメックスが立てば立て直せるあまごいカメックス
お互い策を講じて長期戦を繰り広げておりました。
やはりナツメ愛は本物です。勝てましたが紙一重でした(サイドは6-5)。

白音紅さん、スリリングな試合をどうもありがとうございました。



イメージ 9

その後。20時に帰宅される白音紅さんとトレードしました。
この日に集まったわるいレアコイル合計61枚!
自分が所持しているわるいレアコイルの半分以上を今日で賄えるとは思いませんでした。


紙一重の勝負がたくさんあり、こちらも頭と運を振り絞って戦うことが出来ました。
やはり新たな発見がどんどんと出てくるこのゲームは楽しいです。
現行の方々が旧裏を興味津々で見てくださったり、旧裏考察で盛り上がったり出来て貴重な時間を過ごすことが出来ました。
次回の関西オフへの励みになりました!

トレード&対戦してくださった方々、ありがとうございました。
また機会があれば熱い戦いをしましょう!!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。