ジト目のレアコイルちゃん!

レアコイルの磁力線を利用して、パソコンのデータを破壊する事件が多発しているという。

ポケモン20周年をカード三昧で祝ってみた

どうもこんにちは。
昨日の2月27日はポケモンが世に出て20周年。

つい最近ポケモンカードに復帰したとはいえ、化石の秘密が出たあたりから始めたそこそこの古参の身としてはおめでたいと思いました。
初めて買ったパックからはピクシー(ポケモンジャングル)が、スターターからはカメックスが出たことを昨日のように思い出します。


イメージ 1

歴代のレギュレーションでの使用カードです。


そこで、この日はXYレギュレーションで一緒に遊んでいる友人や知人男性と遊びつくそうと秋葉原にやってきました。


まずはチェルモにて。
旧裏スリーブを買いに来たはずなのに、シングルカードを漁り、イエローサブマリンの席取りで頭が一杯になって結局買わず。
うむ、本当にバカだなあ。。。


サブマリンへ移動してきました。
シングルカードを幾つか購入して、席に着き対戦を始めます。

今日の初戦はやはり愛着のあるカメックスでいこうと思います。

イメージ 2

開戦風景です。相手はカツウィン。
相性差が出ているので有利に展開できそうです。

2ターン目にカメックスが立ち、ガシガシ殴っていきます。
グレンタウンジムを出されて弱点が消えるものの、あまごいで加速したスピードでアドバンテージをとります。

途中で相手から使われた突風によりエネが付いていないカメックスが前に引きずり出され、バトル場から逃すことができずにデッキロストで負けそうになりましたが、ほのおのあらしできぜつさせていただくことで、エネをたっぷりまとったフリーザーもしくはわるいカメックスがカツラのウインディを倒します。

イメージ 3

最後はわるいカメックスサイドカードを引ききって勝ちました。



その後はわるラフポルターデッキを使用するものの、相手ベンチに籠城するププリンに目論見を潰されて負けました。
わるラフポルターデッキはもう少し配分を見直す必要があるな、と思いました。
ただし、ピン刺ししているわるいゲンガーラインや、ポルターガイストのダメージ量につながるかもしれないポケモン性格判定などのギミックは面白いため、もう少し煮詰めていきたいなと思うのです。



イメージ 4

続いては私のバナキュウを渡し、こちらは新デッキで対戦しました。

バトル場に見えるポリゴンが何を意味するのか…。
このレシピは後日アップしたいと思っております。

ちなみにこの試合は押し切って6-0で勝つことが出来ました。
e環境はいかに準備を整え、第2第3のアタッカーを用意できるかにかかっていると思います。




イメージ 5

おなじみ封印マグマ VS Rウィニーもどきです。
相手のデッキにR団のニューラEXが加わっていましたが、相性で押し切って勝つことができました。
こちらはたねポケモンもといポケモンの数が7枚しかいないため、マリガンを何度もしてしまい手札のアドバンテージを与えることがしばしば。
あとはスピードが遅いデッキのため、エネルギーリムーブ等で相手を遅くすることを意識せねば。


その後は合流した友人の新デッキ(ゲッコウガBREAK)と自分の店舗大会でたまーに上位に入るグッズロックデッキで対戦しました。

初戦は初ターンからラフレシアが立ってロックしきって勝ち。
2試合目はミルタンクがサイドに落ちてしまい、非EXにはめっぽう弱いレジアイスがことごとく壁としてしか機能せず辛いながらも負け。
ゲッコウガ相手だとエネルギーがつかないため、ルギアの打点が上がらないところが辛いです。。。

初めて対戦するみずしゅりけんデッキはさすがのトップ環境の一角と思えるほどの速さ、そして蓄積するダメージ量。
パラレルシティをこちら水等-20に相手をベンチ3体までにしておいてみたのですが失敗でした。
この辺りのプレイングももう少し煮詰めていく必要があります。
また、やはり特性ロックに弱いみたいで、オカルトマニアが刺さる印象を受けました。
こちらは知人男性との対戦を見て思いました。もはやサーチャーが尽きたら負けの息止め対決みたいな感じ。



イメージ 6

その後は復刻スターターで開封即対戦するオフ会を開いていた708さん率いる団体と合流し、XY環境でこちらは友人と対戦したり、ツィッターでフォローしていただいたKGさんと旧裏で対戦したり、708さんとe環境で対戦しました。

先行1キルが決まったり、やみのちからゲンガーデッキのはずなのにゴースが2枚サイド落ちで辛すぎる展開だったりとおいしすぎる展開ばかりの試合を行いました。



バルーンアブソルや次回関西オフ用に組んだ旧裏デッキを試す機会が持てて楽しかったです。

個人的に復刻スターターはガッツリ昔の絵柄で全種類新規収録だと踏んでいましたがら蓋を開ければ現行カードの再販と一部復刻というイメージでガッカリの度合いが大きかったです。
買ってない身で言うのもなんですが、ブードラ用に未開封で購入しておいて、欲しいカードはシングル買いがベターかな。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。