ジト目のレアコイルちゃん!

レアコイルの磁力線を利用して、パソコンのデータを破壊する事件が多発しているという。

20160205BWレギュレーション

どうもこんにちは。
昨日は地元の店舗大会で遊んできました。
組みたいデッキ(eシリーズやXY環境)は浮かぶものの、スリーブとダブルスリーブの出費を考えると躊躇してしまう性格なので、景品が限定スリーブなのは本当にありがたいです!


参加者:9名
使用デッキ:ラフレシア
デッキ変更点(XYからBWへ)
サナ2→N2


エルレイドラインがなくなり、スペースが空いたものの100ダメージを見られるアタッカー不足で押し切られること数回。
ここをルギアEXに頼ることにしたところ、機能してくれたのでそのまま採用しました。


1回戦 アギルダーオーロットBREAKミュウEX 5-4 勝ち(時間切れ)
水曜日に大会で戦い、その後フリーでも遊んでいただいた方が初戦。
相手も此方もロックデッキということもあり、どちらが先に立てるか勝負ですねなんて話してたら初手が釣り人クセロシキ巨大植物の森ルギアEXミルタンクミルタンク水エネと悲惨な事故手札。まずすぎる…。

相手が先行でコンプレッサーからぶん回してオーロット完成、こちらのみグッズロックモード。
ミルタンク2体とルギアEXを献上したところで引いてきたNを使用して相手を止めます。
この間に急いでレジアイスを用意し、手札が事故っていて壁として出すチョボマキなどを倒します。

最後は向こうがEXのみでスカイリターンを繰り返すものの、レジアイスにはダメージを与えられずで山札切れまで見えたところで時間切れ→サイド差から辛くも勝利。
N様々ということと諦めずに戦っていれば勝機が見えることがあることもあるということ、オーロットの強さを知る一戦でした。


2回戦 ルカリオEXガラガラ 6-0 勝ち
何度か対戦して、大会ではことごとく負けているお母さんとの対戦。
こちら先行でラフレシアを立ててレジアイスを育ててルカリオEXを倒し、フラダリで要所要所倒せるたねポケモンをきぜつさせます。

ガラガラのほねふうしゃでレジアイスが落ちるものの育てきったルギアEXで押し切って勝ち。
格闘エネルギーがルカリオに1枚しかついていなかったのでエネルギー事故が起きていたのかもしれません。
2エネついて殴られてたら少し厳しかったかも…と振り返ってみて思いました。

その後、フリーでも対戦させていただきました。
格闘デッキは友人が使っていましたが、ガラガラを相手にするのは初めてだったので相手にした時のプレッシャーや立ち回りはこういったことがあるのかと勉強させていただきました。


店舗大会で毎回上位にいる方が相手。自分は一度も戦ったことなかったので実はとても嬉しかったりします。

こちらナゾノクサ向こうフカマルスタート。
ラフレシア立てたのは良かったものの、返しのターンでフラダリを使われてラフレシアをバトル場から逃すことが出来ず。
その後ガバイトのすなじごくで逃げる手段が完全になくなり、ガブリアス立てられてラフレシアがきぜつ→ロック解除されました。

こちらはフラダリや釣り人はあるもののドローソースをなかなか引けず。
その間にお相手はゲンシグラードンも育ちきり万全の状態に。
最後はルギアEXを用意するもののゲンシグラードンを倒しきることが出来ないため、フラダリでフカマルを呼び出してサイドカードを1枚引くのが精一杯で完敗しました。

その後はフリーで対戦させていただきました。
フェアリータイプは相手にしたことが一度もなかったので、こちらも新鮮でした。


結果、◯◯×で2位。
スリーブをたくさんいただけました。


この後は店内で残る方と閉店まで対戦やデッキ診断に付き合っていただき、その後はファストフード店でもお話させていただきました。
現環境の情勢やデッキ構築論などのお話を伺うのはいい刺激になりますし、勉強になります。
かれこれ8時間以上カードをやっていたため、昨日はクタクタでしたが大変充実した一日になりました。
対戦してくださった方、ありがとうございました!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。