ジト目のレアコイルちゃん!

レアコイルの磁力線を利用して、パソコンのデータを破壊する事件が多発しているという。

新裏の大会20160120ヨルノズクBREAK

どうもこんにちは。
出よう出ようと思っていても都合つかなかったヨルノズクBREAK杯に参加してきました。
今まではサイレントマグマMアブソルEXなど一風変わったデッキを使っていたため、このままではヨルノズクBREAKが手に入らないと思い、急遽新デッキを作成しました。


■新デッキはロック系

旧裏ではロック系のデッキを使用していたため、今回はロックデッキを組んでみることに。
手元にあったラフレシアパーツとメルカリで買ったセットに入っていたレジアイスを見て、EXポケモン倒すマンデッキを作りました。
2進化いるからミルタンクを積み、水エネルギーを使用するためマナフィEXも搭載。
万が一フラダリでラフレシアが場に呼ばれても逃げることが容易です。


■フリーでは順調だが…。

大会始まる2時間前に知人からマナフィEXとAZを譲ってもらい完成。
試運転してみると勝率がいい。
レジアイスミルタンクのダブルアタッカーは相手の出方を見て出す方を入れ替えればいいのと、一度ラフレシアが立ってしまえばサーチャー依存環境では刺さります。
(相手がオカルトマニアを入れていなかったということもありますが…)

ただし、水エネルギーを6枚と絞っていたため、たまにエネルギーが手元に来なくなることもしばしば。
ただし、終盤でアタッカーが育っていたことやミルタンクにエネルギーがついていたこともあり事なきを得ていました。
すごいつりざおもあるし大丈夫大丈夫。そう考えていた時もありました。


■本戦は身内から。そして左右の卓では…。
この日の参加者は11人でした。

一戦目 身内:イベルタルイベルタルEXゾロアーク 5-5△(引き分け)
初手マナフィEXからスタート。これはまずい。
なんとかしてデッキを回さねばと考えていると左右の卓がジャッジを呼んでいます。
どうやらXYレギュオンリーなのをBWレギュと勘違いしたようで。
焦るプレイヤーと焦る俺。アセリスパイラル。笑

確かこの後シェイミ展開してラフレシア立てたのですが、ミルタンクが一撃即死とレジアイスが倒れたりして此方のアタッカーが切れて、苦肉の策でラフレシアをAZしたりシェイミEXをAZしたりグダグダ。
結局マナフィEXがベンチにとどまり、フラダリされたら負けでしたがフラダリ引けずで引き分け。
正直相手のプレミで助けられた試合でした。


■流行りのジュカインの早さを目の当たりにする結果。エネルギーを削りすぎてしまったための末路。

二戦目 小学生:MジュカインEXアリアドス 2-6 ×
相手先行で巨大植物の森→ハイパーボール→フーパEX→シェイミジュカインジュカインソウルリンクソウルリンク進化進化エンドという非常に不利な展開へ。
こちらも相手のスタジアムに便乗してラフレシアを立て、この試合はレジアイスを育てることに専念。
ミルタンク等を犠牲にレジアイスが育ち、EXからダメージと効果を受けずに頑張ります。
ただし、初手プラターヌで水エネルギーを3枚トラッシュに送ったため、後半は深刻なエネ不足へ。
フラダリ→フーパEXを引きずり出してレジアイスで葬るも出てきたのがイトマル
表が出たら次ターンでレジアイスが倒れる→此方の負けの展開。

ここでコインが味方しないのが自分の実力。
結局このまま押し切られて負け。
流行りのデッキの速度を目の当たりにする結果となりました。


三戦目 小学生:アリアドスリーフィアEX 0-2 ×
初手シェイミEX水水巨大植物の森ちからのハチマキAZ無色二個エネルギーでドローも水とさっきとは打って変わって水ばかり。
3ターン目にリーフィアからダメージを受けて種切れで負け。

その後のフリーでは綺麗に回りまして。
フリーでは調子いいんだけど本番で力を発揮できないのが悔しいです!


△××の当然圏外。
ロック環境でのエネルギー枯渇問題や、第三のアタッカーの存在等課題が山ほど見つかりました。
もう少し煮詰めて、今度こそヨルノズクBREAKを手に入れましょう。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。